魅惑のSTOMACH


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たこ八

007_20100516231552.jpg


昭和(むかし)はよう喰うたなぁ~、小学校の下校の途中で、

ちょいとの、おやつ代わりに、


中学時代の、部活帰りに、

ちょいとイップクの、清涼剤の感覚で、・・・



高校時代の、帰宅部のバイク通学帰りに、

色気のねぇ、むさ苦しい野郎の面を拝みながら、・・・





昭和(むかし)は、たこ焼きやってけっこう、あっちこっちに、

あったよね、平成(いま)では、ほとんどその姿を見んなったけど、・・・


アッシの地元では、ここたこ八と高見のたこ焼きぐらいしか、ないなぁ、・・・

なんか、寂しいのぅ、・・・



008_20100516231645.jpg



たこ焼き屋だけじゃ、なかなか生計がおぼつかないんだろうか、

うどんに焼飯に丼物と多種多様に、お客のニーズに合わせた、


ラインナップが勢ぞろいしている、当然に酒類もね、・・・

まさに居酒屋感覚の、イノベーター的たこ焼き屋なんじゃ!!!



実に真っこと恐ろしきかな、たこ八、・・・



012_20100516231802.jpg


045_20100516231908.jpg

036_20100516232025.jpg


けぇ~ど、ここのたこ焼きは、作り置きしてないんで、

オーダーしてから焼きにかかるから、

何時でも、出来立てのあつあつなんが食べれるんよぉ~、(要・電話)



うぅ~~~ん、やっぱ懐かしいレトロ感いっぱいのたこ焼きやね、

昭和(むかし)からの流れを酌む、ノスタルジックなテイストやんね、・・・


いやぁ~、古きよき時代にプレイバックさせてくれて、


thanks you takohati・・・


002_20100516232102.jpg




ええねぇ、たこやきは・・・^^;






たこ焼き(10ヶ) 350円








《たこ八》

住所 土佐市高岡町乙3357-10 map
電話 088-852-3980
時間 11:00~20:30
休日 調査中・・・
P   無し

のすたるじっくじゃぱに~ずそうるふ~どわんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/30(水) 05:11:55|
  2. たこ焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新富

002_20100513192533.jpg

久しぶりに、お邪魔してきました、いやぁ~相変わらずの繁盛振りですね、

昼時は、常に駐車場は満杯で、空き待ちの車でごった返す、・・・

11時には、いつも満員御礼のテロップが店の前に流れてる、・・・

店頭の、椅子にはなじみ客か、今時の世迷言を、吐き出す、・・・



013_20100513192630.jpg

新富といえば、お客の9割が注文する、五目うどん!!!

ゴージャスな色とりどりの具材が、

どんぶりを、百花繚乱に飾り付ける!!!

017_20100513192700.jpg

淡く優しい極上の出汁は、新富ならではのテイスト。


021_20100513192725.jpg

麺もしっかり腰のはいった、もちもちで、

やっぱ、旨いねぇ~~~。


久しぶりの、新富やったけど、未だ衰えることなく、

上質なクオリティーをキープし続ける老舗、

これからもがんばって下さいね。



この日は、大将がお留守やった、帰りしなに常連客が、

(大将は今日はどういたが、おらんけんど、・・・

女将(口を濁して、今日は、ちょっと・・・




風邪でも引いたがやろうかね、・・・

心配やね。






ええねぇ、うろんは・・・^^;






五目うどん 大 750円






《新富》

場所 高知市愛宕町3丁目8-27 map
電話 088-823-0671
時間 11:00~14:00 麺うりきれ次第終了。
休日 日曜日
P   7台ぐらい?

はいせんすはいくおりてぃ~うろん・わんぽっちぷり~ず!!!
    


















  1. 2010/06/29(火) 05:27:38|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺房まつみ ぶっかけ冷や

057_20100616063849.jpg

さっぱり爽やか、キリリと冷えたぶっかけでもどぉ~ぞ!

070_20100616064156.jpg

平打ち麺に、こってり濃厚タレを絡めて、

ずずずぅ~~~っと、豪快にすすりこんでねぇ~、

旨みがお口の中で、満開に広がるぜよぉ~~~。

072_20100616064232.jpg

葱に生姜に大根おろし、清涼感いっぱいのトリオ、

これで、蒸し暑さをぶっとばせ~~~!!!


うぅ~~~ん、リフレッシュできますねぇ~、^^;


077_20100616064250.jpg




ええねぇ、ちべたいうろんは・・・^^; 






ぶっかけ 450円








《麺房まつみ》

住所 高知市塩田町12-14 map
電話 調査中・・・
時間 11:00~20:00
休日 木曜日 
P   店西に2台(1番・5番)

やんが~なちゅらるていすとうろん・わんぽっちぷり~ず!!!
    ↓

















  1. 2010/06/28(月) 06:40:07|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新木ラーメン

007_20100513192208.jpg

ふぅふぅふぅ~~~、なんか非常に怪しい店かあると、

とある、情報筋からリサーチの依頼、・・・(ウソ~~~)

場所はまずこんな道は通らないであろう、とある所・・・



あっさり味の、おでんよぉ~く味の浸み込んだおふくろの味やね!!!


010_20100513192410.jpg

チャーシュー麺をチョイス、あっさりしょうゆ味の、

スタンダードタイプ、鶏ガラの風味が、

プ~ンと鼻をくすぐり、食欲をそそる、・・・


013_20100513192433.jpg

そんな特別なテイストではないけど、

しっかりと旨みを纏った、チャーシューはGOOD!!!


このお店、ラーメンは今時驚愕の350円、めちゃ安ぅ~~~。

026_20100516152411.jpg



ええねぇ、らうめんは・・・^^;






チャーシュー麺 500円  大盛り 150円  おでん 80円







《新木ラーメン》

住所 高知市高須3-2-41 map
電話 088-883-7339
時間 11:00~調査中・・・
休日 水曜日
P   7台

お~るどたいま~らうめん・わんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/26(土) 06:55:50|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久五

004_20100502133903.jpg

土佐山田の、饂飩屋といえば、やまいち・さかえ・まるしんしか知らんかった、・・・

こんな所にも、饂飩屋があったんだぁ、・・・

なんにしようか、迷ったあげくに、

山菜うどんをチョイス~~~!!!

008_20100502134615.jpg

シンプルいずベストな、淡く緩い鰹風味の、

土佐人がだぁ~いスキな、お出汁は!!!




シャキシャキ山菜どっさりで、旨い~~~!!!


018_20100502134949.jpg

賛美歌を奏でる、幼少の頃のアッシを彷彿させる、その麺、・・・

ビビアンな、ラビリンス、・・・



もっちりもちもちの麺は旨い~~~!!!

023_20100502135924.jpg





ええねぇ、うろんは・・・^^;





山菜うどん 550円





《久五》

住所 香美市土佐山田町東本町3丁目1-39 map
電話 0887-53-4474
時間 11:00~21:00
休日 火曜日
P   6台

しゃきしゃきさんさいうろん。わんぽっちぷり~ず!!!
    
    
















  1. 2010/06/25(金) 05:50:30|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひやひや2 愉楽家

084_20100522075253.jpg

こう暑くなってきたら、やっぱひやひややろぉ~。

すっきり、さっぱり身も心もリフレッシュ!!!


075_20100522075533.jpg

葱に蒲鉾に子きつね、ちょいと生姜がのせれば、

清涼感いっぱいの、ひやひやの完成じゃぁ~~~!!!


077_20100522075735.jpg


ちょいと前から、麺を以前の2/3ほどの太さにチェンジし、

のど越しスッキリ~、けどもちもちち触感は健在!!!


068_20100522080154.jpg

味醂を効かせた、やや甘味のたった味はひやひやならでは、

鰹風味をやや控えめにしたお出汁、うみゃぁ~い。





ええねぇ、ひやひやうろんは・・・^^;








ひやひや(小) 220円










《愉楽家》

場所  高知県高知市高須309 map
電話  088-804-5885  
時間 10:00~21:00
休日  なし
P   40台


Thank you~・ひやひやぬーどる・わんぽっちぷり~ず!!!
     

















  1. 2010/06/24(木) 06:00:03|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭軒 

007_20100307223416.jpg

2週間に一度は食べたくなる、旭軒のらうめん、



010_20100308205021.jpg

アッシの脳はカンペキにこの味に洗脳されとる、・・・


1週間で禁断症状が出始め、13日目頃には手がぶるぶると震えだす、・・・



そして14日目には店に駆け込むのである、・・・



023_20100308205106.jpg




う~~~ん、相変わらずの、エッセンスやねぃ!!!



ぼーの・ぼーやんですねぃ!!!



やっぱぁ~~~、旨い~~~!!!




あそこんがうまいどこそこんがうまい~、

いうたちほんまにうまいんはやっぱ、



しにせのあさひけんのすたんだーどな、


らうめんよっ!!!








ええねぇ、らうめんは、・・・^^;








ラーメン 610円  大盛り 120円







《旭軒 高岡店》

住所 高知県土佐市高岡町甲333-7 map
電話 088-828-5560
時間 10:30~19:00
休日 火曜日
P   有り

べりべりでりしゃすじゃぱにーずぬーどるわんぽっちぷり~ず!!!
   

















  1. 2010/06/23(水) 04:10:33|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

free angle

033_20100308203356.jpg

自分にあった手首の角度に変更できる!!!






ふんわかと、何故か哀愁をそそる、

その、フェザータッチは、・・・

とおい昔に存在した、遥かなる神秘の中に埋もれてしまった、

あたたかい、母の証なのかも、・・・



狂おしくと蘇る、摩訶不思議な禁断の園、・・・





母性を求める、赤子のようだねぃ、・・・









じゅるじゅるじぇる~わんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/22(火) 05:47:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

匠平 ぶっかけ

039_20100603063732.jpg

ぶっかけじゃぁ~、ぶっかけじゃぁ~。

随分と、ぬくう(暖かく)なったき、

やっぱ、キンキンに冷えた、ちべたぁ~いうろんを喰いたいねぇ~。


054_20100603064141.jpg

うおおお~~~~~、北ぁぁぁ~~~~~、

コレが今巷を騒がせてる、ウルトラコークスクリュートルネードスピン麺なのかぁ~~~。


ねじれてねじれて、ネジレまくっとるどぉ~~~。

かの讃岐の名店、今はなき宮武のハンドカッターネジレ麺より、すんごいどぉ~~~。


(これはご主人が、麺の絡みを考慮してわざとネジッテルんだそうです)



077_20100604064732.jpg

キリリと冷やされた麺は、のど越しもよくうみゃぁ~い。


082_20100604064812.jpg


ちぃ~と、時間が経っているんでしょうね、

麺に元気がないのが、ザンネンでした。


044_20100604064858.jpg

ビジュアル的にも優れ、醸し出すエッセンスにも、

一味違ったスタンスで、フューチャーするさまは、

まさにマーべリックじゃん!!!






ええねぇ、うろんは・・・^^;






ぶっかけ 450円







《匠平》

場所 高知市宝永町3-8 map
電話 088-884-1441
時間 11:00~16:00 17:00~19:30
休日 不定休・暫定(日曜日)
P   店の南30メートルに2台 1番2番



ひえひえとるね~どすぴんうろん・わんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/21(月) 04:45:50|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たも屋 笑うカレーうどん特大

007_20100410074013.jpg

たも屋3Dアートシリーズ第3弾は、こぉ~~~れだぁ~!!!

日焼けしたお肌を、クールダウンさせてくれる、

レモンパックに、うっとりとする饂飩!!!

019_20100410074532.jpg

んなぁ~ばかな、・・・

バーモントカレーとジャワカレーをコラボさせた、

絶品おこちゃまカレーの出来上がりだぁ~~~!!!(勝手に決めるな~~~)

大振りの人参じゃが芋玉葱が、おこちゃまの時代に大好物だった、

母親の作ったカレーを彷彿させてくれて、

昭和という時空にタイムスリップするのだ、・・・





ええねぇ、おうろんは、・・・^^;





カレーうどん 特大 580円





《たも屋 インター店》

住所 高知市杉井流10-1 map
電話 088-885-4545
時間 8:00~15:00
休日 無休
P   23台



しょうわていすとのすたるじっくかれ~うどんわんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/20(日) 05:11:02|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処たこ

008_20100604060107.jpg

仕事で普段めったに通らない路地裏に、麺の文字が・・・

いかん条件反射に眼が、その文字に釘付け~~~、

怪しい店、発見!!!


014_20100604060505.jpg


まずは基本の、かけうどん~~~、

ガッツリのイリコ風味ぷんぷんで、

おぉぉぉ~~~、讃岐チック満開じゃぁ~。



昆布の旨みも十分に引き出されて、うみゃぁ~い。

ええねえ、高知県人は鰹風味が好みみたいやけど、

たまにはこれも、大有りやねぃ。


020_20100604061227.jpg

ちょいと、ゆるゆるの麺やったけど、そんなことを気にしちゃいけません。


此処は、そんな愚か者が集う次元なのだから・・・、




053_20100605004922.jpg




ええねぇ、さぬきちっくうろんは・・・^^;








かけうどん 350円








《麺処たこ》

住所 高知市中宝永町3-12 map
電話 調査中・・・
時間 11:30~18:00
休日 月曜日
P   店北50メートルに1台

ぷんぷんさぬきちっくまんかいうろん・わんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/19(土) 05:06:23|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひやひや

041_20100519211918.jpg

やってきました、金鳥の夏がっ、・・・!!!


ええねぇ、今時のアフタヌーンは、世間のウザッタイ、

萎びたこの、スペースには、・・・



具材は何も入れない、シンプルイズスタンダード、

うどん本来の姿、麺をしっかと味わいたい、


出汁の旨みを全身に感じたい~~~~~。

やっぱ、スゴウマ

057_20100519212518.jpg

ひえひえ~、たっぷりの旨み出汁と、

強烈な、イリコ全快サヌキチック全快の、

反逆の出汁やん!!


ちょいと、えぐ味を仄かに漂わせる、

ええっ、なぁ~~~^^;



ひやひや、最高~~~~~!!!



047_20100521005152.jpg


055_20100521005222.jpg


見も心も、アソまで、キュイン~~~~~んと、

奮い立たせる、ひやひやのお出汁はやっぱ、


夏の風物詩やね、縁日でも、ひやひやうどん出したら、

バカ売れぇ~~~、かもねぇ~~~。





ええねぇ、うろんは・・・^^;





ひやひや (大) 380円








《たも屋 インター店》

住所 高知市杉井流10-1 map
電話 088-885-4545
時間 8:00~15:00
休日 無休
P   23台


きんきんひえひえ~~~うろん・わんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/18(金) 04:24:09|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋 てるちゃん

009_20100519203904.jpg

じゃっいん~~~、ラーメンの心臓部にあっては成らぬものがぁ、・・・


そぉ~~~なんです、



ここは、由緒正しい、その道の、


酸いも甘いもかみ分けた、


無骨な親爺と、


昭和の、シネマにでも出てきそうな、


妖艶な、ダーリンと、営む、


秘密のパラダイス、・・・




001_20100519204719.jpg


ええねぇ、シンプルイズベスト、

田舎の匂いをこの世に、復活させた。



この、味に乾杯!!!


うぅ~~~ん、言うてなかったぁ~、これは・・・


牛スジ煮込み入りラーメン!!!





017_20100519205522.jpg


ラーメン自体のテイストは、アッシのヤンガーなシーズンと、合致!!!

さっぱりの、鶏ガラスープに、お店自慢の隠し味を、


・・・、懐かしさと愛おしさと哀愁を、

手に繋いでやってきたんです!!!


030_20100519210811.jpg

040_20100520064855.jpg



ええねぇ、らうめんは・・・^^;






牛スジ煮込み入りラーメン 600円









《居酒屋 てるちゃん》

住所 高知市比島町1丁目14-3 map
電話 088-803-4850
時間 11:00~23:00
休日 水曜日
P   2台

うまうまぎゅうすじらうめん・わんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/17(木) 06:45:25|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5019caf'e+

007_20100523143058.jpg

ついに行ってきたよぉ~~~ん、

お洒落なカフェ5019!!!

これ、5019おススメの強引具バーガーSET、003_20100523143634.jpg




この様にして、お召し上がりください、ってことぉ~~~!

アッシは、ジェントルマンやきナイフとフォークとで、

お上品に、かぶりつきましたぁ~~~。


026_20100523144131.jpg

牛肉100%のぶ厚〜いパテなど7つの強引な具が、

どでかいバンズにサンドされた。



新鮮シャキシャキレタスにトマト、

独特の触感と食欲をそそるピクルス、うみゃぁ~い。


036_20100523145556.jpg

ほかほかのバンズもっちモチモチ、うまうまぁ~~~。

037_20100523145714.jpg

野菜不足のおいらは、これは必需品!!!

040_20100523145737.jpg

こう暑いと、やっぱアイスコーヒーやね。


043_20100524221258.jpg



ええねぇ、はんば~が~は・・・^^;






強引具バーガーSET 950円





《5019caf'e+》

住所 高知市大津乙2700-1 map
電話 088-866-9950
時間 8:30~20:00
休日 水曜日
P   10台

ご~いんなご~いんぐば~が~・わんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/16(水) 06:38:38|
  2. ハンバーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺房まつみ

最近、新店ラッシュ~~~、なん・・・、

匠平が、出店してまもなく、

産業道路、の万々家の跡に、

リフレッシュされた、土佐うどんのお店の。



ヤンガーなご夫婦の初々しさに、

どんな饂飩を提供してくれるのか、楽しみじゃぁ~。



さぁ~~~、処女航海~~~!


013_20100614205739.jpg

うどん~~~って、やっぱ最初はまずこれこれぇ~~~の、


かけうどん~~~、

節の旨みをたっぷりと装い、気品溢れる優しいテイスト。


030_20100614205819.jpg


かなり平べったいランダムで不揃な麺は、

何を意味し何を、主張しているのか・・・、


大葉、柚子の皮をアクセントに、

一味ちがった、オンリーワンテイストの饂飩やねぃ!!!


036_20100614205854.jpg


饂飩下克上~~~、

半径2キロに、十数店が凌ぎを削る、饂飩ワンダーランド、



弱き者は去れ、真に強者のみが生き残れる、ワールド・・・、


群雄割拠、正に饂飩戦国時代へと突入・・・、

サバイバルは続く・・・、


043_20100614232456.jpg     046_20100614232522.jpg





079_20100614232426.jpg




ええねぇ、うろんは・・・^^;






かけうどん 350円







《麺房まつみ》

住所 高知市塩田町12-14 map
電話 調査中・・・
時間 11:00~20:00
休日 木曜日 
P   店西に2台(1番・5番)

やんが~なちゅらるていすとうろん・わんぽっちぷり~ず!!!
    ↓

















  1. 2010/06/15(火) 06:55:00|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパーチキン

001_20100522061908.jpg

ほかほか弁当、絶賛発売中!!!

その名も、スーパーチキン弁当。

010_20100522062113.jpg

腹ペコ親爺の胃袋を堪能させてくれる一品、

021_20100522062247.jpg

数種類の香辛料を、絶妙な塩梅で仕上げた、

アッシ一番のおススメ弁当!!!


これって、ビールにも合うんよねぇ~、

スパイシーでチープなお肉は、コリコリ触感~~~、

ピリ辛塩味は、よだれダラダラでお頭もくらくらぁ~~~。


031_20100522064155.jpg

この目玉焼きもナイスなアクセント、

ちょいと食卓塩を、ぱらぱらとふりかけて、

がぶりっと、やっつける、

うみゃぁ~い。




ええねぇ、すぱいし~ちきんは・・・^^;







スーパーチキン弁当 440円








こりこりす~ぱ~ちきん・わんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/14(月) 05:22:13|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばんらいけん

004_20100605202646.jpg

饂飩家の老舗、新富の向かい側にある、

中華料理屋、・・・

前々からとっても気になってた、

なぁ~んか、怪しいお店・・・


やっと、そのミッションの時が北ぁぁぁ~~~。



020_20100606020452.jpg


なに・・・、えっ・・・、


なんじゃ、この香りは~、


まさしく、古き良き時代を、? 彷彿させる、禁断の果実か・・・、


何者にも、犯されていない清らかで、

透き通る、幻想的なスープ・・・、




久しぶりじゃのぉ~、この

昔チックの満開スープ、昭和テイスト全開の、

郷愁を蘇らせる、珠玉の一品じゃぁ~。



アッシ、久しぶりに感無量です。



037_20100606021354.jpg

あっさりの塩味の奥に秘められた、極上スープ・・・、

旨い~~~!!!


ちいと小ぶりやけど、万来の客のニーズにも考慮した、

チャーシューもその、存在を微かに主張する・・・、



047_20100606021955.jpg


久々に、ビンゴでやんす。

アッシの味覚感性にジャストフィットの、一品。


あぁ~、この仕事しててよかったなぁ~と、

つくづくと実感する、束の間の一時でした・・・、(これは仕事なんかぁ~~~?、)



027_20100606022727.jpg


ふんにゃぁ~、


炒飯には、あんまし拘りは有りません~~~。

って、この器がそう申しております・・・、



023_20100606023022.jpg


おしいなぁ~、もうちょい塩味と、

あの、香りをプラスしてくれたらよかったのに・・・、

059_20100606024938.jpg




ええねぇ、しょうわちっくらうめんは・・・^^;






ら~めんセット2 680円 (ランチサービス) 14:00まで





PS・どんぶりとスープに写ってる、緑色は日光の関係で

カンバン色が同化したもので、この商品とは関わりありませんので ^^;







《ばんらいけん》

住所 高知市愛宕町3丁目7-11 map
電話 088-822-8382
時間 11:00~15:00 17:00~22:00
休日 不定休  ? (調査中・・・)
P   有り(どこかわかんない・・・^^;) 有るとPOPしてるけど・・・、

(まことにアバウトなANSWERで、すみません)


くりあ~たいむぼ~のぼ~のす~ぷぬ~どる・わんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/13(日) 05:31:26|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にぃゅぅ~ぷりんたぁ~

026_20100301211639.jpg

いままでは、キャノンのプリンターおんり~やったけんど、

玉には、ちがうんでもぉ~~~ってことで、

えぷそんやぁ~、

ざっくり言えば、きゃのんでもえぷそんでもよかったんやけど、


えぷそんのほうが、らべるぷりんとできるきしゅがやすかったってことだけなんだなぁ、・・・





う~~~ん!!!

あしからずぅ~~~!!!





ちなみにかったのは、○じ○でんき~~~がいちばんやすかったぁ、・・・







うれしたのしやれ~べるぷりんと~~~わんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/12(土) 05:21:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑うしょうゆうどん

016_20100409204909.jpg

シリーズ、特大・・・

ご多聞に漏れず 、またもやたも屋でございまぁ~~~す!

トリックアートとは、かけ離れた世界のココ。



・・・の時空で起こる、ただ単純な出来事、

戦い半ばの腹をへらした猛者どもがほんのひと時、

己の欲求を満たすがために集う安息の聖地、・・・



023_20100409205329.jpg

003_20100409205421.jpg

これって、けっこう楽しいじゃん!!!






ええねぇ、おうろんは、・・・^^;







しょうゆうどん 特大 480円






《たも屋 インター店》

住所 高知市杉井流10-1 map
電話 088-885-4545
時間 8:00~15:00
休日 無休
P   23台



しんぷるぅ~うどんわんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/11(金) 05:11:10|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍 ちゃんぽん

031_20100425205250_20100930182231.jpg


うぅ~~~ん、ちゃんぽん!!!

なんで、食べたくなったのかは、分かりませんけど、


ラーメンが好きなんです、

044_20100425205512_20100930182321.jpg


あっさり、さっぱり、早春系ぃ~~~?



いいねぇ~ちゃんぽんは、

あつあつの、衣に覆われた準主役の麺が、何時までたっても、


超アチアチぃ~~~、で、

バリ旨ぁ~~~!!!


041_20100425205952_20100930182406.jpg






ええねぇ、らうめんは・・・^^;






ちゃんぽん 600円








《龍》

住所 高知市八反町2丁目10-5 map
電話 088-822-5738
時間 11:30~22:00(平日)11:30~21:00(日・祭日)
休日 水曜日
P   7台


とろとろどろどろまったりらうめんうめぇ~~~・わんぽっちぷり~ず!!!
    ↓

















 
  1. 2010/06/10(木) 06:50:22|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫ラーメン 山田店

未来味創造空間、・・・



001_20100411141705.jpg

う~~~ん、これが未来の味かぁ、・・・

高知での味噌ラーメンの基本的テイスト、

大蒜ちょい効かせ、スープはややマイルド、若干薄め、・・・

麺はストレートのやや平麺、カンスイ少なめでやや白っぽいのが特徴、・・・

豚太郎のと比較すると、かなり薄味で大蒜の量もやや控えめ、


カツは揚げたてのサクサクでとってもジューシー~!

これはなかなかのDOODであります!


013_20100411142602.jpg

015_20100411143024.jpg


兵庫ラーメンって、まだどっかにあったっけ、・・・

昔はどこかで見かけたような気もするけど、・・・

023_20100411153830.jpg





ええねぇ、らうめんは、・・・^^;





味噌カツラーメン 700円







《兵庫ラーメン 山田店》

住所 香美市土佐山田町旭町5丁目1-3 map
電話 0887-53-4756
時間 11:30~14:30 17:00~21:00
休日 木曜日
P   店の前3台・店北西側5台


かつかつみそかつらうめん・わんぽっちぷり~ず!!!
    



















  1. 2010/06/09(水) 05:55:47|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宵の肴

091.jpg

鯵の握りは、もぉ~お最高じゃん!!!

118_20100401190153.jpg

ポテサラ、うまうま~~~!!!

103_20100401190317.jpg

手羽スティク、バリうまぁ~~~!!!

139_20100404081722.jpg

〆はやっぱ麺類やな、いと遺憾ねぇ!!!






こよいのさかなもうまかぁ~わんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/08(火) 05:05:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もんすた~ぐるめ

IMG_3891.jpg

6月号の、ほっとこうちにでてた、モンスターグルメ特集。

その中に、ぬーどるふりーくを身震いさせる、

衝撃の記事が・・・、



IMG_3871.jpg


美味しんぼ山岡の、飛んだラーメン!!!!!




なぁ~んと分厚く大ぶりのチャーシューが、

どどどぉ~~~んと、6枚もの大盤振る舞い!!!

その、重量はアンビーリーバボーな、



200グラム!!!(唖然~~~~~~~~~~~~~)



おしゃまなレディーなら、これだけでお腹いっぱいやね、

恐るべし、愛しきチャーシュー達よ・・・、



IMG_3882_20100606144157.jpg



じっくりコトコト煮込まれた、チャーシューは、

ジューシィーで肉汁どばどばぁ~で、

アッシの脳ミソは、狂喜乱舞しとるぞぉ~~~、

うれちぃ~~~、おいちぃ~~~、しゃぁ~~~せぇ~~~、






美味しんぼ山岡といえば、やはりおススメは味噌ラーメンでしょ、

ガッツリと大蒜を効かせた、味噌ダレはアッシの好み~、(大蒜抜きもあります)



豚太郎の味噌ラーメンよりは、ややマイルドに仕立てられていて、

胃袋にちょいと優しい、テイスト!!!



IMG_3887_20100606145451.jpg



ラーメン好きには、チャーシューは必需品、

チャーシューの無いラーメンなんて、

生温いビールのようなもの・・・、




いいねぇ~、脂身と正身の絶妙なコンビネーション、

ラーメンフリークのハートを、がっちりと鷲摑みやんね!!!



IMG_3875_20100606150149.jpg





帰り際に、ご主人と、ちょいとチークタイム、

予想以上の反響に、嬉困惑の表情でした、

誠実な、大将の真心のこもった一品です、

是非一度御賞味あぁ~~~れ。







ええねぇ、ちゃ~しゅ~らうめんは・・・^^;







飛んだラーメン(醤油・味噌) 980円  期間限定6月30日まで。








《美味しんぼ山岡》

住所 吾川郡伊野町枝川441-6 map
電話 088-893-5536
時間 11:10~17:00 土・日 11:10~20:00
休日 水曜日
P   6台

もんすた~ちゃ~しゅ~らうめん・わんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/07(月) 05:11:22|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太麺堂々

004_20100321060724.jpg



最近は都会では太麺がトレンディーだとか、・・・


朝の情報番組、ズームインで特集しよった、・・・


008_20100321061106.jpg

どんべえの麺を彷彿させる、極太麺はまさにうどん級やぁ~!!!




025_20100321061325.jpg


熱湯4分と茹で時間、・・・?


もちょいと長め~~~、しっかと蒸らすともっちりもちもちの、

反発麺にびっくりぃ~~~、



濃厚味噌豚骨のスープがまぁ~たよくマッチしてまぁ~す!!!


ガッツリ肉食系の野郎どもには、ビンゴ~~~~~ならうめんやねぃ!!!





ええねぇ、らうめんは、・・・^^;









ふとふとごっつりおとこめんらうめんわんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/06(日) 06:21:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなまる しょうゆうどん

005_20100213091859.jpg

いっつもかけばっかなんで、たまにはこんなんでもぉ~~~!!!

011_20100213092138.jpg

ひやひやの麺に醤油をどばっとかけて、しょうゆうどん~~~!!!

022_20100213092948.jpg

もっちりシコシコ麺に大根おろしと生姜を絡めて、

ががぁ~~~っと、喰らう・・・旨い~~~!!!






ええねぇ、しょうゆおうろんは、・・・^^;   





しょうゆうどん(大) 399円







《はなまるうどん》

場所 高知市日の出町2丁目 map
電話  088-882-8870
時間 11:00~24:00(日曜は23:00まで)
休日  なし
P    5台




しんぷるすたんだ~どうどんわんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/05(土) 05:38:52|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

匠平

007_20100602213113.jpg

ぼっこう亡き後に、また新たなる新興勢力のお出ましじゃぁ~、

群雄割拠に、下克上~、


弱きものは去れ、真にツワモノだけが生き残る、


サバイバル、うどんヒストリー・・・


数々の、うどん下克上を繰り広げてきた、この




饂飩の聖地、(ざっくり言うとあそこらへんです)(分かる人には分かる・・・^^;)





狂喜乱舞、血で血を洗う、

骨肉のどろどろと、蠢く怪しげな輩どもが織りなす、

禁断のワンダーランド。



さて、そのANSWERは、・・・




ヤンガーな若代将が作り出す、ちょいと捻りを効かせたフレッシュな麺は、

かなり新鮮に感じるねぇ~。


しかし、ちぃ~と茹で置き時間が長すぎてたようで、

麺自体は、ちょいと年老いたものやったなぁ・・・


釜揚げのピチピチを喰らってみたいのぉ~。



012_20100602213615.jpg


うぅ~~~ん、アッシ好みのホンワカ優しさテイストやね、

節の香りが、パーっと広がり鼻空を、北島三郎の如く、かっ開く~~~!!!


与作~~~、与作~~、香りが誘ってるぅ~~~。



うまうまうまぁ~~~、やっぱし土佐のうろんは、


鰹が命よねぃ!!!


仄かに香りほのめく、奴の存在(それは、秘密)~~~も、確信的。


002_20100602215814.jpg


015_20100603061820.jpg


ちいと、ひねりを醸し出した麺は、あなた好みかもぉ~~~。



029_20100603061453.jpg


さっくさくの、ちく天バリ旨ぁ~~~!!!

ええんよねぇ~、このモチモチ触感がぁ~。



037_20100603060655.jpg    038_20100603060723.jpg



088.jpg





ええねぇ、すたんだ~どしんぷる・うろんは・・・^^;





かけうどん 350円  ちく天 100円








《匠平》

場所 高知市宝永町3-8 map
電話 088-884-1441
時間 11:00~16:00 17:00~19:30
休日 不定休・暫定(日曜日)
P   店の南30メートルに2台 1番2番



やんが~ふれっしゅぬ~どるがんばれぇ~うろん・わんぽっちぷり~ず!!!
    



















  1. 2010/06/03(木) 06:30:42|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

めん坊 宇和店

008_20100404131218.jpg

今日は3時起き~~~、西宇和の現場へぇ~~~、^^;

お昼はお近くの、めん坊へ!

018_20100404131458.jpg

淡い風味のお出汁に、肉汁が融合して摩訶不思議なお味に、・・・

麺はとてつもなく、腰がない箸で握ればきれちゃうほどに柔らかい、

こんな饂飩ははじめてじゃ、スーパーのそれと似ている、・・・

025_20100404131845.jpg

まっ、これがこっちの饂飩なんやろうね、

道すがら、大介うどんってのがあったけど、

こっちはどうなんやろうね、・・・?

026_20100404132157.jpg




ええねぇ、おうろんは、・・・^^;





肉うどん 680円  大盛り 100円






《めん坊 宇和店》

住所 愛媛県西予市宇和町下松葉30 map
電話 0894-62-4047
時間 11:00~21:00
休日 月曜日
P   12台




そふとたっちうろん・わんぽっちぷり~ず!!!
    

















  1. 2010/06/02(水) 06:43:48|
  2. 愛媛うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中乃家 肉釜玉

020_20100213083315.jpg

セレモニーの定番おでん、ガッツリと味が沁みこんで、旨い~~~!!!

029_20100213083553.jpg

今日はシトシト冷たい雨が降ってたんで、身も心も温まる、

肉釜玉やぁ~~~!!!

15分待ちで茹で上げやでぇ~~~!!!

038_20100213083931.jpg

ピチピチのおうろんはエエねぇ~~~!!!

もっちりシコシコ、旨い~~~!!!

050_20100213084300.jpg

あつあつ、フィーフーう~~~ん、バリ旨~~~!!!





ええねぇ、おうろんは、・・・^^;







おでん 80円  肉釜玉 680円







《中乃家》

場所 高知県土佐市高岡町乙3373-5 map
電話 080-2979-7880 
時間 11:00~16:00 麺がなくなり次第終了。
休日 不定休
P   12台


び~ふみ~とほっとえっぐうどんわんぽっちぷり~ず!!!
   

















  1. 2010/06/01(火) 05:46:03|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (10)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

