魅惑のSTOMACH

lunch passport vol 6 episode 1 どんどん亭

ランパス6、スタートです、



しかもいきなりの肉です、それもちょいと苦手なフライでとは・・・、

これがホントの、フライングゲット・・・?



何を考えておるんでしょうか、小生のブレインは、トホホホ・・・、(笑)

DSC04527.jpg

ヒレカツ定食、そうそうこのヒレカツってフレーズに、

ロックオンしちゃったんですなぁ~、

DSC00878.jpg

やっぱヒレ肉、非常に柔らかいですぞぉ~、

この触感はいいですよぉ~、ロースじゃこうはいきません、

寄る年波で柔らかいものを、欲するようになってきたお口、

硬いものを噛みつづけるのが衰えてきました、

咀嚼する力があきらかに減退しております、

カムデーなんぞ食するものなら、3日くらい顎がまともに動かない、(笑)

DSC00879.jpg

まっ、冗談はさておき、美味しくいただきましたよ、

けどやっぱ、フライものは苦手でごじゃる、

ちょいと、胸焼けがね・・・、(笑)

DSC00883.jpg

脂ギッシュなお口を、リフレッシュのうどん、

カトキチ産でしょうか、妙ににわかなコシがありましたぞぉ~、

DSC00886.jpg

食後のコーヒーはアイスで、もちノンシュガーノンクリームで、

DSC00887_20130427233800.jpg
camera nex-7 lens color-skopar





ヒレカツ定食 800円  ランパス 500円  '13 7 24 end










《どんどん亭》

住所 高知市若草町15-38  map
電話 088-828-4181
時間 11:00~22:00 lunpass time 11:00~22:00
休日 無休
P  有り















  1. 2013/04/28(日) 07:07:07|
  2. ランチパスポート6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鰹とカツオ

DSC00966.jpg

毎度お馴染みの、晩酌のアテなんですが、

これは、鰹の生の刺身ですよね、

そして、コレは・・・、

DSC00971.jpg

カツオのたたきが入ってる、土佐巻き、

両方かつおじゃん、(爆)

別に呆けてきたわけじゃないと思いますけど・・・?

無意識のうちに、買い物籠に入れちゃってるんですね、

そんなに自分では意識していないんですけど、

そぁ~なんです、そんなにもこんなにも鰹がスキナンデス、

カツオシンドローム、

まさしく、鰹ジャンキー親爺です、

治るろうか、まっ、治らんでもえいけんど、(爆)















  1. 2013/04/27(土) 08:21:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lunch passport vol.6

DSC00875.jpg

出ましたねランチパスポート6、

つい最近まで出るの知らなかったんです、

今回は、高知市を中心に、県東部と県西部のエリアに別れ、

県全体を、もれなく網羅しております、

仕事の昼休みや、休日のドライブがてらに、

はてさて何軒訪問できますでしょうか・・・?















  1. 2013/04/25(木) 07:07:07|
  2. ランチパスポート6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖家 天津飯とみそらーめん

DSC00908.jpg

超腹減りの日のランチは、此処でガッツリと頂きましょう、

DSC00912.jpg

此処の味噌は濃厚ですね、おまけに大蒜もガッツリ効かせてます、

口臭を気にする人には、大蒜ぬきですかな、

DSC00914.jpg

どろりあん~~~なトロミ、うぅ~~~ん、遺憾スッキやぁ~、

あつあつを、がぶっといっちゃえば、幸せになれます、

キット、ワタクシがそうであるような・・・、

DSC00917.jpg

杏仁豆腐のデザートは如何ですか、いえいえワタクシは入りませぬ、

甘いの苦手なので、パスさせていただきます、

次回からは、杏仁豆腐入りませんって、言いましょうね、





ラーメンセット・天津飯  819円










《暖家》

住所 高知市薊野中町34-5 map
電話 088-845-0946
時間 11:00~15:30  17:00~23:30
休日 木曜日 祭日の場合は営業
P   有り















  1. 2013/04/18(木) 07:07:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山猫軒

桜の花も散り、最早初夏さながらに汗ばむほどの陽気、

街行く人も、早くも半袖で・・・、



やっと、行けたよ・・・、

営業時間は11時から14:30 夜は18:00~と、

唯一の土曜日は、18時からの営業と・・・、

日曜日は休み・・・、

おまけに、駐車場はなくて・・・、

ずっ~~~と、気になってた山猫軒です、

IMG_7220_20120814193234.jpg

真昼間でも店内は薄暗く・・・、

懐かしの灯りが燈る、

IMG_7216.jpg

鶏そぼろ塩らぅめん、

IMG_7215_20120814193438.jpg

ミンチの鶏を塩と出汁で炒りトッピングか、

IMG_7211.jpg

一杯500円に抑えたプライスの影には、

並々ならぬ努力の賜物か、

IMG_7212.jpg

スープいいですね、鶏ガラの風味がよくでてて、

塩梅もイイ具合です、

葱の斜め切りは、アクセントとしてとってもGOOD!!!

塩味には、胡麻が合いますね。

IMG_7222.jpg

チャーハンはあっさりの、

薄塩仕立て、もうちょいパンチがあったほうがイイかも、

IMG_7218.jpg

IMG_7225.jpg

IMG_7226.jpg





鶏そぼろ塩らぅめん 500円  高菜チャーハン 400円 *麺とセットで300円










《山猫軒》

住所 高知市上町5-4-3 map
時間 11:00~14:00 18:00~21:00 土曜日 18:00~21:00
電話 070-5510-3525
休日 日曜日
P  無し















  1. 2013/04/14(日) 07:27:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

徳島ラーメン麺王

遅ればせながら行って来ました、

徳島ラーメン麺王、

IMG_6824.jpg

IMG_6822.jpg

徳島ラーメンと言えば、このどろどろスープ、

豚骨スープに醤油ダレ、そしてやや濃い目の味付け、

血圧が気になるワタクシ、

けんど、うぅ~~~ん、旨い~~~!!!

IMG_6820.jpg

トッピングの豚バラ肉、こちらも少々しょっぱ目、

うぅ~~~ん、イカンイカン、血圧が上がるぅ~~~、

IMG_6826.jpg

あぁ~~~っ、忘れちょったぁ~、生卵を・・・、

スカサズ、すみません~~~と、

笑顔がチャ~ミングなお姉さんに、

生卵をオネダリ・・・、

IMG_6827.jpg

生卵を加えると、豚骨どろどろ濃厚スープが、

ややマイルドに変化、ナイスですよぉ~~~、

IMG_6819.jpg

IMG_6815.jpg

IMG_6830.jpg

替え玉、博多ラーメンとか徳島ラーメンとかには、あるんですよね、

麺の量が一般店に比べて、やや少ないからなんでしょうか、

それとも、ストレートの細麺が・・・、

IMG_6817.jpg

IMG_6816.jpg

IMG_6829.jpg

薬味もバリエーションが豊富です、

IMG_6828.jpg

ナムル・・・?

ピリ辛のモヤシ、うぅ~~~ん、ビール呑みてぇ~~~。

IMG_6831.jpg






かためん 580円










《徳島ラーメン麺王》

住所 高知市大手筋1-8-15 map
時間 11:00~3:00
電話 088-822-2541
休日 無休
P  無し















  1. 2013/04/12(金) 07:07:07|
  2. 徳島ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしの一杯

IMG_5968.jpg

夜鳴きラーメン、まだ幼き頃は夜の帳もすっかり下りた、

丑三つ時、ちゃうちゃう、21時を廻った頃、

ほとんどの家庭でも、夕食はおわり、

団欒のテレビ観戦?

そんな頃・・・、

チャルメラの音が、澄み切った夜の空気を切り裂いて、

聞こえてくる、

子供心に、わくわくした気持ちになったもんだ、

つましい(土佐弁)家庭故滅多に口にすることはなかったなぁ、

それでも、焦がれたものだった・・・、

IMG_5972_20121028040510.jpg

最近は、来なくなりましたなぁ、

景気の低迷で、需要もないんでしょうかねぇ、

一抹の寂しさを感じますなぁ、

昭和(むかし)を懐かしく感じ思いに耽る。















  1. 2013/04/10(水) 07:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリーズ、今日の朝御飯

そんなん、何時からシリーズなったんじゃい、

IMG_6671.jpg

今朝はゴージャス・・・?

なんと奮発して、すき家で朝定の最高峰、

とん汁鮭納豆朝食(たまごかけ)、ちぃ~と散在してしまいましたぁ、

たまごかけご飯は、200円なのにその倍以上とは・・・、

まっ、たまにはイイですよね、

おっとイカン、納豆が傾いちょる、

葱がこぼれるぅ~~~。





とん汁鮭納豆朝食(たまごかけ) 520円







《すき家 高知IC店》

場所 高知市タカソネ字中タカソネ98-3 map
電話 ナシ
時間 24時間
休日 無休
P  有り















  1. 2013/04/07(日) 07:47:27|
  2. 今日の朝御飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

漬けとイカ墨

DSC00549.jpg

昨夜、半額の鰹の刺身を買ったはいいが、

何故か食べきれなかったので、

漬けにしてました、そのままじゃ明日までもたないんで、

醤油と酒と大蒜に漬けて、一昼夜、

かなり、ガッツリと漬かっております、

大蒜の風味が、酒をより美味しくさせてくれます、

うぅ~~~ん、いかんちやぁ、(笑)

DSC00562.jpg

イカ墨のスパ、結構お安いのがあるんで、

温めたパスタに、かけるだけ、

簡単美味しいそして何よりも、

リーズナブル、三拍子揃った優れもの、

重宝いたします、!!!















  1. 2013/04/05(金) 07:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ノーマルなラーメンも、乙なもんです、

旭軒です、久しぶりだなぁ~、

やっぱし定期的に食べたくなるんですよねぇ~、

IMG_7068.jpg

今回はめずらしく、ノーマルのラーメンです、

IMG_7072_20120805113010.jpg

旭軒のトラディショナルな味、

うぅ~~~ん、旨い・・・、

IMG_7070_20120805113023.jpg

スタンダードなラーメンも、乙なもんですなぁ、

IMG_7067_20120805113049.jpg

美味しいラーメンをアリガトウ。





ラーメン 610円  大盛り 120円










《旭軒 高岡店》

住所 高知県土佐市高岡町甲333-7 map
電話 088-828-5560
時間 10:30~19:00
休日 火曜日 第二水曜日
P   有り















  1. 2013/04/03(水) 07:07:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (15)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード