魅惑のSTOMACH

高知麺辞典

015_20130226232636.jpg

出ました、麺好きなる高知県民のバイブル、

ラーメン、うどん、そば、パスタと、

和洋中の名店が名を連ねております、

さぁ~、麺を喰らいに行きましょうぞぅ!!!















  1. 2013/02/27(水) 07:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

lunch passport vol.5 episode 25 中国料理 龍源

034_20130224080129.jpg

ランパス5の、取材もこれが最後かな・・・?

026_20130224080201.jpg

信州庵さんの隣の、龍源さんで、あんかけ焼きそばです、

027_20130224080331.jpg

パリパリの麺にとろとろのあんがよぉ~く絡みます、

シャキシャキの野菜も、いいアクセントになります、

あんがイイですね、鶏ガラスープでしょうか、

よぉ~く、エキスが出ていてとてもイイ塩梅ですね、

023_20130224080634.jpg

021_20130224080656.jpg

ランパス5、あと数日で終わりますね、

これがラストになるのかな・・・?





あんかけ焼きそば 880円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《中国料理 龍源》  HP

住所 高知市北本町1-6-12 map
電話 088-875-8125
時間 11:00~14:30 17:30~22:00 lunpass time 営業時間内
休日 日曜日(予約があれば営業) 使用不可曜日要確認
P   有り















  1. 2013/02/26(火) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lunch passport vol.5 episode 24 信州庵

035_20130224072901.jpg

ランパス5の24弾です、

お約束の信州庵さん、ラストは饂飩で〆ましたよ、

017_20130224073107.jpg

ワタクシ個人的な見解ですけど、やっぱり蕎麦より饂飩のほうが、

なぜかしっくりきます、蕎麦には偏見はありませんが、

019_20130224073308.jpg

相変わらずの、旨さです出汁がとても優しいです、

鰹節の風味が香ります、

うどんの太さも結構大きいですね、

しかもモッチリと触感がたまりません、

別皿で出される若布に葱にテンカス、

こういう気配りが嬉しいですよね、

個人的には、葱と若布しか入れませんけど・・・、

そして、此方も相変わらずの旨さです、

揚げたてのホクホク、&プリプリですよ、

これが目当てで、来てるんですけどね、

いやぁ~天麩羅饂飩、堪能させてもらいました、

変り種のメニューを発見、和風ラーメンなんてのもあります、

また、日を改めて訪問いたしましょうか、


しかし、人気がありますね、後から後からひっきりなしに、

お客さんが押しかけてきます、ランパスの効果は絶大ですね、

オーダーはやはり、蕎麦が圧倒的に大多数です、

マイノリティな饂飩はなんか肩身が狭いですよ、(笑)

014_20130224075054.jpg

015_20130224075128.jpg

030_20130224075724.jpg

きゃべつ畑の前の、用水路で鯉が泳いでおりました・・・。





天ぷらうどん(ランチ) 970円  ランパス 500円  '13 2 28 end











《信州庵》

住所 高知市北本町1-6-11 map
時間 11:00~16:00 lunpass time 営業時間内
電話 088-825-2423
休日 日曜・祝日、1月1日~3日 使用不可曜日要確認 
P  有り















  1. 2013/02/25(月) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハガツオとネギ間

DSC00659.jpg

残業で遅くなった、晩酌のアテは、

久しぶりに見ました、ハガツオが、

滅多に、スーパーにも並びませんよね、

貴重な一品です、

身が柔らかく、独特の風味を醸しだします、

ちょいと柚子なんぞ、絞って柑橘の香りを纏わせると、

選り一層旨さが増幅しますね、

DSC00660.jpg

ちびちびやるには、もってこいのアテ、

ネギ間なんて、最高のお供ですよね、

さぁ~、今宵は花金かぁ、

ゆっくりと、ぼちぼちやりましょうかね、

二日酔いにならぬ程度にね、(笑)















  1. 2013/02/24(日) 07:12:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

lunch passport vol.5 episode 23 酔鯨亭

DSC04189.jpg

ランパス5、23弾はシークレット店の、

酔鯨亭さんの、かつおタタキ丼です、

DSC04177.jpg

流石に土佐料理の老舗です、盛り方も上品で綺麗です、

DSC04180.jpg

やや大ぶりの鰹が4切れと、ゴージャス、

周りにはワタクシの好物の?

シャキシャキの葱、いいですねぇ~このシュチエーションは、

そして、香り豊かなザックリの刻み海苔、

DSC04183.jpg

普通に鰹のタタキを食べるときは、

柑橘系が主流ですよね、それとあと塩タタキとかね、

しかし、このタレがイイんですよぉ~、

胡麻だれなんですけどね、最初はこれってアリなのてうたがっちったけど、

コレが想像以上にイケルんですよぉ~、(笑)

こじゃんと濃厚で、胃袋にガツンと効きます、

トッピングされてる、大蒜も脇役以上の働きをしますからね、

DSC04184.jpg

DSC04181.jpg

サラダも吃驚するぐらいのボリュームです、

おまけに、ヘルシーで美味しいとくりゃ、

鬼に金棒ですね、(例えが、昭和(むかし))(笑)

DSC04186.jpg

鯨がピストルを撃ちゆうぜよ、

流石に、土佐じゃのぉ~!!!

DSC04188.jpg





かつおのタタキ丼 840円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《黒潮料理  酔鯨亭》

住所 高知市南はりまや町1-17-25 map
時間 11:30~14:00 17:00~22:00 lunpass time 11:30~13:00
電話 088-882-6577
休日 不定休
P  契約駐車場 用確認















  1. 2013/02/21(木) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lunch passport vol.5 episode 22 信州庵

ランパスも最終段階です、お約束の信州庵さんの、天麩羅蕎麦です、

前回の訪問は饂飩でした、

DSC04191.jpg

DSC04175.jpg

以前同様にそそり立つ、巨大な2本の海老、

天麩羅蕎麦の、威厳を示しています、

DSC04174.jpg

相変わらずのプリプリの触感、旨い。

オーダーが通ってから揚げてくれるんで、

あつあつのサクサクです、

DSC04176.jpg

ししとうも旨い、

蕎麦のことはあまり詳しくないんですが、

やや黒味がかてます、

DSC04167.jpg

やや薄暗い店内は、いい雰囲気です、

DSC04168.jpg

照明も昭和(むかし)ぽくて、和みます、

DSC04169.jpg

饂飩、蕎麦の類には七味は使いません、

因みに、ラーメンにも胡椒は使いません、

何故か変な処に拘りが、顔を覗かせます、


さておき、相変わらずの人気ですね、

来る人のほとんどが、ランパスでオーダーしてます、

それも、蕎麦ばかかりです、やはり本命は蕎麦なんですね、

麺類といったら、ラーメンと饂飩パスタ、素麺しか浮かばない、

野暮で無知な親爺です、(笑)

DSC04171.jpg

饂飩、蕎麦ときたんで〆は饂飩にします、(笑)





天ぷらそば(ランチ) 970円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《信州庵》

住所 高知市北本町1-6-11 map
時間 11:00~16:00 lunpass time 営業時間内
電話 088-825-2423
休日 日曜・祝日、1月1日~3日 使用不可曜日要確認 
P  有り















  1. 2013/02/20(水) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

lunch passport vol.5 episode 21 とがの

DSC04110.jpg

ランパス5、もうそろそろ終盤です、

県内唯一の手打のラーメンさん、(間違いないとおもいます)

年季が入っておりますよ、テーブルといい、

椅子にカウンターの、至る処にその年輪を感じさせます、

DSC04105.jpg

日替わり定食です、この日はハンバーグでした、

DSC04109.jpg

やや、甘めにテイストされたソースがイイっすね、

玉葱の甘みがこれまた心地よい、

DSC04107.jpg

ラーメンはお店の看板メニューの、とがのラーメン、

やや薄味の豚骨スープな、とってもカロリー控えめですかな、

それとは相対照的に、ちょいとしょっぱめのチャーシューは、

薄切りの、豚ばら肉これが妙にこのラーメンの、

アクセントになってしまうのが、甚だ寂しい限りだ、

DSC04102.jpg

オーダーが入るたびに、西向きの聖地で麺を打つ、

その姿は、まさに手打職人その者である、

かろやかなリズムで・・・、

DSC04101.jpg





日替わり定食 750円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《純手打ちラーメン・とがの》

住所 高知市本町2-5-13 map
電話 088-822-9292
時間 11:30~15:00 17:30~22:30
休日 無休
P  有り















  1. 2013/02/19(火) 07:07:00|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃらん×2モーニング 牛骨梅塩ラーメンセット

DSC04313.jpg

日曜日の朝から、撮り溜めてたTV番組を見てたら、

じゃらん×2モーニングで、やってましたので、牛骨梅塩ラーメンが、

どんなモノなのか、好奇心が沸き行っちょりました、

DSC04316.jpg

牛骨梅塩ラーメンセット、ゴージャスです、

通常は、1300円で提供されてるんですが、

16,17,18日と3日限定で、650円と半額です、

DSC04320.jpg

牛骨梅塩ラーメン、スープが独特です、

牛骨の特徴なんでしょうか、やや甘味がかって、

とってもマイルド、なんかこうヤサシイ味・・・?

なんとも表現しにくい、オリジナリティー溢れるテイストです、

ほんのりと身体に優しい、塩分控えめの塩スープ、

中央には、こんもりと盛られた白髪葱に摺り胡麻をかるく振りかける、

サイドには、ソウダ節に青さのり、梅に煮玉子、

それと、定番のチャーシュー、

所謂、和風ラーメンですね、豚骨ラーメンとの差別化、

因みに、このラーメンだけでも通常は750円だそうです、

DSC04318.jpg

ほくほくの、鰹のコロッケも付きます、

それと葱しゃぶが、サポートしてくれます、

DSC04309.jpg

DSC04312.jpg

秘伝の大蒜は今回は、出番無しです、

DSC04314.jpg

じゃらん×2モーニング観てますか?

今日までですよ、味千高岡店と一宮店のみ提供されてます、

気になるお方は是非行ってみては。





牛骨梅塩ラーメンセット 1300円  じゃらん×2観たでぇ~で650円










《味千拉麺 高岡店》

住所 土佐市高岡町乙3104-1 map
電話 088-852-2688
時間 11:00~15:00 17:00~22:00
休日 無休 
P  有り















  1. 2013/02/18(月) 07:07:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

lunch passport vol.5 episode 20 南蛮大王銀かく

ランパス5第20弾は、

DSC04070.jpg

堺町にある、鍋焼きラーメンが美味しい、

銀かくさんです、

DSC04058.jpg

久しぶりに、鍋焼きラーメンです、わくわくしますよぉ~、

DSC04060.jpg

ひとくちレンゲでスープをぐいっといくと、

あちぃ~~~ぃ、と危うくお口の中を大火傷するところでした、

鍋焼きラーメンは、あつあつに決まっちゅうやんかと、

後悔先に立たずでした、以後反省をば・・・、(笑)

スープはいいお出汁がでていますね、

親鶏の旨みがぎゅっとね、それに伴い醤油の風味もいいです、

如何にも鍋焼きラーメンって、その存在を主張しております、

高知市内でも、美味しい鍋焼きラーメンが食べれてシアワセです、

須崎市でもそうなんですけど、麺の量ってなんか一般的なラーメンさんのと比べて、

少なく感じませんか、並だとちょっと物足りなさが否めませんね、

やっぱ、中とか大とかをオーダーしないと、

なんか満腹感を味わえませんね、(ただの食いしん坊かぁ)

DSC04063.jpg

ちりめん丼、いいですねぇちりめんじゃこ大好きなんで、

たまらん逸品です、鍋焼きラーメンとのタッグは最高です、

ところで、本の写真で気になってた、

ちりめんじゃこの上に散らばる赤い物体は何・・・?

はぁ~い、梅でしたぁ~、

ちりめんじゃこに大葉に梅の組み合わせ、

そこに少量の醤油を垂らせば、極上のドンブリの完成です、

DSC04055.jpg

てことは、次回は鍋焼きラーメン大にしてみようかな、

って、大にしてくれるろうか・・・?

まっ、聞いてみよう!!!

そうそう、プラス100円で鶏のから揚げもオーダーできちゃう、

鍋焼きラーメン大にから揚げで満腹になろう!!!(あくまでも希望ですが・・・、)

DSC04065.jpg

やっこにもちりめんじゃこをトッピング、

嬉しい限りで御座います、

DSC04066.jpg

DSC04056.jpg

DSC04069.jpg

DSC04067.jpg





ちりめん丼定食 700円  ランパス 500円










《南蛮大王 銀かく》

住所 高知市堺町1-12大原ビル中号 map
時間 11:00~OS14:00 18:00~OS23:30 lunpass time 12:30~os14:00
電話 080-5666-9189
休日 日曜日 使用不可曜日要確認
P  無し















  1. 2013/02/17(日) 07:17:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lunch passport vol.5 episode 19 帯や勘助

ランパス5、19弾です、

DSC04073.jpg

DSC04032.jpg

帯屋町アーケードにある、帯や勘助さん、

ランチは、帯膳とカゴ膳からどちらかをチョイス、

DSC04043.jpg

もちろん魚好きのワタクシ、迷わずにカゴ膳をチョイス、

刺身にちらし寿司、と魚ずくし嬉しいじゃありませんか、

おまけに天麩羅まで、ついてきちゃうんだから、

これで500円とは、ベリーリーズナブルじゃありませんかい、

皆の衆よ!!!

DSC04044.jpg

お刺身は、日本全国民が愛してやまない、鮪、

魚の王様、キングオブフィッシュ、ツナですな、

赤身の上品な味わいを楽しめます、

DSC04046.jpg

ちらし寿司も上品な酢の塩梅で、

新鮮な魚が活きます、鯛のこりこりした触感はたまりません、

醤油を少し垂らし、一気にがぁぁぁ~~~っと、

かきこんじゃいました、うぅ~~~ん、旨し!!!

DSC04047.jpg

天麩羅は揚げたての、サクサクです、

海老のプリプリ触感が、感動ものです、

おまけに、ミニ饂飩も付いておりますんで、

けっこうお腹いっぱいになちゃいます、

DSC04049.jpg

DSC04050.jpg

DSC04051.jpg

最後は、こんな甘いもので〆ましょうか、

餡子のお饅頭、

DSC04038.jpg

DSC04054.jpg





カゴ膳 800円  ランパス 500円  '13 2 28 end










《帯や勘助》

住所 高知市帯屋町2-2-15 map
時間 11:30~23:00 lunpass time 11:30~os14:00
電話 088-823-4180
休日 無休 使用不可曜日要確認
P  契約駐車場















  1. 2013/02/16(土) 07:17:17|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lunch passport vol.5 episode 18 リオン

DSC03870.jpg

ランパス18弾です、大手筋のホテルおおりやさんの前、

にある、老舗洋食屋のリオンさん、

DSC03866.jpg

人気があるんですね、テーブル席はもう満席、

カウンターに座ります、ちょうどその前は厨房なんです、

ザックリいうと、オープンキッチン・・・?

しかし、その全貌はうかがい知ることはできませんけど、

何故って、それはカウンターが高いから、

作業内容は見えません、

中では、マスターが忙しなくオーダーをこなしています、


ランチは、ハンバーグカレーとサラダです、

DSC03863.jpg

ジューシィーで旨みたっぷりのハンバーグ、

美味しいですね、

特筆すべきはやはり、カレールゥですね、

正直いってこんなカレーって、食べたことありません、

って、これってカレーなんだろうかと感じる、

カレーの味より、スパイシーさより、

酸味を効かせ、そして仄かな甘味と、

なんとも表現しがたい、ラビリンス的なテイスト、

DSC03865.jpg

サラダは、ドレッシングオンです、

爽やかな酸味、(こちらもか)

DSC03856.jpg

おかめにひょっとこ、焼酎の徳利でしょうか、

DSC03868.jpg





ハンバーグカレーとサラダ 950円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《リオン》

住所 高知市大手筋1-3-15 古谷ビル2F map
時間 11:30~OS14:00 17:30~OS20:45 lunpass time 12:00~14:00
電話 088-824-3907
休日 月曜 使用不可曜日要確認
P  無し















  1. 2013/02/15(金) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lunch passport vol.5 episode 17 はこべ いの店

DSC03798.jpg

ランパス17軒目のお店は、いの町サニーアクシス内にある、はこべさん、

DSC03785.jpg

広島焼きです、此方も帯屋町の本店同様に、

焼いて持ってきてくれるんで、

不器用なワタクシには、もってこいなんです、(笑)

これは、デフォですすでにソースがかかっております、

勿論、広島焼き専用のソースでございます、

あとは、ご自分で好きなようにデコレーションして下さいませ、

DSC03793.jpg

マヨネーズ、鰹節に青海苔はおすきなだけどぉ~ぞ、

ワタクシは、鰹節には目がないもんで、

たっぷりと、てんこ盛りにかけちゃってます、

この段階は、写真撮影のため控えめですけど、

そのあとは、主役のお好み焼きが見えなくなるくらいに、

これでもかぁ~~~っちゅうくらいに、乗っけてます(お店の人すまん)

鰹節の入ってる缶、からっぽになちゅうって、

びっくりしちゃあせんろうか、(爆)

DSC03781.jpg

鰹節が入ってるのは、いちばん奥の四角い缶、

やはり、広島焼きメインのそばはさておき、

その美味しさは、しんなりとなった、キャベツでしょ、

大量のキャベツをしんなりと、やや歯ごたえを残しつつ、

食べ応えのある、さまは熟練の技ですよね、

素人がやると、こうは上手にできませんからね、

キャベツ、そば、生地の3拍子揃ったお好み焼き、

広島焼きは最高です、

DSC03780.jpg

DSC03784.jpg

キュートな彼女がお出迎えしてくれます、

DSC03795.jpg





広島焼き 840円  ランパス 500円  '13 2 28 end










《はこべ いの店》

住所 吾川郡いの町205 サニーアクシスいの内 map
時間 11:00~OS20:30 営業時間内
電話 088-892-2115
休日 無休
P  有り















  1. 2013/02/14(木) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lunch passport vol.5 episode 16 with

DSC03581.jpg

ランパス16は、老舗喫茶店のWITHさんの、とり丼セット、

DSC03574.jpg

ドンブリの中には、カリッカリの鶏のから揚げ、

から揚げいいですね、老若男女誰からも愛される、

最強のオカズ、これがありゃご飯だって、

何杯もお代わりできちゃうし、ビールのアテにも最高です、

DSC03577.jpg

から揚げだけじゃ、彩りが寂しいんで、

黄色い玉子焼きと、真っ赤な紅生姜、

玉子焼きなんてのも考えてみりゃ、かなり有りですな、

作る人によって、味の違いが明確に表現されますよね、

出汁で薄める、塩のみ、醤油だけ、砂糖を入れる、

ワタクシの場合、塩と少量の醤油&旨み調味料となります、

最近は、ほん出汁に鶏ガラスープをブレンドして、

ちょいと変わった、出汁巻き玉子焼きなんてのも試作しております、(脱線脱線話が脱線しとるぅ~)

DSC03571.jpg

実は座ったソファーが、メッチャ低くてテーブルが、

なんと、胸のあたりにくるんですよね、

これって、小柄な女性や小さなお子さんだったら、

目線のあたりに、テーブルがきますよねキット、

DSC03572.jpg

永年培われてきた、歴史がそうさせるのか、

それとも、来るものを拒んでいるのか、・・・(そんなアホな)

DSC03573.jpg

しかしながら、かなり使い込まれた店内は、

老舗の喫茶店、昭和(むかし)の香りが色濃く残る、

その風情がまたたまらなく、イイ味を醸しだしております、


何時の日か、休日のアフタヌーンに、

ずっぽりと腰をソファーに沈めて、

旨いコーヒーを吞みながら、思いに耽るのもイイかもね。

DSC03579.jpg





とり丼セット 700円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《with》

住所 高知市南はりまや町11-9-7 map
時間 7:30~19:00 lunpass time 12:30~14:00
電話 088-884-5713
休日 無休 使用不可曜日要確認
P  無し















  1. 2013/02/13(水) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lunch passport vol.5 episode 15 旬家

DSC03505.jpg

DSC03493.jpg

週替わり丼セット、本日は鶏の照り焼き丼でした、

DSC03499.jpg

甘辛く味付けされた鶏肉は柔らかぁ~、

タレが食欲中枢を刺激させます、

量的に、肉食系男子には、やや少なめです、

草食系男子のワタクシには、ジャストビンゴです、(笑)

DSC03490.jpg

DSC03492.jpg

DSC03504.jpg






週替わり丼セット 1000円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《居食倶楽部 旬家》

住所 高知市大川筋1-3-39 map
時間 11:00~14:30 17:00~23:00 lunpass time 11:00~OS14:30
電話 088-824-0248
休日 日曜日 使用不可曜日要確認
P  有り















  1. 2013/02/12(火) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lunch passport vol.5 episode14 らーめん弐番

DSC03488.jpg

DSC03478.jpg

本日の日替わりランチは、ミニオムライスです、

オムライスなんて、久しぶりだなぁ~、

DSC03481.jpg

ケチャップ味のライスなんて、何年ぶりだろう・・・、

中にはしっかと、チキンも入っておりますよぉ~、

DSC03482.jpg

醤油ラーメン、鶏ガラの風味と香味野菜の甘味、

正統派のラーメンです、

DSC03477.jpg

弐番といえば、やはりにんにくらーめんなんですよね、

DSC03475.jpg

DSC03474.jpg

DSC03485.jpg





日替わりランチ 700円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《ら~めん 弐番》

住所 高知市堺町2-14 map
電話 088-825-3558 lunpass time 11:00~14:00
時間 11:00~25:00
休日 取調べ中・・・ 使用不可曜日要確認
P   無し















  1. 2013/02/11(月) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

lunch passport vol.5 episode 13 SPOON

DSC03649.jpg

高知の喫茶店の老舗、SPOONさん、

広い店内は、お客さんでごったがえしてる、

DSC03454.jpg

ってことで、何故かレジ横のカウンターへ・・・、

本日の日替わりは、鶏の天麩羅定食、

お肉はあまりジューシィーさは控えめ、

胸肉かな、ヘルシー志向のワタクシには好都合・・・?(笑)

DSC03456.jpg

付け合せのサラダに、ナポリタン、

いかにも老舗の喫茶店って、感じですね、

DSC03459.jpg

食後のコーヒーでも飲んで、ゆるりとまったりとぉ~、

DSC03450.jpg

DSC03449.jpg

DSC03462.jpg





コーヒー付き日替わりランチ 900円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《SPOON》

住所 高知市本町3-2-45 map
時間 7:00~18:00 lunpass time 12:00~14:00
電話 088-872-3978
休日 無休、1月1日は休み
P  無し















  1. 2013/02/10(日) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lunch passport vol.5 episode 12 宴笑亭 おきゃく

DSC03616.jpg

写真と現物とはかなりの、ギャップがありますが・・・、

DSC03441.jpg

鰹大好き人間といたしましては、

これは、絶対に外せない宿命のようなものを感じまして・・・、

DSC03445.jpg

ザックリ言います、これは旨いです、

カツオとご飯を交互に食べ進めていって、

約半分のところで、茶なる液体を注ぐと、

これがぁ~また、えもいわれぬ旨さでございます、

鰹節で取った出汁ですね、

塩梅も申し分なく、至極ハッピーな気分にさせてくれます、

惜しみなくは、この出汁がもっとあつあつだったらと、

思っているのは、ワタクシだけでしょうか、

今度行く時は、あつあつの出汁にしちょってねぇ~~~っ、(誰に言うとんねん)

DSC03446.jpg

副菜は、田舎食満開に切干大根に人参に椎茸っと、

精進料理やね、こんなの毎日喰ってたら、

メタボリックも解消するんやけどね、

何分意志が弱いもので・・・、(笑)

DSC03444.jpg

DSC03447.jpg





かつお丼・茶 800円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《宴笑亭 おきゃく》

住所 高知市はりまや町1-5-20 map
時間 11:30~OS14:30 17:00~24:00 lunpass time 11:30~14:30 
電話 088-855-5608
休日 無休
P  無し















  1. 2013/02/09(土) 07:19:17|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

lunch passport vol.5 episode 11 コーヒーサロン皇帝

DSC03435.jpg

久しぶりに、ガッツリとから揚げ定食など、

食してみました、

老若男女、みんな大好き、ご飯の良き相棒、

酒飲みの、アテにとモテハヤサレル事、

引く手数多、

DSC03414.jpg

DSC03417.jpg

ジューシィーで尚且つ、衣のサクサク触感といったら、

うぅ~~~ん、癖になるわぁ~、

DSC03421.jpg

食後のコーヒーは、何時もながらのブラックで、

DSC03425.jpg

のぉ~びりと、窓の景色なんぞ観ながら、

リラックスできます、

窓際は結構に直射日光の餌食です、

UVケアは万全に、(笑)

DSC03418.jpg

DSC03426.jpg

高知の老舗の喫茶店、

調度品も、昭和(むかし)の名残を多く残しつつ、

これからも、ずっと愛され続けていくんですね・・・、

DSC03430.jpg





から揚げ定食 850円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《コーヒーサロン 皇帝》

住所 高知市本町3-1-2アイランドワンビル3F map
時間 7:00~OS20:30 lunpass time 11:00~20:30
電話 088-872-3999
休日 無休
P  無し















 
  1. 2013/02/08(金) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

lunch passport vol.5 episode 10 ホルン

DSC03437.jpg

ランパス10件目は、帯屋町にある老舗喫茶店の、ホルンさん、

野暮な親爺には、到底不釣合い感は否めませぬが、

普段からあまりこういうお洒落なモノを食しませぬ故に、

ただの好奇心とでも申しましょうか・・・、(笑)

どう言う処か、社会見学のような感覚で、

やはりこういうお店は、レディー専用のようですな、

周りを見渡せば、居られるのは女性客ばかり、

男性客など一人も居りませぬ、(少々恥ずかしい)

DSC03402.jpg

ツナとブロッコリーのトマトスパゲッティー、

DSC03398.jpg

サラダ定番のレタスにキャベツとサニーレタス、

コーンのトッピングで、ビジュアル感もアップ、

DSC03405.jpg

パスタとスパゲッティーの違いはなに?

この前テレビでやってましたね、もやもや・・・なんとかって番組で、(笑)

パスタって、小麦粉を練ったものの、総称で、

スパゲッティーは、その中のひとつてことで、

パンやピザうどんにラーメンも、パスタってことらしいです、

なんか変な感じですけどね・・・、(笑)


遺憾、遺憾、話が脱線しとる、

スパゲッティーの茹で加減は、やはり絶妙な塩梅のアルデンテ、

やや固めの触感が、ベストなんですよね、

ラーメンなんかでも、麺はやや硬めが美味しいですもんね、

麺の太さも自宅で食してるのよりは、やや細めでしょうか、

やはり茹で時間の短縮ってことですよね、


トマトソースのやや酸味の効いたテイストが効果的です、

ソースと溶け合ってる、ミンチもナイスアクセント、

ブロッコリーの茹で加減もビンゴ、

おまけに塩加減も、かなり控えめの、

とてもヘルシーで、高血圧親爺にはもってこいですわぁ、(笑)

DSC03410.jpg

食後のコーヒーはブラックで、

あたりまえですけど、砂糖とミルクって、

お供で一緒においでますけど、一度も使ったことが無いなぁ~、

DSC03392.jpg

あっ、忘れてましたけど、スパゲッティーといば、

やはり、粉チーズはかかせませんよね、

何時もより、たっぷりとかけちゃいましたよ、

あの、ちょいと癖のある香りがスキなんです、(笑)

DSC03395.jpg

DSC03406.jpg

エレベーターが、開くと其処は、店ん中・・・、

所謂、直通ってことです、

DSC03411.jpg

DSC03413.jpg





ツナとブロッコリーのトマトスパゲティ 840円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《パスタカヘェ HORN》

住所 高知市帯屋町1-14-10
時間 10:00~22:00 lunpass time
電話 088-875-2606
休日 不定休 12・31~1・1は休み 使用不可曜日要確認
P  無し

















  1. 2013/02/06(水) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lunch passport vol.5 episode 9 信州庵

DSC03565.jpg

この画像を見て、こりゃぁ~絶対に行かな遺憾っと、

思うちょりました・・・、

DSC03353.jpg

期待してたより、満足度は大変に良好です、

大抵の処は、見た目の3割から4割減なんですけど、

此処の天麩羅うどんは、満足度120%、

久々に、よっしゃぁ~っなどと、

奇妙な雄たけびを上げてしまいましたぁ、

DSC03355.jpg

麺出汁共に、美味しゅうございます、

この海老天、かなりの出来栄え、

よく、冷凍なんぞ使う店もゴザイマスが、

此処のは紛れもなく、生物、

プリプリの触感がそれを、物語っております、

故に、あと2度の訪問は、確定いたしました、

次回は、蕎麦にして、〆は饂飩にいたします、

うぅ~~~ん、楽しみは最後に取っておこう・・・。

DSC03357.jpg





天ぷらうどん 970円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《信州庵》

住所 高知市北本町1-6-11 map
時間 11:00~16:00 lunpass time 営業時間内
電話 088-825-2423
休日 日曜・祝日、1月1日~3日 使用不可曜日要確認 
P  有り















  1. 2013/02/05(火) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

lunch passport vol.5 episode 8 とさ市場

DSC03551.jpg

DSC03315.jpg

お昼は、お街にちょいと用事があったんで、

めったに、行けないところにでもと、

とさ市場さんの、日替わり定食です、

DSC03317.jpg

麻婆豆腐、白米の共には最適です、

DSC03319.jpg

クリームコロッケ、なんだか久しぶりに食べました、

何故かとっても懐かしい味がいたしました、

DSC03321.jpg

出汁巻玉子、ほんのり甘口の味付けは、関東風、

DSC03322.jpg

メインはやはり、鰤の刺身重厚で肉厚、

脂もしっかと乗っております、

まさしく、寒鰤!!!

DSC03325.jpg

DSC03326.jpg

DSC03328.jpg





日替わり定食 700円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《とさ市場》

住所 高知市はりまや町1-3-11 map
時間 11:00~22:30 lunpass time 11:00~14:00
電話 088-872-0039
休日 無休 1月1日は休み 使用不可曜日要確認
P  無し















  1. 2013/02/04(月) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lunch passport vol.5 episode episode 7 中国料理 龍源

DSC03553.jpg

昼休みに、ちょっくらランパスランチに龍源さんへ、

DSC03304.jpg

麻婆豆腐定食と、あんかけ焼きそばから、

まずは、麻婆豆腐定食をばいただいてみましょうか、

DSC03306.jpg

デフォだったんですね、辛さをもう少しレベルアップしとくんだった、

あまりにも、ナチュラルだったんでね、

辛さ3くらいでもいけるんだろうか、

あんまし辛いの苦手なんだけど、

DSC03307.jpg

揚げ餃子です、パリパリで香ばしく、

付け合せには、イイかも、

DSC03310.jpg

麻婆豆腐とくりゃ、当然の成り行きでしょう、

麻婆豆腐丼で決まり!!!

DSC03299.jpg

DSC03300.jpg

DSC03301.jpg

次回は、あんかけ焼きそばにしてみます、

DSC03312.jpg





麻婆豆腐定食 800円  ランパス 500円  '13 2 28 end










《中国料理 龍源》  HP

住所 高知市北本町1-6-12 map
電話 088-875-8125
時間 11:00~14:30 17:30~22:00 lunpass time 営業時間内
休日 日曜日(予約があれば営業) 使用不可曜日要確認
P   有り















  1. 2013/02/02(土) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎れすとらん山さきの500円ランチ

DSC00634_20121223150509.jpg

lunch passport vol.4 で来店したときから気になってた、

こちら、海鮮丼と和風らーめん、

DSC00601.jpg

ランパスの海鮮丼と比べると、ハーフサイズってとこでしょうかね、

DSC00613.jpg

それでも、しっかと乗っかっておりますぞ、

鯵にあとは・・・?

解りません、(笑)

DSC00608.jpg

和風らーめん、鰹の出汁がよく効いております、

あっさりと、一気に食べれちゃいます、

女性なら、これでお腹いっぱいになりますね、

DSC00614.jpg

香の物を付いております、

ワンコインランチ、お得ですよ!!!

DSC00636.jpg






海鮮丼と和風らーめん 500円










《田舎れすとらん 山さき》

住所 須崎市吾井郷岩永乙1850-1 map
時間 11:00~OS21:30 タイムサービス 12:00~14:00
電話 0889-42-7160
休日 火曜日
P  有り















  1. 2013/02/01(金) 07:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (12)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード