魅惑のSTOMACH

ほっとこうち 大盛り企画 episode 16 吉野園

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 16は、

神田のかなり奥まった場所にある、

マニアご用達のお店です・・・、前回の取材では、

みそカツラーメンです、

マーボー麺、具材の麻婆豆腐の大盛りです、

DSC04083.jpg

ミニチャーハンが気になったんで、プラス200円でチョイス、

DSC04092.jpg

どぉ~~~ん、これでもかぁ~~~ってくらい、

豆腐が一丁半のてんこ盛りです、

DSC04086.jpg

ほんのりと漂う中華特有の香りがいいですね、

薄味で身体に優しい、まるでワタクシの事を、

思いやってくれてるみたいにね・・・、

DSC04078.jpg

DSC04077.jpg

DSC04094.jpg

DSC04100.jpg





マボー麺 600円  麻婆豆腐の大盛り '13 1 31 end










《吉野園)

住所 高知市神田2095-31 map
電話 088-833-0220
時間 1100~15:00 17:30~21:00
休日 水曜日
P   有り















  1. 2013/01/25(金) 07:07:07|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっとこうち 大盛り企画 episode 15 風ぐるま

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 15 は、

八反町の、風ぐるまさんです、

みそかつらーめん、チャーシューの大盛りですね、

DSC03986.jpg

デフォでは、チャーシューのトッピングはないんです、

DSC03994.jpg

みそのスープは、かなりのあっさり系です、

3種類の味噌をブレンドされってるようなんです、

やや赤味噌の風味が感じられます、

大蒜も入ってないようです、ワタクシ的には、

もう少しパンチのあるのが好みなんですが、(笑)

DSC03988.jpg

ここの豚カツは美味しいです、柔らかくてほくほく、

ロースってことらしいんですけど、

ヒレ肉かと錯覚するほどに・・・、

半熟たまごはとろぉ~りと、とろける卵黄がとっても魅惑的、

しっかと出汁に漬け込まれて、中までよぉ~く味が馴染んでおります、

付け合せのコーンも彩りを添えます、

大盛りサービスのチャーシューがいいですね、

分厚くカットされて、ちょいとしょっぱめのテイストが、

ワタクシの好みです、ガッツリ食べ応えのある逸品です、

DSC03983_20130114225502.jpg

DSC03984.jpg

生姜ラーメン、柚子ラーメンなんて変り種もあります、

いいですね、寒い季節には生姜のパワーで身体中が温かくなりますね、

気になる一品です、

DSC03998.jpg





みそかつラーメン 880円  チャーシューの大盛り '13 1 31 end










《風ぐるま》

場所 高知市八反町2-12-19 map
電話 088-822-9204
時間 11:00~22:00
休日 無休
P  有り















  1. 2013/01/24(木) 07:07:07|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっとこうち 大盛り企画 episode 14 天下一品

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 12は、

高そねにある、こってりラーメンの、天下一品さん、

こってりラーメン、全具材のW盛りですよぉ~、

DSC03965.jpg

此方も久しぶりにやってまいりました、

この前は何時だったかなぁ・・・、’09 3・13 FRI、でしたね、



って、やはりお約束のゆで卵のおでましでございます、

これって、けっこう剥きずらかった思い出が蘇る・・・、(笑)

やはり剥きづらかったよ・・・、

DSC03971.jpg

どぉ~~~んと、聳え立つは天下の九条葱(でいいんですよね、天下一品さん)

葱大好き人間といたしましては、大変嬉しいかぎりでございます、

シャキシャキの触感、風味とまさにキングオブトッピングですな、

DSC03975.jpg

左側にはドンブリの中に半身浴を気分良くされておられる、チャーシュー、

やや薄いですが、大きさはかなりのもんです、

ちょいと薄味で、華やかにマイルドって、表現が変???

DSC03974.jpg

メンマもこじゃんと入ってます、

DSC03972.jpg

しかしあまりにもてんこ盛りなので、(葱がね)

麺スープにはなかなか辿り着けません、

久しぶりにこってり食しましたが、

やはりなかなかワタクシの身体には不向きのようで、

途中から体調が思わしくなくなり、リタイアしてしまいました、

どろどろのスープと大蒜との相性が合わないようで、

以後気を付けます。

DSC03961.jpg

メガ盛りラーメンなんてのも、期間限定(1月31日)まで、

なんてのもありますよ、気になるお方はお早めに。

DSC03969.jpg

DSC03977.jpg





こってりラーメン 650円  具材の大盛り '13 1 31 end










《天下一品》

場所  高知市高そね74-1 map
電話 088-885-4500
時間 11:00~26:00
休日 無休
P  無し















  1. 2013/01/23(水) 07:07:07|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっとこうち 大盛り企画 episode 13 川崎 桟橋本店

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 12 は、

桟橋通りの、スズキぜよっ、・・・・、っとぉ~、・・・

知らん人は知らんけんど、知っちゅう人は、よぉ~知っちゅうぞねぇ、

その昔、昭和(むかし)頃にTVのCFから流れでてきた、

おなじみの言葉、たしか野太い声のおばちゃんやったね、・・・?

桟橋・・・って、なるとどうしてもこのフレーズが思い浮かんでくる、(笑)




こちら、ラーメン専門川崎さん、

創業は、昭和35年とか、かなり親近感を覚えます・・・?


言わば、高知のラーメン発祥の店ってことですか、

そこから脈々と受け伝わる、昭和(むかし)の味、


それを確かめたくて・・・、


DSC03903.jpg

ご存知本家本元の、川崎です、

南国の川崎には、足を運んだことはありますけど、

此方には、本日ハジメテ参りました、

言わば、高知ラーメンの聖地です、

DSC03900.jpg

右にチャーシュー、丸いチャーシューじゃないんです、

所謂、角切り四角いブロックのままのヤツ、

DSC03902.jpg

左には、蒲鉾が乗っかってるって、

その、昭和(むかし)からの習慣だったのかしらぁ・・・、

そう考えれば、かなりりのお洒落さん、その当時としてはね、

DSC03901.jpg

中央にはこの頂を貫かんとする、葱に木耳にモヤシの万里の長城が立ちはだかる、


スープって、こんな風味でしたっけ、なんかある意味新鮮、

このスープは独特ですよね、動物系は定番の鶏ガラと豚骨かな、

あと、香味野菜ですよね、幾重にも折り重ねられた重厚な風味は、

謎ですかな、でもちょいと感じるのは匂いのあるモノです、

いいじゃないですか、謎解きも、って謎は解けませんけどね、(笑)

DSC03905.jpg





醤油ラーメン 890円  具材の大盛り












《川崎 桟橋本店》

住所 高知市桟橋通り2-2-3 map
時間 11:30~26:00
電話 088-833-3126
休日 火曜
P  有り















  1. 2013/01/22(火) 07:07:07|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっとこうち 大盛り企画 episode 12 喜多方ラーメン坂内

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 12 は、六泉寺サニーマート敷地内にある、

喜多方ラーメン坂内さんの、ワンタンの大盛りです、

此方も随分とご無沙汰しております、

前回来たのは、そうそう冷やしラーメンでした、

DSC03887.jpg

ワンタン麺、あんまし食べてないなぁ、

今日は気合を入れて、ワンタン麺を喰いに行くぞぉ~~~っていう、

発想はもともと、あまりありません、チャーシュー麺なら有るけど、

DSC03891.jpg

どうです、ドンブリの廻りをびっしりと囲む、ワンタンの群れ、

その中央には、本来の居場所を失ったチャーシューが、

ひっそりと寄り添うように、鎮座する、

どうやら主役の座は、入れ替わったようだ、

DSC03889.jpg

本では、ワンタンは倍の12個とのことでしたが、

なにやらそれより多かったような、

両手の指では数え切れんかっぜよっ!・・・?

ワンタン美味しい、プリプリの触感がいいね、

スープに浸してると、皮がふにゃふにゃになって、

中身が出てきちゃうんだけど、しっかりモッチリの皮の存在が有りだね、

久しぶりだったんだけど、スープも薄味でコクもしっかりしてて、旨し、

醤油ラーメンなんでしょうね、けどあんまし醤油醤油してなくて、

塩ラーメンとも醤油ラーメンとも付かない、微妙なニュアンスが面白い、

麺は、太麺と細麺のチョイス、迷わず細麺を、


しかしながら、ワンタンの量が半端じゃないんで、

お目当ての麺にはなかなか辿り着けませぬ、

喰っても喰っても減りやしない、ワンタン達の群れ、

これって、けっこうワンタンでお腹いっぱいになっちゃいますよ、マジで、

ワンタン腹が張りました、(笑)

DSC03882.jpg

DSC03881.jpg

DSC03896.jpg





ワンタンラーメン 760円  ワンタンの大盛り '13 1 31 end










《喜多方ラーメン坂内》

場所 高知市六泉寺町228-1 サニーマート敷地内 map
電話 088-832-7741
時間 11:00~22:00
休日 無休
P  有り















  1. 2013/01/21(月) 07:07:07|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほっとこうち 大盛り企画 episode 11 天山

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 11 は、

市役所西側にある天山さんの、

酸辣湯麺の、具材の大盛りです、

前回は、ちゃんぽんでしたね、

DSC03852.jpg

まさしくてんこ盛りです、どっさりの具材が、

これでもかぁ~っちゅうくらいに、乗っかってます、

DSC03851.jpg

やはりトッピングの主となるものは、白菜、

かなり大量に投入されております、

このシャキシャキした触感が、たまりませぬ、

ほとんど水分なんで、ダイエットを気にしなくても大丈夫・・・?

そこに厚切りの短冊状にカットされた、

お店自慢の一品、チャーシューが、

惜しげもなく、ふんだんに盛り込まれておりますよ、

チャーシュー好きには、たまりませんぞぉ~、

トッピングの、えっなんで豆腐が入ってんのぉ~~~っと、疑問符が・・・?

こちらも短冊状にカットされた、豆腐ですよ豆腐、

ハジメテですよ、トッピングに豆腐なんて、

ラーメンのトッピングにそんなの今まで無かったから、

いやいやどぉ~して、これがなんとなくマッチしてるんですよ、

なんとも、不思議な光景なんですが、現実なんだと・・・、(笑)

それとスープがイイですね、ガッツリと酸味を効かせて、

うぅ~~~ん、酸っぱい~~~、けんど、美味しい~~~、

ふふっ、なんか癖になりそうなお味です、

DSC03853_20130120072623.jpg





酸辣湯麺 700円  具材の大盛り '13 1 31 end










《中華料理 天山》

住所 高知市本町5丁目3-22 map
電話 088-825-3839
時間 11:00~14:00 17:00~19:00 土曜 11:00~14:00
休日 日曜・祝日 
P  無し















  1. 2013/01/20(日) 07:07:07|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっとこうち 大盛り企画 episode 10 鳳来

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 10 は、

葛島にある、中華料理の鳳来さんです、

酢辣タンメンの麺と具材の大盛りバージョン、

DSC03827.jpg

どぉ~ですかこのボリューム、麺・具材ともに2倍と、

まさしく、大盛りの大盛りてんこ盛りです、

DSC03830.jpg

表面を覆いつくすは、ややとろみのかかったスープ、

爽やかな酸味を纏って、食欲中枢を擽る、

その大量の具材は、その下に潜む麺への侵入を頑なに拒む、

そして、その最大の敵は、

摂氏90度はあろうかとおもえる、

スープだった、あつくてあつくてなかなか、

食べれない飲み込めないと、もどかしさが募る、

一度強引に、あつあつを飲み込もうとしたが、

ちょうど、喉チ〇コのところで引っかかり、

あまりの熱さで、もんどりうって転げまわり、

七転八倒の末、無事に生還、(その間約30秒が永遠かと思えるほど長かった)

危うく一命を落とすところだった・・・、(笑)

行かれる方は、ご注意くださいませ、(強引はいきませんぞぉ~)


スープはもっと酸っぱいのかと思いきや、

ソレほどでもなく、丁度いい塩梅なんです、

DSC03833.jpg

酸っぱいのがお好みなら、たっぷりかけてもいいでしょう、

まわりのお客さんも、酢辣タンメンを食してる方々が、

けっこういましたね、このお店の人気メニューなんですね、

いやぁ~、かなり満足の満腹でした、

DSC03825.jpg

招き猫が手をぐるんぐるんと回しておりました、

そのとおりに、お客さんもどんどん詰めかけておりました、

繁盛しておられますね、

DSC03826.jpg

DSC03835.jpg






酢辣タンメン 840円  麺・具材の大盛り '13 1 31 end










《鳳来》

住所 高知市葛島1-9-53 map
電話 088-884-2252
時間 11:00~22:00
休日 月曜日
P  有り















  1. 2013/01/19(土) 07:17:57|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほっとこうち 大盛り企画 episode 9 老麺館 2番

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 9 は、

南御座にある、老麺館 2番さん、

麺と具材の大盛りです、

DSC03816.jpg

大蒜五目ラーメン、老麺館 2番、

ピリ辛のスープは、大蒜の風味も程よく、

麺との相性もバッチリ、

食べ進めていくにしたがって、辛さが口内に広がり、

大蒜ラーメンワールドと化していく・・・、

DSC03819.jpg

流石に五目ラーメンです、たっぷりの具材があります、

シャキシャキ触感の白菜はやはり、

五目では、その存在感は最強です、

中央には鶉の卵がこのドンブリを主張する、

小さく刻まれて、その存在があやふやだったチャーシューも、

スープの中に、しっかとおいでましたよっ、

DSC03823.jpg





にんにく五目ラーメン 810円  麺・具材の大盛り '13 1 31 end










《老麺館 2番》

住所 高知市南御座66-5 map
電話 088-884-4716
時間 11:00~23:00
休日 無休
P  有り















  1. 2013/01/18(金) 07:07:07|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっとこうち 大盛り企画 episode 8 陳麻家

DSC03807.jpg

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 8 は、 陳麻家さん、

麺とから揚げの大盛りです、

久しぶりに、坦々麺をいただきました、

乳白色のコッテリスープは、豚骨を煮詰めたものでしょうか、

かなり、ガッツリなんですけど、

とつても、クリィーミィーな仕上がりで、

ワタクシ的には、なかなかの好感度です、

DSC03810.jpg

デフォのミンチはやや濃い目のテイストは、ワタクシ好み、

真っ赤なスープに彩りを添えるのは、

目にも鮮やかな青梗菜、箸休めにも一役かいます、

嬉しいですよね、

DSC03812.jpg

1・5倍の麺は、細麺で所謂長浜ラーメンなんかで使われている、

そうそう、替え玉でお馴染みですよね、

ストレート麺なんで、のど越しもいいですしね、

この麺独特のモチモチした触感も楽しめます、

スープ、見た目は辛そうに見えるんだけど、いやいや、

どぉ~してこれが、とってもマイルドなんですよぉ~っと、

食べ進めていくと、後からじわりじわりと、

まるで、ボディーブローの如く口内を辛さの坩堝と化していくんです、

気付いた時にはもう遅し、後悔先にたたづ・・・?(意味が違うかなぁ)

額からは滴り落ちる、ナイアガラの滝のさまな汗の御礼が・・・、

しかし、辛さももろともせづに、ハイペースで完食をばさせていただきました、

あっ、サクサクでカリカリのから揚げも、美味しいです、

DSC03802.jpg

DSC03803.jpg

ライス、味噌汁、玉子のバーです、いくらでしたっけ、(100円だったっけ)

食べ放題呑み放題です、かなりのお得です、

DSC03804.jpg

DSC03805.jpg

DSC03801.jpg

DSC03813.jpg





坦々麺 680円  麺・から揚げの大盛り '13 1 31 end










《陳麻家 高知インター店》

住所 高知県高知市杉井流9-17 map
電話 088-854-5503
時間 11:00~23:00
休日 無休
P  有り















  1. 2013/01/17(木) 07:07:07|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっとこうち 大盛り企画 episode 7 CHINA 長江

DSC03774.jpg

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 7 は、中華料理の、CHINA 長江さん、

コクうま海老しおタンメン、

大盛りってことなんで、その器のデカイことデカイこと、

ワタクシの、顔がすっぽり収まるほどの、大きさ、

驚愕のドンブリです、それがまた清楚なホワイトなんで、

具材の彩りがますます冴えわたります、

DSC03771.jpg

スープはウレシ楽しや、パイタンスープ、

ややしろく濁りのはいった、極上のスープです、

淡白な、鶏の旨みが凝縮されております、

爽やかな塩味が、そのコクと相まって更にグレードアップ、

DSC03772.jpg

やはり、特筆すべきはプリプリの海老ですね、

やわくオブラートされて、かるく素揚げされて、

海老の旨みを、ぎゅっと閉じ込める、

旨いです、

キャベツに青梗菜、野菜のシャキシャキ触感もいいですね、

ストレートの麺との絡みもほどよく、

ほんとに贅沢な一品となっております、

具材に麺とボリュームアップとなっていますが、

いえいえ、ぺろっと軽くいっちゃいますよ、

野菜の旨みがスープに溶け込んで、より一層美味しく感じられます。

DSC03778.jpg





コクうま海老しおタンメン 800円  具材、麺、スープの大盛り '13 1 31 end










《CHINA 長江》

住所 高知市横内121-11 map
電話 088-844-9735
時間 11:30~15:00 17:00~22:00
休日 月曜日 祭日の場合は翌日休業















  1. 2013/01/16(水) 07:07:07|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほっとこうち 大盛り企画 episode 6 銀龍閣

DSC03766_20130105155455.jpg

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 6 は、銀龍閣さんの、みそチャンポンです、

天高く積み上げられた野菜、受け皿にまでスープがこぼれてる、

DSC03765.jpg

野菜のメインは、やはり野菜の王様のキャベツ・・・?

とにかく量が、ハンパじゃないんで、

麺にまでなかなか辿り着けない、

底のほうから、麺を引っ張り出そうとしても、

具材の重さで、ままらないし、すぐに切れてしまう、

こぉ~なりゃ持久戦だぁ~と、少しずつ少しずつ、

野菜の山を崩していくしかない、地道な作業だ・・・?

時折顔を覗かせてくれるのは、定番の豚肉、

ややも掘り下げていくと、具材の下に見え隠れするのは、

海老や烏賊といった、魚介類たちの群れ、

ちょいとピリ辛な味噌仕立てのスープは、以外にあっさりいけちゃいます、

ドンブリの底に鎮座するのは、驚愕の麺2玉がででぇ~~~んと、

待ち構え、チャレンジャーがソコに到達するのを、待ち構えている、

はっきり言って、ようよう食べました、

大盛り企画にわざわざ行ってるんだから、

残すってことは、ご法度ですからね、

しかしながら、彩華さんといい、銀龍閣さんといい、

聞きしに勝る、大盛りでございます、

皆様この両店に訪れるときは、お腹のキャパシティーを、

MAXにしといて、挑んでください、GIVEUPは、認められませんからね、(笑)

DSC03767.jpg





みそチャンポン 800円  麺・具材の大盛り '13 1 31 end










《銀龍閣》

住所 高知市上町5丁目5-5 map
時間 11:00~15:00 17:00~21:30
電話 088-872-8473
休日 木曜日 
P  有り















  1. 2013/01/15(火) 07:07:07|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほっとこうち 大盛り企画 episode 5 彩華

DSC03751.jpg

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 5 は、彩華さんの、

チャンポン風海の幸入り汁そばです、

DSC03755.jpg

デカイです、麺と具材は通常の2倍、

大量のキャベツにほうれん草、

火加減もほどほどで、しんなりとシャキシャキ、

絶妙な按配です、

海鮮類がこれまたゴージャス、

プリプリの海老にモチモチの烏賊、

なんともいえぬ、独特の触感のベビーホタテ、

海鮮類はしっかりと、片栗粉でオブラートされ、

旨さを逃がしません、

スープは鶏ガラがベースなんでしょうか、

あっさりとした風味のあとに、魚介類の旨みと、

丁度いい塩加減のスープ、ほんわりと甘味も感じられます、

麺は彩華さんオリジナリティーなる、

ほうれん草を練りこんだ、緑色の拘りの美味しさ、

DSC03752.jpg

写真では、ベビーホタテしか見えてませんが、

どんぶりの底には、海老や烏賊がごろごろところがっております、

麺2倍、具材も2倍です、覚悟してかからなければ、

完食は難しいとおもわれます、

ワタクシ8割方食しましたが、スープ具材がやや残ってしまいました、(笑)

ガッツリ肉食系男子には、もってこいの一品です、

女性の方は、気をつけたほうが宜しいかも・・・?

DSC03749.jpg

なんて名のお茶でしたっけ、忘れちゃいました。

DSC03756.jpg





チャンポン風海の幸入り汁そば  麺・具材大盛り  780円 '13 1 31 end










《新中国料理 彩華》 hp

住所 高知市大手筋1-6-17 map
時間 11:30~14:30 17:30~22:30
電話 088-873-0684
休日 月曜日
P   無し















 
  1. 2013/01/14(月) 07:07:07|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lunch passport vol.5 episode 6 中華台湾料理 楓林

DSC03293.jpg

ランパスも6軒目です、

DSC03287.jpg

DSC03288.jpg

台湾の伝統料理、ルーローファン、

やけに甘辛いソースに、豚のミンチかな・・・?

他にも何か食材が入ってるんですけど、

何故だか何か解らない、(笑)

ちょいと、一風変わったテイスト、

こんなのハジメテの経験・・・。

DSC03285.jpg

DSC03284.jpg

DSC03276.jpg

DSC03281.jpg

DSC03292.jpg





台湾風肉丼 950円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《中華台湾料理 楓林》

住所 高知市南はりまや町1-16-4 map
時間 11:00~14:00 17:15~22:00 lunpass time 11:00~14:00
電話 088-885-3090
休日 月曜日 使用不可曜日要確認
P  無し















  1. 2013/01/13(日) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっとこうち 大盛り企画 episode 4 サッポロ一番館

DSC03726.jpg

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 4 は、

瀬戸にある、サッポロ一番館さんの、みそカツラーメン、

豚カツの大盛りバージョンです、

DSC03721.jpg

通常一列のカツが、どんぶりからターンしての、

二列と、ゴージャス&ボリューミー、

サクサク&ジューシィー、

むさ苦しい体育会系野郎共の、格好の餌食・・・?(笑)

DSC03723.jpg

なんせ、上に乗っかってるカツが大量なんで、

その下に隠れてる、麺にはなかなか辿り着けません、

最後の最後に、麺も無くなりスープが無くなっても、

まだまだカツはソコに存在している、

喰っても喰っても減りゃぁ~しない、

そんな、豚カツ大好き人間には、超おススメの逸品です・・・?


ガッツリとみそカツラーメンを堪能したいお方には、

一度食べてみる価値はあるとおもいますよ、


拘りの赤味噌は北海道産なんでしょうか、大蒜は控えめ・・・?(入ってるのかな、微妙)

豚太郎や、暖家、旭軒なんかと比べると(比較対象が狭くてすまん)、コッチはガッツリ大蒜入り、

やや尖ったテイスト、豚太郎なんかはかなりマイルドって感じ、

赤味噌なんで、そういう風味なんですねキット、(無理やり自分に言い聞かせる)

DSC03713.jpg

ワタクシの後からお出でた、ジェントルマンのお二人も、

大盛りのチケットを握り締め、

DSC03716.jpg

みそカツラーメンの大盛りを、オーダーしちょりました、

いやっぁ~、けっこう人気あんだべぇなぁ~、(なんで東北訛りなっちゃったんだろぉ~)

流石、高知県民のソールフード、そのみそカツラーメンの、カツ大盛りに・・・、

おぉ~~~っ、カツ大盛りに過剰に反応する、浅ましきエゴイズム・・・、

情けない・・・、そう言ってるワタクシこそが、

情けなし・・・、(笑)

DSC03717.jpg

DSC03728.jpg





みそカツラーメン 700円  豚カツの大盛り '13 1 31 end










《サッポロ一番館》

住所 高知市瀬戸南町2-3-29 map
時間 11:30~14:30 17:30~21:30
電話 088-842-0001
休日 月曜日 
P  有り















  1. 2013/01/12(土) 07:07:07|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャーシュー麺

久しぶりに、尾木食堂です、

ノスタルジックに浸りたい時、

昭和(むかし)、を懐かしみ、郷愁に浸る、

そんな、ほっこりとした、和みの飯屋、

たまに、訪問したくなるです、

IMG_5487.jpg

今日は少しだけリッチに、チャーシュー麺なんぞを、

IMG_5485.jpg

やや小ぶりながらも、ドンブリの周りを取り囲む、

子豚ちゃんたちが、愛おしいく愛くるしい、

しょっぱめの味付けが、より食欲中枢を刺激させてくれる、

チャーシューは、ラーメンの主役です、

IMG_5484.jpg

ここのスープって、こんな味じゃなかった、

もっと、昭和(むかし)チックな風味でトラディショナルでした、

あきらかに、変化をとげております、

これも時代の流れなんでしょうか、

以前の味を楽しみにしてた自分に、妙なシコリが残る、

IMG_5481.jpg

いやはや、聊か不意打ちをくらいましたぞ、

オムライスの味は変わってないんだろうか、

また、リサーチの機会が与えられた、

それはさておき、定期的に訪れたくなる、

魅力をもったお店です、次は何時だ?

IMG_5491.jpg





チャーシュー麺 600円










《尾木食堂》

場所 高知市大川筋2-4-17 map
電話 088-872-3526
時間 11:30~21:00
休日 無休
P   3台













  1. 2013/01/11(金) 07:07:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっとこうち 大盛り企画 episode 3 萬来軒

DSC03697.jpg

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 3 は、

萬来軒さんのトマトラーメン、餃子とお餅の大盛りです、

ハジメテです、トマトラーメン、

DSC03698.jpg

やはり特筆すべきはその、スープでしょうね、

赤く染まったスープなんて、見たことなかったし、

今まで食べてみようかとも、思いもしなかった、

こんな企画がなけりゃ、多分一生食べずにいたのかも・・・、

さてさて、まずはスープを一飲みっと・・・、

ぬぬぬぅ~~~、あぁぁぁ~~~~、こんなんなんだぁ~、

もっと、奇抜なテイストを期待じゃなくて、想像してもんで、

以外や以外ですぞぉ~、これがわりとイケルんだなぁ~、

トマトの酸味と動物系スープとのフュージョンで、

その酸味が中和されて、たぶん幾分にマイルド化した模様、

元来ここのスープは美味しいと記憶の中に、インプットされてますんで、

以前の記事、

合体すると、こういう風に変化を遂げるんだ、

うぅ~~~ん、納得!!!

萬来軒さんの、大盛りはなんといっても、

その、ゴージャスなトッピングですよね、

ドンブリの周りを取り囲む、8個の餃子、

中央には、デフォのプリプリの海老が4匹、

またまたその、中心にはあっあつのお餅と、

正月バージョン満開でありますぞぉ~、

DSC03689.jpg

壁のPOPにも、イガイにうまいトマトラーメンってね、

冗談ぬきに、意外と旨いんですよ、(笑)

DSC03695.jpg

永年の営業されてきた証、それと繁盛の印、

けっこう彼方此方、脂ギッシュな店内です、

老舗の斬新なラーメンを、ゴージャスなトッピングと共に、

ガッツリといっちゃって下さい。

DSC03691.jpg

DSC03703.jpg





トマトラーメン 700円  餃子&餅大盛り '13 1 31 end 










《萬来軒》

住所 高知市愛宕町3ー7-11 map
電話 088-822-8382
時間 11:30~15:00 17:00~22:00
休日 無休 1月1日は休み
P   有り















  1. 2013/01/10(木) 07:07:07|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには掟破りの・・・、

IMG_4963.jpg

お食事処、食堂、所謂、飯を喰う処です、

IMG_4965.jpg

お店お店の、オリジナリティー溢れるメニューもあり、

暫し迷うことも、頻繁にあります、

IMG_4966.jpg

そういう時は、やはりお店イチオシの定食、

そう日替わり定食、これこそがお店側に立った考え方、

少しでも迷う客がいたら、すかさずズケズケと、

ごり押ししてくる、これが一番採算が取れるんだからね、(笑)

IMG_4968_20111123091659.jpg

たぁ~まには、麺類以外のもんでもどうですかぁ~?

豚肉炒め定食、

これぞ、食堂の定番じゃい!!!

コーヒー、喫茶店かぁ~~~、(笑)

IMG_4969.jpg





日替わり定食(コーヒー付き) 680円










《井上食堂》

住所 高知市愛宕山52 map
時間 取調べ中・・・
電話 088-672-2404
休日 取調べ中・・・
P  有り













  1. 2013/01/09(水) 07:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

lunch passport vol.5 episode 5 はこべ

DSC03296.jpg

広島風のお好み焼き、数年前広島に旅行に行ってて、

食べたのが最初で最後、

確か、八昌って名だったような、

其処はオープンキッチンで、

大量のキャベツを鉄板で蒸して・・・、

その工程が、何故か思い浮かんでくる、

素人にはなかなか真似のできぬ、業のようだ、

DSC03260.jpg

焼いて持ってきてくれるんで、

あとはお好みでデコレーションを、施しましょう、

DSC03264.jpg

しんなりとなったキャベツが、

甘味を増幅させる、

ふっくらとした生地が、まっことに旨い、

甘辛いソース、

これは広島焼き専用、

DSC03252.jpg

広島って、書いちゅうぜよ、

DSC03255.jpg

デコレーションは、ご自由に、

DSC03256.jpg

DSC03267.jpg

いやぁ~、美味しゅうございました、

あと2回来れる、絶対行くぜよっ、

はこべって、いののアクシスでも使えるんですよ。

DSC03272.jpg





広島焼き 840円  ランパス 500円 '13 2 28 end










《はこべ》

住所 高知市帯屋町11-2-5 map
時間 11:00~OS23:00 lunpass time 営業時間内
電話 088-823-0084
休日 無休 使用不可曜日要確認
P  無し















  1. 2013/01/08(火) 07:07:07|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっとこうち 大盛り企画 episode 2 めん・ぱる 野市店

DSC03667.jpg

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 2 は、めん・ぱる野市店さん、

うぅ~~~ん、ナイスなアングルですなぁ~、

DSC03664.jpg

ジュワリィン~~~、なんとなんと、

から揚げと、葱で麺が見えません、

なんと、驚愕のから揚げが、通常の倍の、

240gに、パワーアップ、

から揚げ好きの諸君には、たまらない一品です、

喰っても喰っても、減りやしないから揚げ、

麺もスープも無くなっても、

まだまだあるぜ、から揚げくんが・・・、

こりゃぁ~、食べ応えありますよ!!!

おまけに、葱の量もハンパなく多いです、

葱大好き人間のワタクシとしまして、嬉しい限りで御座いますけど、

DSC03660.jpg

胡椒って、存在は分かってるんだけど、

使わないんだよなぁ~、(笑)

DSC03659.jpg

DSC03658.jpg

DSC03669.jpg





から揚げ麺 680円  から揚げ大盛り '13 1 31 end










《めん・ぱる 野市店》

住所 香南市野市町東野1442-4 map
時間 11:00~OS 21:30
電話 0887-54-1410
休日 無休
P   有り















  1. 2013/01/07(月) 07:07:07|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝カレーも、なんか洒落てます、

昨夜の深酒のせいなんでしょうねキット・・・、

おせち料理にも飽きたんで・・・、

IMG_7410.jpg

たまぁ~に、発症する、

モーニングカレーシンドローム、

因みに、これをジャンキーと呼ぶ、(病気です)

IMG_7409.jpg

うぅ~~~ん、たまらんねぇ~この香り、

鼻腔を擽るこの芳しき香りよ、

IMG_7408.jpg

辛さはほどほどに、旨みはめいっぱいにぃ~、

敷き詰められた純白の絨毯、

その脇には褐色のカレールー、

アクセントの温玉が寂しかったプレートを、

幾分に、スマートさを助長する、(意味は解らなくて宜しい、(笑))

IMG_7407.jpg

やっぱ朝は、カレーに限るね。(お前だけやろ)





朝カレー 280円










《すき家 高知IC店》

場所 高知市タカソネ字中タカソネ98-3 map
電話 ナシ
時間 24時間
休日 無休
P  有り















  1. 2013/01/06(日) 08:27:07|
  2. 今日の朝御飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

lunch passport vol.5 episode 4 ラーメン天馬

DSC03245.jpg

ガッツリの、半チャンらーめんセット、

腹減り度120%の胃袋を満たしてくれる、

ありがたし、

DSC03234.jpg

DSC03238.jpg

オーソドックスな醤油ラーメンです、

トラディショナルな味付け、

王道です、

DSC03229.jpg

パラパラ感とは無縁の、べちゃべちゃですが、

テイストとしては、イイんじゃないでしょうか、

DSC03226.jpg

DSC03227.jpg

DSC03228_20121223075943.jpg

DSC03224.jpg

愛嬌のイイ親爺が、出迎えてくれます、

DSC03244.jpg

DSC03241.jpg





半ちゃんらーめん 730円 ランパス 500円 '13 2 28 end










《ラーメン 天馬》

住所 高知市本町2-1-21 パームスビルB1F map
時間 11:00~OS16:30 lunpass time 営業時間内
電話 088-824-8767
休日 月曜日 使用不可曜日要確認
P  無し















  1. 2013/01/05(土) 07:25:27|
  2. ランチパスポート5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほっとこうち 大盛り企画 episode 1 2ひきの子ぶた

DSC03640.jpg

ほっとこうち 大盛り企画、EPISODE 1 は、

いの町の、2ひきの子ぶたさんの、

みそカツらーめん、チャーシューの大盛りです、

高知県民のソールフードにまで、

昇華した、みそラーメンと、豚カツのコラボレーション、

DSC03643.jpg

高カロリーなラーメンに、これまた高カロリーな、

豚カツがえぇ~と何個入っちょったろぉ~、

あんまし沢山やったき、よう数えんかった、(笑)

まさしく高脂血症凝縮の一杯、

その上、脂身たっぷりのチャーシューが、

どどぉ~~~んと、5枚・・・、

こりゃぁ~、泣く子も黙る、驚愕の拉麺ですな、

しっかし、これが旨いんだナァ~、

北海道産の味噌だからなんでしょうね、

ちょいと尖った風味で、個性を感じますね、

DSC03637.jpg

一度しか使えないんで、心して召し上がれぇ~、(笑)

ランパスみたいに、3度くらい使えれば嬉しいんだけどな、

DSC03645.jpg

土砂降りやったんで、車の中から撮りました、(笑)





みそカツらーめん 800円  チャーシュー大盛り '13 1/31 end










《2ひきの子ぶた》

住所 吾川郡いの町枝川318 map
時間 11:30~15:00 17:00~21:30
電話 088-893-0472
休日 月曜日
P  有り















  1. 2013/01/04(金) 07:57:17|
  2. ほっと・大盛り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、此処は・・・?

DSC03705.jpg

年末年始のご案内です、

明日から、営業されますそうですが、

このお店は・・・?

わっかるかなぁ~、わっかんねぇだろなぁ~、(昭和(むかし)古っ)

通のお方なら、なんの問題も無く解るとおもいます、

玄関の引き戸、〇〇〇での終了のPOP,

さぁ~て、何処かな・・・?


因みに、正解しても何も出ませんよ・・・、(笑)















  1. 2013/01/03(木) 22:07:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013 元日

明けましておめでとうございます。

DSC03670.jpg

花街道からの、パシフィックオーシャンです、

随分日が昇っちゃいました、寝坊したんで・・・、

今年は初日の出、綺麗に見えたんでしょうね、

DSC03682.jpg

此処は、宇佐の鯨のオブジェの前から、

その昔、数十年前釣りを始めた頃には、

よく通っていました、赤灯台に青灯台、

春夏秋冬、いろんな魚がお相手してくれて、

退屈しません、(ほとんど外道)

DSC03683.jpg

中堤防、ここは足場もよく場所も広いので、

一番のお気に入りでした、

魚種も豊富で、グレに真鯛、ちぬに平目、

そうそう何時だったか、

養殖の石鯛が逃げて、大フィーバーしてました、(古ぅ~、おまけに死語ぉ~)

萩崎の堤防との間には、白岩の磯、

ここもよく通いましたね、あまりイイ思い出はありませんけど、

何故か懐かしく想い、カメラに収めました、

今年も宜しくお願いします。

DSC03673.jpg

皆様にとって、幸多き年でありますように。















  1. 2013/01/01(火) 14:43:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (15)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード