魅惑のSTOMACH

茶華井屋 中華そば

IMG_5169.jpg

久しぶりに茶華井屋の中華そばを、食したくなりまして、
 
IMG_5175.jpg

朝晩はかなり涼しくなり、秋の気配が濃くなってきました、

IMG_5171.jpg

変わらぬこのスタイル、感慨深いです、

IMG_5167.jpg

昭和(むかし)にタイムスリップした、

異空間が此処にはある、

昭和チック店内も、古ぼけた壁紙にも、

歴史を積み重ねてきた、重みが染み付いてる、

懐かしの中華そば、

今回は、ちょいと失敗でしたかな、

スープがちょいと薄かった、

大盛りにしたせいやろか、

塩梅が微妙にずれてたように感じました、

次回は、スタンダードな中華そばでいきます、(笑)

IMG_5176.jpg
camera ixy 30s





中華そば(大) 600円










《茶華井屋》

住所 高知市堺町6-7  map
電話 088-875-8094  
時間 11:30~14:30 17:30~20:30   
休日 水曜日
P  無し・ 近隣に有料Pあり













  1. 2013/09/29(日) 09:57:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

減塩しおぶっかけ

すみません、私のために気を使ってもらって・・・?

減塩ってとこに、魅力を感じますね、

IMG_7261.jpg

高血圧のくせに、しょっぱいものが大好き、

脂っこいものは苦手ですが・・・、

IMG_7258.jpg

あの手この手と、色々と考えてますねぇ~、

少しでも、売り上げアップにと日夜努力してんですねぇ~、

って、これは高知県だけのメニューなんでしょうか・・・?

IMG_7257.jpg
camera ixy 30s

ひやひやとは一線を画す出来映えですね、

節の旨みを万延させた、ひやひやは、

雑節とイリコ、最後に鰹節で旨みの最終系にしてるけど、

減塩しおぶっかけは、昆布などのグルタミン酸の、

旨みが凝縮されてて、独特の風味を醸し出す、

エモイワレヌ美味しさです、

コンプリートな出来映えに、ただただ脱帽です。





減塩しおぶっかけ 300円










《たも屋(春野店)》

住所 高知市春野町弘岡下3454-1  map  
電話 088-894-5131
時間 8:00~14:30
休日 元旦・2日
P  有り















  1. 2013/09/27(金) 07:07:07|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リターンズ、老香港菜館

またもや出張です、今度はこの前の続きの、

愛媛県は川内町の現場です、

IMG_6622.jpg

お昼は前回も訪れたここ老香港菜館、

今日は、伯方の塩を使った、塩ラーメン、

IMG_6617_20121027064713.jpg

鶏ガラベースのクリアーなスープ、

繊細かつ大胆な旨味、

IMG_6615.jpg

シンプルな構成ながら、どれもレベルは高し、

アクセントの青梗菜、嬉しきかなベジタブル、

しょっぱめのチャーシュー、お味のよぉ~く浸み込んだ煮玉子、

旨し!!!

IMG_6625.jpg

旨味のがぎゅっと、凝縮の餃子これまた、

旨し、いやはやどちらもハイクオリティーですな、

IMG_6629.jpg
camera ixy 30s

隣にはぼっちゃん劇場があります、





伯方の塩ラーメン 600円  広東肉餃子 330円










《老香港菜館》

住所 愛媛県東温市見奈良1125 map
時間 11:00~22:00
電話 089-990-7947
休日 無休
P  有り















  1. 2013/09/25(水) 07:07:07|
  2. 愛媛ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

うどん吉川

久しぶりに、ゆる~いうどんでもねっ、

DSC04254.jpg

吉川さんの、かけうどん、

DSC04256.jpg

相変わらずの、麺線バラバラの細麺、オリジナリティー溢れております、

けどここのお店の、唯一お気に入りは、

出汁ですね、ガッツリのイリコチック全開の讃岐風、

高知県では、鰹風味ばかりなんで、

これって、結構新鮮に感じます、

うぅ~~~ん、旨しイリコ出汁。

DSC04257.jpg

DSC04258.jpg

DSC04261.jpg
camera nex-7 lens color-skopar





かけうどん 250円










《手打ちうどん 吉川》

住所 香南市野市町西野1523 map
電話 0887-56-3701
時間 11:00~14:00
休日 月曜日、木曜日祝日の時は翌日
P  有り















  1. 2013/09/23(月) 08:07:07|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩麺独歩相棒

ラーメン会のニューカマー、塩オンリーってとこが、

いやいや男気を感じますねぇ~、

IMG_6707.jpg

塩麺独歩、お店独自の独創的なテイスト、

IMG_6705.jpg

トッピングはチャーシュー、破竹、木耳、水菜、

ぱらりとかかった胡麻、

IMG_6702.jpg

スープはいやはや、本当に独創的です、

何の味がする、動物系とか香味野菜的とか、

一言では言い表せない、不思議な味覚です、

しょっぱくもなく、

IMG_6700.jpg

塩麹のなせる業か

IMG_6694.jpg

IMG_6695.jpg

IMG_6709.jpg





塩麺独歩 600円










《塩麺独歩 相棒》

住所 高知市二葉町4-1 map
時間 11:30~14:00 17:30~21:00
電話 088-883-7505
休日 火曜日
P  有り















  1. 2013/09/21(土) 07:07:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほうれんそう オムレツラーメン

前回、 冷やしラーメンを食べた時に、気になってた、

オムレツラーメン、その全貌を確かめに行ってきました、

DSC04126.jpg

ドンブリの中央には、ででぇ~んと、

おおきなオムレツが鎮座しております、

DSC04123.jpg

ふわふわのとろとろのオムレツ、

ぷるんぷるんの表面とは対照的に、

中身は、とろぉ~りとろける、半熟状態、

玉子大好き人間にはたまりませぬ、

ミンチはトッピングとして添えられる、

薄味で、ヘルシー路線まっしぐらのワタクシには最適、

トップの白髪葱がいいアクセントになっております、

葱大好き人間にはこれまたたまりませぬぅ~、

やはりこのオムレツを生かすには、

塩じゃないとだめですね、醤油でも味噌でもだめ、

塩の淡白さが、ベストマッチですね、

DSC04117.jpg

ここのチャーハンはまだ食べたことがなかったので、

ミニチャーハンをチョイス、

DSC04114.jpg

中華独特のこの香りがたまりません、

こちらも薄味で、いいですね、高血圧親爺にはビンゴです、

チャーシューの角切りもゴロゴロと入っておりますよ、

DSC04113.jpg

DSC04112.jpg

DSC04128.jpg





オムレツラーメン 650円  ミニチャーハン 320円










《ほうれんそう》

住所 高知市朝倉丙2129-7 map
時間 11:00~14:00 17:00~21:00
電話 088-849-2917
休日 火曜日
P  有り















  1. 2013/09/19(木) 07:07:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かつカレーうどん

カレーが好き、カツが好きってことで、

かつカレーうどんなんだなぁ~、

IMG_6543.jpg

IMG_6540.jpg

カレーは懐かしすぎる、昭和(むかし)風のテイスト、

ザックリのじゃが芋に人参、

ルゥーはハウスバーモントかぁ~?(まさか・・・)

でもこの味好きなんだよねぇ~、

辛さは程ほどに、お子様にも出せるほどです、

幼少期に食べた味だぁ・・・、

最近はカレーといえば、なっとくのカレー中辛ですけど、

リカオーで、79円・・・、

これが結構的を獲て美味しいんです・・・、(余談でした)

IMG_6541_20120603083448.jpg

かつカレーなんだけど、

肝心のかつはカレールゥーに隠れて見えませんぜぇっ!

うぅ~~~ん、残念!!!

IMG_6537.jpg
camera ixy 30s

あつあつの釜揚げ麺に濃厚カレールゥー、

ガッツリ絡めて召し上がれぇ~、

おぉ~~~っ、ヘブン!!!





かつカレーうどん 840円










《鹿水庵》

場所 高知市高ソネ88-5 map 
電話 088-861-2666
時間 11:00~15:00 17:30~25:00
休日 無休
P   有り















  1. 2013/09/17(火) 07:07:07|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはん家いの

DSC04600.jpg

リニューアルされた、サニーマートいの店、

いえいえ此方は、50年もの前々からある老舗のほうで・・・、



ガラスケースには作り置きの惣菜が処狭しと鎮座する、

肉じゃが、たまご焼き、汐さばと食堂の定番メニューが居並ぶ、

DSC04604.jpg

かなり大きなスペースを使い、ごはんやなるものが出来ております、

お目当ては当然至極に、ラーメンでございます、

食堂系にありがちな、例のやつでございま、

基本は和風出汁にちらりと獣の匂いを携えており、

所謂、万人向けの当たり障りの無い、

テイストでありますぞ・・・、

DSC04606.jpg

細切りのチャーシューに、ゴッツリと味の浸み込んでる煮玉子、

これイイですぞぉ~、

ストレート麺はなんとも、すべすべであります、

やや、茹で加減が長きようで、

麺固めでのオーダーがよろしいかと、(出来るのかは不明)(笑)

DSC04602.jpg

土佐赤牛のライスカレーなんてのもありますね、

小腹が空いた時なぞに、重宝しそうですな・・・、

DSC04596.jpg
camera nex-5n





ラーメン 500円










《ごはん家いの》

住所 吾川郡いの町1188 サニーマート内 map
時間 取調べ中・・・
電話 050-3774-2220
休日 取調べ中・・・
P  有り















  1. 2013/09/15(日) 08:27:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚太郎・大津店 みそカツラーメン

IMG_8275.jpg

ワタクシの中では、数ある豚太郎店舗の中では、イチバンスキなお店です、

IMG_8273.jpg

中でも、豚太郎の定番メニューのみそカツラーメンは、

超おススメです、豚太郎オリジナルの濃厚な味噌ダレ、

ガッツリと大蒜を効かせて、こじゃんと旨い、

けんど、こじゃんと匂いますよ、ブレスケアせんと遺憾ぜよっ、(笑)

特筆すべきはやはり、この巨大な豚カツでしょうね、

肉厚でジューシィー、食べ応えありですよ、

IMG_8276_20130505142525.jpg
camera ixy 30s

因みにフライものは苦手なんですけど、此処の濃厚味噌ダレのお陰で?

胸焼けも、気になりません、(えてかってなんです)(笑)





みそカツラーメン 750円 大盛り 100円










《豚太郎 大津店》

住所 高知市大津乙1210-5 map
電話 088-866-5787
時間 11:00~22:00
休日 木曜日
P  有り















  1. 2013/09/13(金) 07:07:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なか卯で朝御飯を・・・、

DSC04546.jpg

この日は、現場での仕事、ちょいと時間に余裕があったんで、

かるく朝食なぞ、

DSC04550.jpg

目玉焼きベーコン朝定食、

なか卯、こんなにも朝定があったんですね、

デフォで目玉焼きとは、洋食ほいですね、

なんで、出汁汁があるんだか解らぬまま、

目玉焼きに、ちょろちょろっとかけて頂きましたが、

これって、目玉焼きをおもむろにご飯の上にトッピングして、

この出汁をぶっかけて、目玉焼きもぐちゃぐちゃに混ぜて、

喰らうものなのかなと、ふと思い浮かびましたが、

如何なものでしょうか、アッテルカナ・・・?

そうでもしないと、目玉焼きも出し汁も勿体無いような気がして・・・、

DSC04548.jpg

表にはたなびく冷やし坦々うどんののぼりが、

ワタクシの心を誘惑しておりました、(笑)

DSC04553.jpg
camera nex-5n





目玉焼きベーコン朝定食 280円










《なか卯》

住所 高知市葛島2-3-49 map
電話 088-880-9080
時間 24時間
休日 無休
P  有り















  1. 2013/09/11(水) 07:07:07|
  2. 今日の朝御飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りょう花  南国店

DSC04718.jpg

夏限定の、冷やし鶏塩らーめん、やっぱ夏にたべとかなきゃ、

DSC04717.jpg

スープは当然の如く、鶏がらです、そこにイイ塩梅に塩の旨みが乗る、

DSC04723.jpg

冷たいスープの上で踊るは、すだちジュレ、

ぐぐっと酸味を効かせて、より一層に清涼感をプッシュする、

DSC04721.jpg

梅をちょこっと潰してスープに溶け込ませる、

そこにオクラのネバネバ触感が纏わりつく、

夏こそ、爽やかに冷たくそして、ネバネバに・・・、(笑)

朝晩は爽やかな、秋の風がそよいでおります・・・、

DSC04713.jpg

DSC04704_201309082143016b8.jpg
camera nex-5n





冷やし鶏塩らーめん 780円










《りょう花 南国店》

住所 南国市大そね乙1082-3 map
時間 11:00~15:00 17:00~22:00
電話 088-864-3827
休日 火曜日
P  有り

















 
  1. 2013/09/09(月) 07:07:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸亀製麺 うめおろし

DSC04696.jpg

期間限定のうめおろし、

DSC04694.jpg

冷たい出汁に麺、それにおろしに梅、

爽やかさのカルテットやぁ~、

DSC04691.jpg

イリコチックの出汁は、淀みなく爽やかに、

麺はキリリとエッジを効かせ、

ナイスな触感に・・・、

DSC04699.jpg

真夏の必須アイテム、もうそろそろ終わるのかな・・・、

DSC04702.jpg

DSC04689.jpg
camera nex-5n





梅オロシ冷かけ(並)330円  










《丸亀製麺 高須店》

住所 高知市高須3-28-28 map
時間 7:30~22:00
電話 088-884-7650
休日 無休
P  有り















  1. 2013/09/07(土) 07:07:07|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

萬来軒 ひみつのとまとらーめん

行ってきましたぞぉ~、そして確かめてきましたよぉ~、

謎の、秘密のトマトラーメン正体を・・・、

DSC01588.jpg

こういう状態で運ばれてきます、

ドンブリには蓋をして、スープが溢れ出ております、

DSC01590.jpg

蓋をあけてみると、なんの変哲も無い、トマトラーメンです、

DSC01592.jpg

仕掛けは・・・、言えません、秘密ですから・・・、

昔、中学生高校生の時、こんな事したなぁ~、(笑)

あっ、ヒントになったかな・・・?

DSC01584.jpg

DSC01585.jpg

DSC01587.jpg

DSC01597.jpg
camera nex-7 lens color-skopar





秘密のトマトラーメン 850円










《萬来軒》

住所 高知市愛宕町3ー7-11 map
電話 088-822-8382
時間 11:30~15:00 17:00~22:00
休日 無休 1月1日は休み
P   有り

















  1. 2013/09/05(木) 07:07:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さかえ 冷やしかけ

DSC01618.jpg

さかえにもありましたよ、冷やしかけがね、

DSC01621.jpg

久しぶりです、しかし相変わらずの人気ぶりですね、

開店前に駐車場は満杯、店内はお客さんでごった返してる、


お初です、冷やしかけイイですね、デフォではテンカスが乗っかってるんですけど、

オーダー事の時に、ヌキでたのみましたよ、

冷やしかけにテンカスはイランろぉ~、

むっちりの麺に、イリコチック全開の出汁、

あぁ~、旨し、

流石さかえです、麺の量も半端なく多く、この一杯で満腹です、

DSC01612.jpg

あし踏み、麺切りはお弟子さんの役割でようか、

手馴れた様子で、サクサクこなしてました、

将来は独立するんでしょうか・・・、

DSC01623.jpg
camera nex-7 lens color-skopar





冷やしかけ 330円










《さかえ》

場所 香美市土佐山田町北組西466-1 map 
電話 0887-53-3511
時間 11:00~麺切れまで
休日 木曜日
P  有

















  1. 2013/09/03(火) 07:07:07|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦わら

DSC01601.jpg

麦わらにもありましたよ、ひやひやがね、

DSC01599.jpg

ガッツリとイリコ出汁、よぉ~く冷えてて美味しい、

キュンと締まった麺がたまりませぬ、

火照った身体を芯から冷やしてくれますぞぉ~、

季節限定故に・・・、

IMG_5953[1]
camera nex-7 lens color-skopar





冷やしかけ 280円










《麦笑》

住所 高知市本町2-2-4 map
時間 11:00~麺切れまで
電話 088-821-9276
休日 不定休
P  無し

















  1. 2013/09/01(日) 07:51:07|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (9)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード