魅惑のSTOMACH

うらめし屋飯店

恐るべき屋号、その名も、うらめし屋飯店とな・・・、

なんとも、ふてぶてしい名だことでしょう、

おまけに飯店と、聊か大胆なネーミングなんでしょうか、

昔、何処かで中華料理のお店をやってたのかな?、

なんで、うらめし屋飯店なのか、東側に高知大学農学部、

コアセンターの裏、つまり北西側にあるんで・・・?

江戸時代に失恋した町娘が、此処の近くにあった、

沼で入水自殺をしたと、言い伝えられてきたせいなのかは、

定かでない?(うそです)

なにに因んでのネーミングなのか、

唯単に、別れたあの人が恨めしかったんで付けたのかは、

定かでないし、その真意を女将に聞くのも野暮なんで、

それは、此方の想像の域を出ないものである・・・、

IMG_6304.jpg

店内にはどっさりの、漫画本があり、

はじめの一歩なんかは、全巻揃ってるんじゃないかな、

これ面白いんだよねぇ~っと、(読んだ事が無いくせに)

学生さんが多いからあたりまえかな、

おやおやぁ~、ヤメラレナイ止まらない、野村製菓の、

ミレービスケットまでが売られている、

コイツは食べだすとホントに止まらないんだなぁ~、

しょっぱさと、後からじわじわぁ~っとくる、甘味、

なんとも言えぬ、美味しさなんですわぁ、

IMG_6306.jpg

結構シブメでなんとなくお洒落な椅子、

背もたれは人を模してるんだぁ、

お洒落ぇ~、

IMG_6308.jpg

使い込まれたソースの瓶に、年輪の奥行きを感じますぞ、

色褪せた、一味唐辛子の瓶に哀愁を感じるのは何故・・・、

IMG_6302.jpg

メニューも結構豊富で、スタミナラーメンなんてのもありますね、

入ってる具材が気になりますなぁ~、

おやおや、面白いメニューがありましたよ、

焼きめし定食と、エビチャーハン定食・・・、

焼きめしとチャーハンの違いの定義って、何なんでしょうかねぇ?

っと、ふと考え込んでしまう、ナイーブなワタクシ・・・、

何時かのじゃらんじゃらんで、

平八の大将が言ってましたね、

ラーメンと中華そばの違いってなんですかって聞かれて、

同じなんじゃないですかって・・・、

IMG_6311.jpg

ヌードルフリーカーのワタクシ、

オーダーは無論ラーメンです、

IMG_6316.jpg

イイっねぇ~、このザックリ感痺れますますわぁ、

褐色のスープがこのラーメンを主張してます、

IMG_6313.jpg

所謂、混合雑多何でも有りのスープ、

うぅ~~~ん、ますます痺れますわぁ~、

乗っかってる具材もユニークです、

白菜にシメジに韮です、うぅ~~~ん、ヘルシー!!!

チャーシューなんて代物じゃなく、豚の細切れ、

イイんです、これぞ食堂のラーメンなんです、

IMG_6309.jpg

味の表現は何故かとっても複雑で、一言では表現できない・・・、

摩訶不思議なおとぎの国的な、テイストとでも申しましょうか、

スープの国のラビリンスに迷い込んだ、

可憐な少女・・・?(ちがう)

うぅ~~~ん、言ってる意味がよく解らない・・・、

的な味です、(それ以上はつっこまないでね)

IMG_6318_20120428210627.jpg

女将推薦の、韓国産胡椒これがこのラーメンには、

ベストマッチと申しておりました、

半信半疑でどんぶりの中に一振り・・・、

うぅ~~~ん、なるほどと味わってみるものの、

女将の言ってることの意味を理解できなかった、、

如何せんまだまだ愚かで未熟なワタクシです・・・、

IMG_6319.jpg



it's a satisfaction !!!







ラーメン 390円










《うらめし屋飯店》

住所 南国市物部39-2 map
時間 00:00~18:00 祭日・土曜14:00
電話 取調べ中・・・
休日 日曜日
P  有り

ye~ll oneclick here please thank you~ !
    














  1. 2012/05/06(日) 06:47:47|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<とさを商店 | ホーム | JURI(樹里)>>

コメント

knifejawさん こんにちは!

お~!
うらめしやさんですね~。こちら最近、ブレイク寸前ですか?

それにしても、knifejawさんの素敵すぎるコメントを誘うこのラーメンには興味大っす!
  1. 2012/05/06(日) 07:10:43 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集]

ついに、knifejawさんも「うらめしや」の扉を開かれたのですね…笑

私の時は、白菜でなくキャベツ。シメジは入っておりませんでした。

その日の仕入れ次第?おばちゃんの気分次第??だったりして
このユルさも魅力的っす
  1. 2012/05/06(日) 20:03:04 |
  2. URL |
  3. がちゃ #-
  4. [ 編集]

せとさん<ブレイクの時は果てしなき過去、
味うんぬんではなく、
この、シュチエーションに痺れますだだぁ。

がちゃさん<まったくぅ~~~、それでイイんです、
決まりきった固定観念に囚われず、
臨機応変に対処する・・・、プロですよ。
  1. 2012/05/08(火) 00:16:28 |
  2. URL |
  3. knifejaw #qo2IczOM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasan2.blog36.fc2.com/tb.php/1022-5052ecf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【うらめし屋飯店】

恐るべき屋号、その名も、うらめし屋飯店とな・・・、なんとも、ふてぶてしい名だことでしょう、おまけに飯店と、聊か大胆なネーミングなんでしょうか、昔、何処かで中華料理のお店...
  1. 2012/05/07(月) 07:51:13 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (15)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード