魅惑のSTOMACH


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほっとこうち 大盛り企画 episode 13 川崎 桟橋本店

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 12 は、

桟橋通りの、スズキぜよっ、・・・・、っとぉ~、・・・

知らん人は知らんけんど、知っちゅう人は、よぉ~知っちゅうぞねぇ、

その昔、昭和(むかし)頃にTVのCFから流れでてきた、

おなじみの言葉、たしか野太い声のおばちゃんやったね、・・・?

桟橋・・・って、なるとどうしてもこのフレーズが思い浮かんでくる、(笑)




こちら、ラーメン専門川崎さん、

創業は、昭和35年とか、かなり親近感を覚えます・・・?


言わば、高知のラーメン発祥の店ってことですか、

そこから脈々と受け伝わる、昭和(むかし)の味、


それを確かめたくて・・・、


DSC03903.jpg

ご存知本家本元の、川崎です、

南国の川崎には、足を運んだことはありますけど、

此方には、本日ハジメテ参りました、

言わば、高知ラーメンの聖地です、

DSC03900.jpg

右にチャーシュー、丸いチャーシューじゃないんです、

所謂、角切り四角いブロックのままのヤツ、

DSC03902.jpg

左には、蒲鉾が乗っかってるって、

その、昭和(むかし)からの習慣だったのかしらぁ・・・、

そう考えれば、かなりりのお洒落さん、その当時としてはね、

DSC03901.jpg

中央にはこの頂を貫かんとする、葱に木耳にモヤシの万里の長城が立ちはだかる、


スープって、こんな風味でしたっけ、なんかある意味新鮮、

このスープは独特ですよね、動物系は定番の鶏ガラと豚骨かな、

あと、香味野菜ですよね、幾重にも折り重ねられた重厚な風味は、

謎ですかな、でもちょいと感じるのは匂いのあるモノです、

いいじゃないですか、謎解きも、って謎は解けませんけどね、(笑)

DSC03905.jpg





醤油ラーメン 890円  具材の大盛り












《川崎 桟橋本店》

住所 高知市桟橋通り2-2-3 map
時間 11:30~26:00
電話 088-833-3126
休日 火曜
P  有り















  1. 2013/01/22(火) 07:07:07|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ほっとこうち 大盛り企画 episode 14 天下一品 | ホーム | ほっとこうち 大盛り企画 episode 12 喜多方ラーメン坂内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasan2.blog36.fc2.com/tb.php/1196-c0af5879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (10)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

