魅惑のSTOMACH

かまぬきぃ~~~って・・・、

お昼、さぁ~~~ランチぢやぁ~~~、

さぁ~て、何処に行こうかなぁ~、

っと、思案すること1日半、(うそです)

IMG_6057.jpg

久しぶりにおおつ製麺に、

IMG_6054.jpg

最近流行ってるのかな、釜ぬきって、

本場讃岐では随分昔からあるような、

もともとは麺工房六車ってとこが、発祥らしい、

釜から直接どんぶりに麺を入れて、

そこに茹で汁と醤油をかけて、

生卵とかつお節のトッピング・・・、

釜たまの原点なんじゃ、ないでしょうかね、

ここおおつ製麺でいう釜ぬきとは、

釜揚げうどん、釜玉うどんに次ぐ第3の刺客が、釜ぬきです、

ザックリ言えば、釜揚げうどんの、かけバージョンですな、

釜から直接どんぶりに麺をいれて、かけ出汁を注ぐ、

釜揚げ特有のあの舌に絡みつく、あのネットリ触感、

そして、モチモチ感、

うぅ~~~ん、ニューカマーですね、

IMG_6052_20120408224131.jpg

冷水で〆た麺とは、雲泥の差です、

好みの分かれるところですね、

IMG_6050.jpg

さぁ~、あなたはどっち!!!

IMG_6053.jpg

厚焼き出汁巻玉子、やや甘さを感じますね、

ワタクシ的には、味付けは塩プラス若干の醤油がベストなんですがね・・・、

最近は多くなりましたね、関東風の甘い味付けが、

これも時代の流れなのでしょうか。



it's a satisfaction !!!







かまぬき(中) 300円  出汁巻玉子 80円










《おおつ製麺所》

住所 高知市大津乙2423-8 map
時間 11:00~15:00
電話 088-866-4006
休日 無休
P   有り



wish your hapiness!













  1. 2012/05/16(水) 07:17:07|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ポンコツとちゃうでぇ~、トンコツゥ~やで・・・、 | ホーム | じゃこ飯モーニング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamasan2.blog36.fc2.com/tb.php/1008-ef8a7d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【かまぬきぃ~~~って・・・、】

お昼、さぁ~~~ランチぢやぁ~~~、さぁ~て、何処に行こうかなぁ~、っと、思案すること1日半、(うそです)久しぶりにおおつ製麺に、最近流行ってるのかな、釜ぬきって、本場...
  1. 2012/05/16(水) 11:42:45 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (12)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード