魅惑のSTOMACH

稲ぎく ちゃんぽん

うぅ~~~ん、ちゃんぽんは永久なり・・・、

IMG_5360.jpg

気になってた、ちゃんぽんをいただきました、

IMG_5362.jpg

あつあつのアンが麺を覆いつくしております、

相変わらずの薄味でとっても、ヘルシー、

IMG_5365.jpg

しかし、これってけっこう食べづらいんです、

アンの下で塊になってる麺が、なかなかほぐれないんですよね、

あつあつのアンにちょっとずつ、麺をを絡めて、

少しづついただく、こんなのもアリかな、(笑)

IMG_5366_20120106210246.jpg

今回も、半炒飯のセットにしました、

炒飯もイケてますよ、

IMG_5367_20120106210634.jpg

ちゃんぽん、身体が温まって寒い時期は、

嬉しい一品です。

IMG_5298_20120120045359.jpg
camera ixy 30s





ちゃんぽん 650円










《お食事処 稲ぎく》

住所 高知市宝永町2-6 map
時間 11:00~21:00
電話 088-884-2927
休日 火曜日
P   有り

















  1. 2014/02/28(金) 07:07:07|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

末広食堂

ラーメンフリーク達の、憧れの町窪川・・・?

ここにも、幾多数多のラーメンを喰わせる店がある・・・、

そして、ラーメン放浪の旅は続く・・・、

やって来たのは、JR窪川駅前の、

末広食堂、長年培われてきたノウハウがいっぱい詰まったラーメンです、

IMG_5567.jpg
シンプルな鶏ガラベースの、やんわり系のスープ、

あっさりさっぱり、ヘルシーなんです、

IMG_5563.jpg

ストレートの麺は、淡白なこのスープと相性もGOOD!

IMG_5564_20120128152925.jpg

IMG_5561.jpg

あっさりの、昭和(むかし)風のラーメンです、

ほっこりと心が和む、幸福の一杯ですね、

窪川町ほラーメンって、スープを注いで後から麺を投入するのではなく、

湯がいた麺をドンブリに入れて、後からスープを入れる、

そぉ~なんです、麺がドンブリの真ん中で固まっているんです、

固まった麺はなかなか解れてくれないんで、

けっこう食べづらいんですけど・・・、

土地柄なんでしょうか、それが残念でありません、

IMG_5570.jpg
camera ixy 30s





ラーメン 550円










《末広食堂》

住所 四万十町琴平15-27 map
時間 7:00~20:00
電話 0880-22-0176
休日 月曜日 
P   有り















  1. 2014/02/26(水) 07:07:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清瀧 ざるうどん

IMG_8630.jpg

二日酔いぎみの休日のちょいと早い昼食に、

コッテリ動物系のラーメンよりは、

あっさりの、ざるうどんかなっ、なんてね、

最近、どうもあのコッテリ系のラーメンには、

この身体が拒絶するように、なってきまして・・・、

IMG_8628_20131103101422063.jpg

少々茹で置き経過の時は経っておりますが、

シャープなエッジはまだ健在しており、

麺のコシも程よい弾力を残しおります、

IMG_8629.jpg

甘いのが苦手なので、味醂コッテリの出汁は苦手でして、

此方のは、ぐっと抑えられた仄かな甘味でありまして、

丁度のワタクシ好み、そこにたっぷりの葱に生姜、

シンプルにざるうどん、プチ二日酔いには、

ベストアイテムかもね・・・、(笑)

IMG_8633_201311031022206be.jpg
camera ixy 30s





ざるうどん 250円










《清瀧》

住所 土佐市土佐市高岡町乙2089-1 map
電話 088-852ー0078
時間 10:30~15:00
休日 水曜日
P  有り















  1. 2014/02/24(月) 07:07:07|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すき家 炭火やきとり丼

DSC04816.jpg

行きつけのすき家さん、ニューカマーの炭火やきとり丼、

DSC04826.jpg

朝からガッツリと食らいますぞぉ、

最近頻繁に朝飯なるものを、メタボの肉体が欲しており、

はたはた迷惑しておりますが、

如何せん、己のブレイン故、なんとも申し開けできませぬ・・・(笑)

DSC04827_201310261504423e0.jpg

いいですね、仄かに香る炭火の風味がたまりませぬ、

濃厚で甘辛いタレがこれまた、食欲をそそります、

朝からガッツリと、ドンブリなんてのも、

たまには、アリかな・・・、(笑)

DSC04824.jpg

DSC04829.jpg
camera nex-5n





炭火やきとり丼 390円










《すき家 高知IC店》

場所 高知市タカソネ字中タカソネ98-3 map
電話 ナシ
時間 24時間
休日 無休
P  有り















  1. 2014/02/22(土) 11:47:07|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚太郎 大津店

DSC01352.jpg

久しぶりに、豚太郎大津店、ワタクシの豚太郎店舗の中での、

イチオシです、

今回は、超腹へり状態だったもんで、

豚太郎の最高峰の、通称からチャンセット、

ガッツリと喰らいたいときには、重宝いたします、

ラーメンは勿論、味噌ラーメンです、

DSC01358.jpg

いいですね、ガッツリとくる濃厚味噌ダレ、

大蒜もこれまたガッツリと効かせております、

旨し!!!

DSC01354.jpg

パラパラ感はありません、むしろしっとりとした風合い、

しかし、独特の風味で五感を刺激させてくれます、

DSC01355.jpg
camera nex-7 lens color-skopar

日本人なら嫌いな人はいないはず、

衣はカリカリ、中身はジューシィー、

うぅ~~~ん、たまらんぜぃ、





からチャンセット(みそ) 940円










《豚太郎 大津店》

住所 高知市大津乙1210-5 map
電話 088-866-5787
時間 11:00~22:00
休日 木曜日
P  有り

















  1. 2014/02/20(木) 07:07:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だるま

鍋焼きラーメン、流離の旅は続く・・・、

今日は、だるまです、

IMG_6272.jpg

こちらはオーソドックスな鍋焼きラーメンですね、

IMG_6269.jpg

トッピングは定番の、竹輪にやや長めに切られた葱、

うぅ~~~ん、これぞ鍋焼きラーメンって感じですよね、

表面には無数に浮かび上がり、キラ星の如く輝く、

鶏ガラから抽出された脂達の群れ・・・、

こぉ~ゆう、シュチエーションがエエんよねぇ~、

アクも出汁のひとつとして、

スープにフュージョンさせるんです、(無理やり)

IMG_6268.jpg

鶏ガラと親鳥から出たスープにマルキョーの醤油、

相性がイイですね、

やや角が取れて、丸みを佩びた風合い、

刺々しさを感じさせない、美味しさです、

麺は定番のカンスイたっぷりの、

イエロー麺、ちょいと固めにセッテッング、

うぅ~~~ん、鍋焼きラーメンやねぇ~と、納得、

IMG_6276_20120422171159.jpg

ライスは当然こうなります、

残しといたスープで、即席雑炊の完成です、

半熟たまごが、イイ仕事してますぞぉ~、

コリコリの親鳥の肉が、ベストマッチでありますよ、

IMG_6273.jpg

鍋焼きラーメン、ライスとくれば必然的に、

沢庵の古漬けがお供に付いてきます、

これが、鍋焼きラーメン三種の神器・・・?(ほんとかな)

IMG_6266.jpg

IMG_6278_20120422171739.jpg IMG_6279_20120422171756.jpg
camera ixy 30s





鍋焼きラーメン 600円  ライス小 100円だったかな・・・?










《だるま》

住所 須崎市栄町2-18 map
時間 11:00~14:00 17:00~22:00
電話 0889-42-7650
休日 月曜日
P  有り














  1. 2014/02/18(火) 07:07:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山屋紅

DSC04643.jpg

この日は近くで現場仕事、余裕で済ませて、

さぁ~、昼飯だぜぃ、

水辺の駅、あいの里内にある、山屋紅でランチ、

最近めっきり少食なワタクシ・・・、

DSC04648.jpg

ラーメンです、所謂醤油ラーメンですね、

きっぱりと、和風テイストでございます、

DSC04645.jpg

チャーシューの煮汁で味付けしてるんでしょうか、

ガッツリと濃い目のしょっぱさとなっております、

そのわりに脂ひとつ浮かんでおりませぬが・・・、

DSC04651.jpg

チャーシューいいですね、ゴッツリとしょっぱさがね、

DSC04636.jpg
camera nex-5n





ラーメン 550円










《山屋紅》

住所 吾川郡いの町柳瀬本村551 map 
時間 7:00~17:00
電話 088-897-0002
休日 年末年始
P  有り

















  1. 2014/02/16(日) 09:47:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2番

DSC01672.jpg

安芸の2番お初です、ここら辺はちょくちょく通るんですけど、

なかなかお邪魔する機会がありませんでした、

2番といえばやはり、にんにくラーメンで決まり、

DSC01673.jpg

いいですね、このピリッとくる刺激が五感に響きます、

大蒜独特の辛味、豆板醤のかピリ辛、

これぞにんにくラーメンの醍醐味ですな、

DSC01661.jpg

DSC01675.jpg

スープの濃さ、麺の固さ、油気の濃度が好みに応じて、

チョイス出来るのも、ポイントが高いです、

DSC01676.jpg
camera nex-7 lens color-skopar





にんにくラーメン 650円










《2番》

住所 安芸市矢の丸1-7-4 map
時間 11:00~14:00 17:00~23:00
電話 0887-35-6089
休日 月曜日
P  有り















  1. 2014/02/13(木) 07:07:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼっちり

鍋焼きラーメン、須崎市には50軒ほど提供できるお店があるそうな・・・、

IMG_6254.jpg

まずはぼっちりから・・・、

IMG_6252_20120422162345.jpg

ここの鍋焼きラーメンはちょいと変わっている、

オリジナの鍋焼きラーメンのトッピングは、

ネギに竹輪がセオリーなんだけど、

ぼっちりでは、チャーシューにメンマに木耳にもやし、

正しく普通の中華そばのトッピングである、

IMG_6246.jpg

スープも他の店とは一線を画す、

昭和(むかし)ながらの中華そばのテイストなんです、

定番の鍋焼きラーメンを食べる感覚だと、

かなりのギャップを感じるはずですね、

麺もカンスイたっぷりの黄色ではなく、

シンプルな屋台風の麺に・・・、なるほど、

IMG_6248.jpg

セットで付いてくる、ご飯と古漬けの沢庵、

IMG_6259.jpg

しかし、こうなるんです・・・、

スープをしかと残し、ちょいとぬるいけど雑炊です、

半熟の玉子はトロトロ~~~、

トッピングにチャーシュー、メンマに葱に蒲鉾、

鍋焼きラーメンの〆はやっぱ、コレで決まり!!!

IMG_6256.jpg

中華そば感覚の、鍋焼きラーメンです。

IMG_6264.jpg
camera ixy 30s





鍋焼きラーメン 700円










《ぼっちり》

住所 須崎市緑町81 map
時間 11:00~22:00 
電話 0889-42-9156
休日 不定休
P  有り













  1. 2014/02/11(火) 10:57:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (12)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード