魅惑のSTOMACH

源内 かしわうどん

今朝は、モーニングうどんはお休み・・・、

なんでかってぇ・・・、(そりゃ~二日酔いにきまってるでしょっ)

出張にきて二日酔いたぁ、イイ根性しております、(うぅ~~~ん、関心、関心)

IMG_4873.jpg

今日は、この前カレーうどん喰った時に、

となりの、学生風の兄さんが喰ってた、

かしわうどん、超~~~気になって、

念願の?

かしわうどんで、ございまぁ~~~す!!!

IMG_4877.jpg

ジューシィーなから揚げくんが、

5個、はりやよりやや小ぶりながら、

かりかりの衣の中には、

肉汁どばどば~~~っと、溢れ出る、

お口の中は、肉汁で溢れかえる、

うぅ~~~ん、シ・ア・ワ・セ・・・、

から揚げって、老若男女みんなダイスキ、

国民的おかずナンバー1だもんね、

ビールに合う、ご飯に合う、ちょいと小腹がすいたら、

おやつがわりに、パクリと・・・、

IMG_4875.jpg

出汁を吸った衣、やわやわになって、

また、違った触感、

うぅ~~~ん、イイ感じ・・・、

あぁ、これで源内うどんも、

食べ収めかな・・・。





かしわうどん 750円










《源内 高松店》 HP

住所 高松市郷東町13-13 map
時間 11:00~19:00
電話 087-882-7080
休日 月曜日
P   有り













  1. 2012/10/29(月) 07:07:07|
  2. 讃岐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はりやぁ~ぽっちゃり~いかざる

大将のネックレスは、やっぱ、

ツタンカーメンでした、もう一つは、

はりやの刻印の、プレート、

多分両方、純金でしょうね、

キンキラのネックレス、誰もカレもやると、

ちょいと、お頭を疑われちゃうけど、

大将やると、これが様になるんですよねぇ~、

IMG_4978.jpg

お約束の・・・?

イカざる・・・?

IMG_4984.jpg

揚げたてサクサクの烏賊ゲソ、

メッチャ柔らかいんです、

旨ぁ~~~、!!!

IMG_4981.jpg

麺もしなやかで、抜群の反発力、

ちょいと細身なんだけど、なかなか噛み切れません、

ツルッツルのスベッスベ!!!


なんでタイトルが、はりやぁ~ぽっちゃり~なのか?

ソレは大将を観れば、ワカリマス!!!


ワタクシが写真を撮ってたのを見てたんですね、

一番上の写真、大将カメラ目線です、(知らなかった)

つけダレをサービスしてくれた謎が解けました、

相変わらずの人気店です、うどんをすすってる人の背後には、

順番待ちのお客さんが、びっしりと並んでおります、

これが、はりやスタイル、オープンキッチンなのも、

自信に満ち溢れた証拠なんでしょうね、

それと大将のユーモラスなトークが、最高ですよ。

IMG_4986.jpg





いかざる(大) 800円










《はりや》

住所 高松市郷東町587-174  map
時間 11:00~麺終了次第
電話 087-882-3301
休日 日・祝
P   有り













  1. 2012/10/26(金) 07:07:07|
  2. 讃岐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

源内

お昼はこれまた現場近くの、手打うどん源内、

IMG_4709.jpg

客の半数がオーダーするといわれる、(ほんとかなぁ?)

源内の名物、カレーうどんにしました、

IMG_4713.jpg

ひとくち啜ると、あまぁ~~~い!!!

けど、その後に押し寄せてくる、

怒涛の辛さ、

甘さと辛さの、絶妙なバランスが、

ここ、源内のカレーうどんの真骨頂、

ヤミツキの味、

IMG_4711.jpg

カレーの具材はいたってシンプル、

大鍋でやんわりと煮込まれた、

極上の肉、

もうひとつ、これまたシナシナ煮込まれた、

玉葱、

その二つを、カレーペーストの中で、

コラボレーション、

甘味の正体は、ココナッツミルク、

やんわりと、じわじわと辛さの地獄へとイザナウ・・・、

IMG_4704.jpg IMG_4705.jpg

プライスはちょいと高めの、一般店、

次回は、かしわうどんなど、食してみましょうかな。

因みに、カレーうどんを注文されたお方には、

なぁ~んと、ペーパーエプロンをもれなく進呈してくれます、(常識ともいう)

IMG_4715.jpg





カレーうどん 800円










《源内 高松店》 HP

住所 高松市郷東町13-13 map
時間 11:00~19:00
電話 087-882-7080
休日 月曜日
P  有り














  1. 2012/10/24(水) 07:07:07|
  2. 讃岐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺八 玉子とじうどん

高松出張の朝ははやいぞぉ、

まぁ~づは、なんたって、腹ごしらえから、

IMG_4753.jpg

麺八さん7時からの営業なんで、出張モーニングうどんには最適、

IMG_4757.jpg

ちょいと肌寒くなってきました、

温かいうどんを、身体が求めます・・・、

IMG_4756_20111108052103.jpg

朝一の湯がきたてピチピチうどん、

イリコチック凝縮のかけ出汁、

うぅ~~~ん、讃岐だぁ・・・、

半熟玉子で、ちょいとゴージャスに、

モーニングうどんって、イイもんですね、

高知県も丸亀製麺が7時から、たも屋は8時からって、

土佐人もモーニングうどんの、習慣なんてものが根付くんでしょうかね・・・、

さぁ~仕事だっ。

IMG_4759.jpg





玉子とじうどん 350円










《麺八》

住所 高松市郷東町792-7 map
時間 7:00~15:00
電話 087-882-9671
休日 日・祝
P   有り













  1. 2012/10/22(月) 07:07:07|
  2. 讃岐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lunch passport vol.4 episode 7 千房

お好み焼きなんて滅多に食べません、(たこ焼きは喰うけど)

粉もんは大好きなんですけど、

なかなか一人じゃ行く気にもなれません、

lunch passport vol.4、お好み焼き屋さん、

けっこう参加してるんですね、

それじゃぁ~ってことで、

IMG_7526.jpg

千房野市店の豚玉セットでございます、

サラダかおにぎり、

さぁ~あなたは、どっちぃ~~~?

ワタクシは当然、サラダです、そぉ~なんです、ヘルシーなんです・・・?

タダ単に、お好み焼きにおにぎりって、

習慣がないもんでね、(炭水化物同士なんで)

IMG_7500.jpg

お好み焼きは、お店の人が焼いてくれます、

ワタクシは唯ひたすら、待つのみです、

IMG_7492.jpg

因みに、サラダは先に持ってきてくれます、

IMG_7498.jpg

思ってたよりも幾分スマートでございます、

まるで、ワタクシの体系のように・・・?

豚玉の玉って、卵のことなんでしょうか、

どう言う風に、玉になってるんでしょう、

ほかほかの生地の上には、豚の脂身みたいなのが乗っかってます、

これがかなりの曲者です、コイツでこのお好み焼きが、

ワイルドに変貌を遂げるんです、

コクプラス旨み、なかなかのバイプレイヤーです、

生地もやわらかくて、旨みたっぷり、

なにか秘伝の出汁を加えてるんでしょうね、

キャベツも気にならないくらいに、細かく刻まれて、

その微妙な触感がまたイイ、

IMG_7495.jpg

久しぶりにお好み焼きなんてものを、喰らいましたが、

いやいやどうして、なかなかのモノでした、

男性にはサラダじゃちょいと、お腹が満足しないでしょう、

おにぎりの方が、おすすめかな、

久しぶりの、お好み焼きも居イイもんです。

IMG_7504.jpg





豚玉セット 880円  lunpass 500円 '12 11 24 end










《千房 野市店》

住所 香南市野市町西野2061-3菜芽ビル1F map
時間 11:00~22:~00 lunpass time 11:00~14:00
電話 0887-56-5376
休日 水曜
P   有り















  1. 2012/10/15(月) 07:07:07|
  2. ランチパスポート4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺食処 こずき

IMG_5070_20111125010553.jpg

IMG_5075.jpg

IMG_5073_20111125010623.jpg

うどんがメインのはずなのに、

来る客来る客、オーダーは、

決まって中華そば!!!

饂飩屋なのラーメン屋なの、はっきりさせてぇ~~~?

けど、ラーメンは結構イケテますよ!!!

IMG_5081.jpg





ラーメン 600円










《麺食処 こずき》

住所 香美市香北町美良布1386-1 map
時間 11:00~21:00
電話 0887-59-3988
休日 火曜日
P   有り















  1. 2012/10/13(土) 07:07:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おおつ食堂 ラーメン

食堂シリーズ、

こんな処にもありましたよ、

ちょくちょく通るのに、まったく気付かなかった、

IMG_7331.jpg

うぅ~~~ん、食堂って雰囲気が、

ビシバシ感じることができるのがイイですなぁ、

醤油にソース、胡椒に七味唐辛子、

所謂これが食堂の、4種の神器・・・?

IMG_7339.jpg

ラーメン、やや焦げ臭の香りがするスープ、

ちょくちょくお目にかかる、この類のものは・・・、

IMG_7337_20120830222104.jpg

トラディショナルな鶏ガラの風味、

あっさりの、塩味ってのがイイですね、

ワタクシの好みです、

透明さが、何かを物語っております・・・、

IMG_7336.jpg

トッピングもオーソドックスです、

チャーシューに若布にやっこ葱にもやし、

塩系には、相性がいいんですよね若布って、

中央にはでで~んと、ゆで卵、

ある意味、ワイルドかもぉ~、

定番の、メンマがないのが、ちょいと寂しいかな、

IMG_7334.jpg

食堂の食堂たるラーメンです、

ほんのり、癒されますね。

IMG_7341.jpg





ラーメン 500円










《おおつ食堂》

住所 高知市大津682-1 map
時間 取調べ中・・・
電話 088-866-0262
休日 取調べ中・・・
P  有り















  1. 2012/10/08(月) 07:07:07|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

lunch passport vol.4 episode 6 土佐魚菜市場

IMG_7488.jpg

IMG_7452.jpg

ランパスも、なんやかんやで第6弾目です、

ウィークデイには、なかなか行けないんで、

よく頑張ってるんじゃないでしょうか・・・?

IMG_7453.jpg

魚菜定食、

メインはやっぱ、土佐のシンボル、鰹!!!

中央にででぇ~~~んと、鎮座する、

IMG_7458.jpg

かつおのタタキ、高知県民のソールフードやね、

ここ最近、自宅では塩たたきが、マイブームなんですけど、

酸味の効いたオリジナリティーなタレも、旨いっす、

IMG_7455.jpg

鶏そぼろ飯、あま辛く煮込まれた鶏ミンチ、

いい塩梅です、ちょいと量が少ないかな、

そこんとこは、ご愛嬌でぇ・・・、

錦糸卵、彩りよし味よしビジュアルもよぉ~~~し!!!

IMG_7457.jpg

定食には、頻繁に第二の主菜のから揚げ、

IMG_7461.jpg

切り干し大根、定番の付け合せですね、

幼少の頃は大嫌いだったけど、

今は、大好きではないけど、

なぜか、ほっとする懐かしの味、

IMG_7472.jpg





魚菜定食 880円  lunpass 500円 '12 11 24 end










《土佐魚菜食堂》

住所 須崎市下分乙805-1 map
時間 11:00~15:00 lunpass time 11:00~15:00
電話 0889-40-0363
休日 無休
P  有り















  1. 2012/10/04(木) 07:07:07|
  2. ランチパスポート4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わたみん家 高松南新町店

昼間のハードな仕事で、もぉ~ヘロヘロ~~~、

はやく、滋養強壮剤の補給じゃぁ~~~、

IMG_4717.jpg  
               
って、生ビールかい!!!

ぷっはぁ~~~、旨いんねぇ~~~、

労働の後の至福の一杯、

五臓六腑に染み渡るぜぇ~~~!!!

IMG_4722.jpg                                                                          
付き出しの、キャベツ塩昆布、

プレーンなきゃべつには、グルタミン酸の効いた、

塩味がベリーマッチしております、旨ぁ~~~、

IMG_4725.jpg

国産有機大豆の寄せ豆腐、

とろ~りと、滑らかな舌触り、

豆腐の香りが、新鮮!!!

IMG_4735.jpg

甘辛~~~い、濃厚ダレに包まれた、

牛ハラミ、柔らかくてジューシィー、

焼きたてホヤホヤ、旨い~~~!!!

IMG_4740_20111106092920.jpg

IMG_4744.jpg

ホッピー&焼酎、はじめて飲んだけど、

やや甘めのお味は、ワタクシには似合わないぜっ!!!





ほろ酔い値段 2298円










《わたみん家 高松南新町店》

住所 高松市南新町12-5 map
時間 日~木17:00~3:00 金・土17:00~5:00
電話 087-832-2966
休日 無休
P   無し

















  1. 2012/10/02(火) 07:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (9)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード