魅惑のSTOMACH

新中国料理 彩華

IMG_4647.jpg

中国茶は、本格の中華料理の彩華ならではの、お味、

IMG_4662.jpg

上品でありますなぁ、中華飯店とはやや違った趣きに、

優美な時間が過ぎていく・・・、

IMG_4657.jpg

海鮮の中華そばなんぞを、オーダーしてみる、

鶏ガラスープの旨みが、じんわりとやって来る、

そして、野菜から出た甘味と相乗効果する、

グルタミン酸とイノシン酸の、コラボレーション、

めくるめく旨みのラビリンス、

IMG_4665.jpg

野菜のエキスを練りこんだ、拘りの麺は、

見た目の美しさもあり、

その香りも他のものとは、一線を画すものとなる、

IMG_4654.jpg

画には写っていませんけど、烏賊とホタテだったかな、

かなりゴージャスな具材が、入ってます、

見た目も味も納得の一杯です、

IMG_4653.jpg

とろみの無いちゃんぽんなんてのも、

乙なもんですな。

IMG_4668.jpg



it's a satisfaction !!!







ちゃんぽん風海の幸入り特製汁そば 780円










《新中国料理 彩華》 hp

住所 高知市大手筋1-6-17 map
時間 11:30~14:30 17:30~22:30
電話 088-873-0684
休日 月曜日
P   無し





wish your hapiness!













  1. 2012/05/27(日) 07:17:17|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

狂気のミソラーメン

IMG_2910.jpg

IMG_2913.jpg

IMG_2911.jpg

優しいトンコツの風味が、

味噌ダレとの相性がただひたすら、

ジャストミート(丁度の肉とは違う)

うぅ~~~ん、やっぱ魔性のラーメンやね、

狂気の如く、食の闘争本能を搔きたてる、

ジャンキーで、ファッショナブル、

定期的に食べたくなる、

旭軒のラーメンは、やみつきの味ですわぁ。



it's a satisfaction !!!







ミソラーメン 670円  大盛り 120円










《旭軒 高岡店》

住所 高知県土佐市高岡町甲333-7 map
電話 088-828-5560
時間 10:30~19:00
休日 火曜日
P   有り



wish your hapiness!













  1. 2012/05/23(水) 07:17:17|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ポンコツとちゃうでぇ~、トンコツゥ~やで・・・、

さぁ~て、今日のお昼はぁ~~~っと、

暫し悩む、最近は饂飩とはかなり疎遠となり、

たも屋ばかりであきちゃんで、

ここ数日は、ラーメンを欲する自分がいる、

仕事場からもわりと近くにある、龍麺に久しぶりに・・・、

IMG_5616.jpg

龍麺といえば定番の、とんこつラーメンですね、

クリーミーでマイルドな豚骨スープ、

豚骨臭さを微塵も感じさせない、

お店独自の下処理の方法があるんでしょうね、

IMG_5619.jpg

この、パイクーがこの豚骨ラーメンの、肝なんです、

ガッツリと濃厚なタレにどっぷりと浸し、

軟骨までしっかりと味が浸み込み、

柔らかくぽりぽりってな触感で、

美味しくいただけて、

ちょいとしょっぱいぐらいの加減が、いいんですわぁ、

こいつをチビチビと、頬張りながら、

これまたチビチビと、焼酎を嗜むダンディーな親爺になりたい、(余談でした)

IMG_5617.jpg

相変わらずの、食欲の闘争本能を搔きたてる、

魔性のテイストです、

スープの海原で白く見え隠れしてる、

クラッシャーで押し潰された、大蒜がごろごろと入ってる、

でも、全然気になんない、

スープをごくりと一口すすって、大蒜を一粒がりがりっと・・・、

うぅ~~~ん、旨い・・・(変体ではありません)

IMG_5621.jpg

ここのチャーハンは、どでかいボールに大量に作り置きされて、

注文のたびに、温め直すことで能率をアップさせる、

パラパラ感はないけど、この独特の風味がイイんです、

なんだろう、この香り好きなんだなぁ~、

IMG_5614_20120217214313.jpg

気になるPOPを発見~!

肉味噌丼なるものが、ニューカマーとしてお目見えしてるし、

次回はこの、肉味噌丼を、

どぉ~~~~~んと、食してみましょうか・・・、





豚骨ラーメン 700円  ミニチャーハンセット 280円










《龍麺》

場所 高知市南御座17-7 map
電話 088-884-2636
時間 11:00~14:30 17:30~21:00  日曜日 11:00~16:00
休日 月曜日
P  有り



wish your hapiness!













  1. 2012/05/21(月) 07:17:17|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

かまぬきぃ~~~って・・・、

お昼、さぁ~~~ランチぢやぁ~~~、

さぁ~て、何処に行こうかなぁ~、

っと、思案すること1日半、(うそです)

IMG_6057.jpg

久しぶりにおおつ製麺に、

IMG_6054.jpg

最近流行ってるのかな、釜ぬきって、

本場讃岐では随分昔からあるような、

もともとは麺工房六車ってとこが、発祥らしい、

釜から直接どんぶりに麺を入れて、

そこに茹で汁と醤油をかけて、

生卵とかつお節のトッピング・・・、

釜たまの原点なんじゃ、ないでしょうかね、

ここおおつ製麺でいう釜ぬきとは、

釜揚げうどん、釜玉うどんに次ぐ第3の刺客が、釜ぬきです、

ザックリ言えば、釜揚げうどんの、かけバージョンですな、

釜から直接どんぶりに麺をいれて、かけ出汁を注ぐ、

釜揚げ特有のあの舌に絡みつく、あのネットリ触感、

そして、モチモチ感、

うぅ~~~ん、ニューカマーですね、

IMG_6052_20120408224131.jpg

冷水で〆た麺とは、雲泥の差です、

好みの分かれるところですね、

IMG_6050.jpg

さぁ~、あなたはどっち!!!

IMG_6053.jpg

厚焼き出汁巻玉子、やや甘さを感じますね、

ワタクシ的には、味付けは塩プラス若干の醤油がベストなんですがね・・・、

最近は多くなりましたね、関東風の甘い味付けが、

これも時代の流れなのでしょうか。



it's a satisfaction !!!







かまぬき(中) 300円  出汁巻玉子 80円










《おおつ製麺所》

住所 高知市大津乙2423-8 map
時間 11:00~15:00
電話 088-866-4006
休日 無休
P   有り



wish your hapiness!













  1. 2012/05/16(水) 07:17:07|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

じゃこ飯モーニング

たまにはモーニングでも、

IMG_5809.jpg

ジャパニーズならやっぱ、和食ですよねぇ~、

IMG_5810_20120325090836.jpg

これが噂の、じゃこ飯~~~、

おかかの下には、びっしりと敷き詰められた、

ちりめんじゃこ、

IMG_5812_20120325101401.jpg

ちょいと甘めの、出汁巻きたまご、ふんわりほくほく~、

IMG_5815.jpg

けっこうファンキーなお味噌汁、

具材はおふにナメコに玉葱その他いろいろ~~~、

けっこうごった煮的で、面白いお味~、

IMG_5813_20120325101836.jpg

古漬けと昆布の佃煮~、古漬けは田舎の香りが満開~、

うぅ~~~ん、日本人好っきやねぇ~、

IMG_5811.jpg

サラダもヘルシー、ゴマダレドレッシングがベストマッチ~、

IMG_5814.jpg

デザートのメロン、めっちゃ甘ぁ~~~~、

IMG_5817.jpg

食後のコーヒーは、ブラックで、

IMG_5819.jpg

〆は、ほんのり酸っぱい、梅昆布茶、

うぅ~~~ん、久しぶりのモーニングも乙なもんですね。

IMG_5820_20120325102600.jpg IMG_5821_20120325102613.jpg



it's a satisfaction !!!







じゃこ飯 600円










《ラピュタン》

住所 土佐市高岡町丙359-5 map
時間 6:00~取調べ中・・・
電話 088-852-5919
休日 取調べ中・・・
P  有り



wish your hapiness!













  1. 2012/05/15(火) 07:17:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

じゃん麺

ちょいと小腹が空いた時に重宝しますよね、

IMG_4568.jpg

如月って、変り種のオリジナリティー溢れるメニューが豊富、

IMG_4570.jpg

麺類も季節限定モデル的で、ファンキーなヌードルもあったりして、

ヌードルフリークを魅了する、

IMG_4566.jpg

久しぶりに頂くはじゃん麺、

豊富な野菜にベストマッチな、豚肉が、

これがよぉ~く遇うんですわぁ、

シンプルであっさりだけど、醤のスープが旨い、

白菜がしんなりとスープを吸っても、

シャキシャキ感は健在、

ワタクシ見解では、ジャンタン麺とでも命名しましょうかな?

結構イケますぞ。




it's a satisfaction !!!







じゃん麺 450円










《くいしんぼ如月 葛島店》

住所 高知市葛島2丁目3-44 map
時間 24時間眠らない
電話 088-883-4711
P  有り


wish your hapiness!













  1. 2012/05/13(日) 09:37:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

丸源ラーメン高知潮江店

物語コーポレーション中京の雄、焼肉にお好み焼き、和食にラーメンと、

食の世界のニューカマーとしてその勢力は、飛ぶ鳥を落とす勢いだ、

丸源ラーメン高知市に上陸、

果たしてどんな旋風を引き起こすのか、

楽しみです・・・、乞うご期待!!!

IMG_6333.jpg

まずは、肉そばのレクチャーなんぞ・・・、

IMG_6342.jpg

これが噂の肉そば、どんぶりの中はまさに、

豚肉の絨毯やぁ~(彦麻呂風に)

IMG_6340.jpg

この豚は柔らかいね、スープと一緒に煮込んでるって書いてたけど、

煮込むほど、豚肉は硬くなるんだけど何故なんでしょうか・・・?

結構くどそうに見えるスープは、

思ったほどくどくもなく、しつこくもない、

トッピングされている、柚子おろし、

濃厚なスープには、あっさりとさっぱりした大根おろし、

マイルドにスープを変貌させる、

しかし何故か、柚子の風味が感じられない、

ワタクシの味覚がおかしいのかな・・・?

しかしこの肉そばの、キーポイントは、

スライスされた玉葱やね、

玉葱特有の辛さはなく、甘味が感じられ、

スープの濃厚さを、まろやかにオブラートする、

IMG_6336.jpg

醤油ダレも旨いね、醤油のカドがとれ、

マイルドで甘さと旨みが調和されて、なかなか旨い、

IMG_6345_20120506142656.jpg

鉄板玉子チャーハン、まさしく熱々に熱せられた鉄板に、

周りを玉子で覆われた、ちょいと変り種、

イイ塩梅に味付けされたチャーハンの上には、

何故かシーチキン、半熟の玉子と一気に混ぜ合わせ、

旨みとコクを出すことが目的なのかな、

いやぁ~、なかなか面白いアイディアですな、

お味のほうも、けっこうイケテますよ、

葱は機械切りみたい・・・、

人間業じゃ、この太さに統一できない、

さてさて、高知県での出店はここだけなのでしょうか・・・?


P・S 餃子の王将もオープン間近ですよね!!!


IMG_6347.jpg



it's a satisfaction !!!







肉そば 682円  チャーハン(小) 294円










《丸源ラーメン高知潮江店》

住所 高知市北新田町17-16 map
時間 11:00~25:00
電話 088-821-9528
休日 無休
P  有り



wish your hapiness!













  1. 2012/05/11(金) 07:17:17|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とさを商店

最近ここ香南市界隈で、流行っている、中日?

中日ドラゴンズ?はたまた中日新聞?

そんなワケないよなぁ~って事で、

中国と日本のヌードル合作作品、

中華麺と、和風出汁のコラボレーション、

ザックリ言えば、ラーメンのスープが、和風の出汁になった、

香南市町興し企画の一端、B級グルメなんですね、

最近やたら多い、B級グルメ、

高知県ではやはり、知名度ナンバーワンでは、

須崎市の鍋焼きラーメンが全国的に有名ですな、

2匹目の泥鰌を狙って、虎視眈々と画策しており、

イベントなどでは、あちらこちらで見かけるようになりましたね、

はたして鍋焼きラーメンに次ぐ、メガヒット商品になるんでしょうか、

乞うご期待ですね。

IMG_4452.jpg

IMG_4455.jpg

IMG_4457.jpg

あっさりの和風出汁、カツオの風味がイイですね、

シンプルな出汁に、中華麺の組み合わせ、

これが結構合いますねぇ~、

不思議なくらいに、ベストマッチなんです、

具材もいたってシンプル、ジャパニーズてんぷらに竹輪、

ちりめんじゃこにとろろ昆布とくりゃ、

もぉ~完全に、和食系でっすわっ、

中華そばの脂っぽさが気になる、レディーにはもってこい、

ヘルシー路線に変更中のワタクシにも、(うそです)

正しくビンゴですよ。

IMG_4460_20111010234027.jpg



it's a satisfaction !!!







ちりめん中日 580円










《とさを商店》 HP

住所 香南市赤岡町476-4 map
時間 取調べ中・・・
電話 0887-54-3235
休日 取調べ中・・・
P   取調べ中・・・   



wish your hapiness!













  1. 2012/05/09(水) 07:17:37|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

うらめし屋飯店

恐るべき屋号、その名も、うらめし屋飯店とな・・・、

なんとも、ふてぶてしい名だことでしょう、

おまけに飯店と、聊か大胆なネーミングなんでしょうか、

昔、何処かで中華料理のお店をやってたのかな?、

なんで、うらめし屋飯店なのか、東側に高知大学農学部、

コアセンターの裏、つまり北西側にあるんで・・・?

江戸時代に失恋した町娘が、此処の近くにあった、

沼で入水自殺をしたと、言い伝えられてきたせいなのかは、

定かでない?(うそです)

なにに因んでのネーミングなのか、

唯単に、別れたあの人が恨めしかったんで付けたのかは、

定かでないし、その真意を女将に聞くのも野暮なんで、

それは、此方の想像の域を出ないものである・・・、

IMG_6304.jpg

店内にはどっさりの、漫画本があり、

はじめの一歩なんかは、全巻揃ってるんじゃないかな、

これ面白いんだよねぇ~っと、(読んだ事が無いくせに)

学生さんが多いからあたりまえかな、

おやおやぁ~、ヤメラレナイ止まらない、野村製菓の、

ミレービスケットまでが売られている、

コイツは食べだすとホントに止まらないんだなぁ~、

しょっぱさと、後からじわじわぁ~っとくる、甘味、

なんとも言えぬ、美味しさなんですわぁ、

IMG_6306.jpg

結構シブメでなんとなくお洒落な椅子、

背もたれは人を模してるんだぁ、

お洒落ぇ~、

IMG_6308.jpg

使い込まれたソースの瓶に、年輪の奥行きを感じますぞ、

色褪せた、一味唐辛子の瓶に哀愁を感じるのは何故・・・、

IMG_6302.jpg

メニューも結構豊富で、スタミナラーメンなんてのもありますね、

入ってる具材が気になりますなぁ~、

おやおや、面白いメニューがありましたよ、

焼きめし定食と、エビチャーハン定食・・・、

焼きめしとチャーハンの違いの定義って、何なんでしょうかねぇ?

っと、ふと考え込んでしまう、ナイーブなワタクシ・・・、

何時かのじゃらんじゃらんで、

平八の大将が言ってましたね、

ラーメンと中華そばの違いってなんですかって聞かれて、

同じなんじゃないですかって・・・、

IMG_6311.jpg

ヌードルフリーカーのワタクシ、

オーダーは無論ラーメンです、

IMG_6316.jpg

イイっねぇ~、このザックリ感痺れますますわぁ、

褐色のスープがこのラーメンを主張してます、

IMG_6313.jpg

所謂、混合雑多何でも有りのスープ、

うぅ~~~ん、ますます痺れますわぁ~、

乗っかってる具材もユニークです、

白菜にシメジに韮です、うぅ~~~ん、ヘルシー!!!

チャーシューなんて代物じゃなく、豚の細切れ、

イイんです、これぞ食堂のラーメンなんです、

IMG_6309.jpg

味の表現は何故かとっても複雑で、一言では表現できない・・・、

摩訶不思議なおとぎの国的な、テイストとでも申しましょうか、

スープの国のラビリンスに迷い込んだ、

可憐な少女・・・?(ちがう)

うぅ~~~ん、言ってる意味がよく解らない・・・、

的な味です、(それ以上はつっこまないでね)

IMG_6318_20120428210627.jpg

女将推薦の、韓国産胡椒これがこのラーメンには、

ベストマッチと申しておりました、

半信半疑でどんぶりの中に一振り・・・、

うぅ~~~ん、なるほどと味わってみるものの、

女将の言ってることの意味を理解できなかった、、

如何せんまだまだ愚かで未熟なワタクシです・・・、

IMG_6319.jpg



it's a satisfaction !!!







ラーメン 390円










《うらめし屋飯店》

住所 南国市物部39-2 map
時間 00:00~18:00 祭日・土曜14:00
電話 取調べ中・・・
休日 日曜日
P  有り

ye~ll oneclick here please thank you~ !
    














  1. 2012/05/06(日) 06:47:47|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

JURI(樹里)

最近は肉欲系男子と化した、ワタクシ、

肉肉肉~~~っと、鶏肉豚肉牛の肉~っと、

肉食いまくりの、ワイルドな生活の日々を繰り返し、

メタボリックな体系にと変貌を遂げ、

ふと何気なく体重計に足を乗せれば、そこにはなんと、

以前より、5%の体重の増加、このままではヤバイぞ・・・、

っと、BMIの数値を下げるべく、

ヘルシー路線に急遽変更なのです、(うそです)

日頃の不摂生の、緩和にはやっぱ野菜をとらなきゃ、

ダメェ~と、自分に言い聞かせ、

オーダーは野菜ラーメン、(やっぱ炭水化物かい)

IMG_4228.jpg

IMG_4232_20111002123703.jpg

IMG_4230_20111002123728.jpg

野菜と肉、おまけに魚介類が盛りだくさんの、

野菜ラーメン、

あっさり塩味の鶏ガラスープに、野菜の甘味と、

豚肉のエキスが溶けだし、魚介類のコクのある風味をプラスして、

なかなかのラーメンにへと、変貌していく、

いいね、こういったラーメンも。

IMG_4234.jpg



it's a satisfaction !!!







野菜ラーメン 680円










《JURI 樹里》

住所 土佐市高岡町甲725 map
時間 8:00~18:00
電話 088-852-3693
休日 無休
P   有り

ye~ll oneclick here please thank you~ !
    

















  1. 2012/05/04(金) 08:37:37|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

茶華井屋はやっぱノーマルな中華そばやね、

お買い物のついで、お街を一頻りぶらぶらするも、

目新しく、心惹かれる食べ物屋もなく、

お決まりの、アソコに必然的に足が向く、

やっぱ昭和(むかし)の中華そばが食べたくなるんだよねぇ~、

IMG_5358.jpg

今回は、ちょこっと変更~~~して、

五目中華そばなんてのを、オーダー、

IMG_5353_20120104213825.jpg

野菜たっぷり、ヘルシー~~~、

IMG_5352.jpg

スープには、ほんのりと野菜の旨みが溶け出し、

うぅ~~~ん、へぶん~~~、

IMG_5348.jpg

美味しいには美味しいのだけれど、

野菜の水分で、肝心の昭和(むかし)スープが・・・、

パシフィックファントムの如き、幻と化す・・・、


やっぱ、スタンダードでオーソドックスな、

トラディショナルの、

ノーマルな中華そばが、イチバン旨いなぁ、

うぅ~~~ん、反省!!!

以後きをつけまするぅ・・・、

IMG_5356.jpg

ココんの炒飯は、別格に旨いです、

絶妙の塩加減、繊細な旨みの配合、

究極の、誰でも作れそうで、おいそれとは真似できぬ、

オリジナリティー溢るる、テイストに感無量です、

ビバ茶華井屋!!!




it's a satisfaction !!!







五目ラーメンセット 780円










《茶華井屋》

住所 高知市堺町6-7  map
電話 088-875-8094  
時間 11:30~14:30 17:30~20:30   
休日 水曜日
P  無し・ 近隣に有料Pあり

ye~ll oneclick here please thank you~ !
    














  1. 2012/05/02(水) 07:17:37|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (10)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード