魅惑のSTOMACH

リメンバーヌードル ’09

今年も残すところ、あと10数時間、

いやぁ~、今年は麺類をこじゃんと喰ったなぁ~。

って、ことでリメンバーヌードル ’09

IMG_3451_20091231083326.jpg IMG_3644.jpg IMG_3504.jpg IMG_3512_20091231083538.jpg
IMG_3535_20091231083658.jpg IMG_3553_20091231083736.jpg IMG_3561.jpg IMG_3581.jpg
IMG_3599.jpg IMG_3621.jpg IMG_3635.jpg IMG_3684.jpg
IMG_3710.jpg IMG_3737.jpg IMG_3775_20091231084601.jpg IMG_3799.jpg
IMG_3820_20091231084715.jpg IMG_3825.jpg IMG_3834_20091231084818.jpg IMG_3856.jpg
IMG_3883_20091231084939.jpg IMG_3903_20091231085020.jpg IMG_3919_20091231085110.jpg IMG_3943.jpg
IMG_3958_20091231085231.jpg IMG_3976_20091231085306.jpg IMG_3994.jpg IMG_4016_20091231085414.jpg
IMG_4036_20091231085458.jpg IMG_4066.jpg IMG_4080_20091231085640.jpg IMG_4111_20091231085848.jpg
IMG_4141_20091231085951.jpg IMG_4202.jpg IMG_4207.jpg IMG_4219.jpg
IMG_4244_20091231090235.jpg IMG_4287.jpg IMG_4295_20091231090344.jpg IMG_4410_20091231090443.jpg
IMG_4460_20091231090541.jpg IMG_4488.jpg IMG_4526_20091231090700.jpg IMG_4752.jpg
IMG_4769.jpg IMG_4919.jpg IMG_4977.jpg IMG_5034_20091231091227.jpg

ほんの一部ですが、いやぁ懐かしいなぁ~、

来年はどんな麺に出会えるんだろうか、・・・



ええねぇ、ぬーどるは、・・・^^;




リメンバーヌードル ’09~ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓











  1. 2009/12/31(木) 09:22:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

たも屋(高知店) かけ大

はじめて来ました、たも屋高知店~~~、春野のお店はしょっちゅう行ってたけどね、・・・

最近はシンプルにかけうどんで攻めてます、・・・(なんのこっちゃぁ~~~、攻めるって、・・・(笑)

IMG_3965.jpg

今日はゴージャスにきつねと海老天をチョリ~ス、(ちゃう、チョイス!!!

IMG_3972.jpg

IMG_3988_20091103085944.jpg

IMG_3989.jpg

なんとこの日はちょうどの茹で上がりやったぁ~~~、

ラッキ~~~!!!

ムニュムニュグニュグニュ~~~、ええねぇ~~~、最高においしいやんけぇ~~~!!!

アッシ感動、・・・^^



ええねぇ、おうろんは、・・・^^;





かけ大 300円  きつね 100円  海老天 150円




《たも屋高知店》

住所 高知市北新田町18-31 map
電話 088-831-6656
時間 11:00~14:30
休日 無休
P   20台


ウマウマシンプルカケ~UDON・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓










  1. 2009/12/30(水) 03:11:41|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなまる かけ大

高知市でいちばんロープライスのうどん屋、かけ一杯が105円!!!

でも誰もかけ小一杯でなんて注文しないけどね、・・・(笑)

IMG_3929.jpg

今日もご他聞に漏れず、かけ大じゃぁ~~~!!!

なんでも、大きいんが好きなんです!!!

IMG_3940.jpg

かけうどんだけじゃ寂しいんで、トッピングはめずらしく始めてのコロッケをチョイス!!!

う~~~ん!!!失敗じゃぁ~~~!!!

お口の中の水分が吸収されるどぉ~~~!!!

海老天はぐぅ~~~やねっ!!!

IMG_3948.jpg

ムニュムニュグミグミ~~~、の麺はナイスファインですぞ!!!

IMG_3933.jpg

IMG_3942.jpg

やっぱ、シンプルなかけうどんは、ボ~ノ~~~!!!




ええねぇ、おうろんは、・・・^^;





かけ(大)  315円   コロッケ  116円  海老天  137円



《はなまるうどん》

場所 高知市日の出町2丁目 map
電話  088-882-8870
時間 11:00~24:00(日曜は23:00まで)
休日  なし
P    5台


シンプルカケ・UDON・ワンポッチプリィ~ズ!!!
    
















  1. 2009/12/29(火) 06:39:49|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿水庵 鴨南蛮うどん

今日はなんか、お肉を欲している我煩悩~~~、

よって、肉入りの饂飩だぁ~、

ふつうのお肉じゃ、なぁ~んかつまんないんで、・・・

IMG_3750.jpg

こぉ~れだぁ~、・・・、1・2・3!!!

IMG_3779.jpg

鴨、カモ~~~ン!!!

IMG_3756.jpg

鴨といえばお供はやっぱ、長ネギやね相性バツグン~~~!!!

コリコリの触感のお肉が、ウアマァ~~~イ!!!

シャキヤキの長ネギも、おいちぃ~~~い!!!

IMG_3761.jpg

IMG_3775.jpg

鴨の出汁が鰹風味の出汁と見事なフュージョンでございますこと~~~!!!

バリウマ~~~~~!!!!!

IMG_3788.jpg

IMG_3794.jpg



ええねぇ、おうろんは、・・・^^;  






鴨南蛮うどん   735円



《鹿水庵》

場所 高知市高ソネ88-5 map 
電話 088-861-2666
時間 11:00~15:00 17:30~25:00
休日 無休
P   20台

カモ~~~ン?UDON・ワンポッチプリィ~ズ!!!
    










  1. 2009/12/28(月) 05:08:11|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクドナルド 

069_20091205141826.jpg

TUTAYAで、ウインドウズ7の本を物色し、ちょいと小腹がすいたんで、

同じ敷地ないにある、マクドナルドについフラフラと、・・・

006_20091205142310.jpg

QUARTER POUNDER 、ってものをチョイス!!!

それが、これだぁ~、1・2・3~~~。

034.jpg

ビーフのジューシーさと美味しさを満喫できるクォーターパウンダー登場から1周年を記念して、

おいしさ溢れる1/4ポンドビーフパティ(通常ビーフパティの約2.5倍)

を使ったクォーターパウンダー・レタス&トマトが期間限定で登場!

ケチャップとスイートレモンソースのシンプルな味付けでビーフとレタス、

トマト、オニオンの野菜のうまさが引き立つ、おいしさのハーモニーを味わえるハンバーガーです。

ビーフパティの材料には飼育環境はもちろんのこと、餌となる牧草から厳しく管理され安全を認められた、

オーストラリア産・ニュージーランド産100%ビーフを使用しています。

と言う様な、うたい文句です。

051_20091205143226.jpg

068.jpg

久しぶりに、ハンバーガーなるものを喰ったけど、いやぁ~なかなかの、

美味でございましたぁ~!!!



QUARTER POUNDER 340円


《マクドナルド 土佐店》

住所 土佐市高岡町甲333-4
電話 088-850-20
時間 10:00~21:00
休日 無休
P  有り


QUARTER POUNDER ハンバーガ~・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓











  1. 2009/12/27(日) 06:10:31|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒潮うどん ざるうどん中

久しぶりの休み、こまごまと写真の編集が溜まってるんで、

遠出はできないんで、

お昼は近くの、黒潮うどん!!!

お久しぶりぃ~~~、こんな近くなのに何故か遠い、・・・?

IMG_3727_20091018145850.jpg

来週の検診にむけて、あんまし食べられない、・・・?

いや、食べてはいけないのだ、・・・

いえ、只今ダイエット中~~~なぁ~んでね!!!

IMG_3661.jpg

ひかえめに、ざるうどんの中をチョイス!!!

IMG_3667.jpg

この前き来たときよりも、麺じゃっかん太くなってるな、・・・

IMG_3676.jpg

茹でおきやけど、なかなかシッカト締まっててグッドですやん!!

IMG_3720.jpg

なんぼいうても、ざるうどんだけじゃお腹のむしが収まりませんので

ちらし寿司もチョイスやんけぇ~~~!

IMG_3704.jpg

やさしい酢飯の中に散りばめられた山菜がイイ~アクセントになって、

お味をグッとワンランク、アップしてますやん~~~!!!

IMG_3729.jpg

こんなオブジェもありますよ、・・・




ええねぇ、おうろんは、・・・^^;  




ざるうどん中  350円   ちらし寿司  170円



《黒潮うどん》

場所 土佐市高岡町甲237-1 map
電話 088-852-3729
時間 11:00~14:30 オーダーストップ
休日 水曜日・第二木曜日
P   20台


ウマウマザルザル~UDON・ワンポッチプリィ~ズ!!!
    








  1. 2009/12/26(土) 05:23:19|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三宅 冷やし肉ぶっかけ

息子の引越しが一段落し、腹もへったんで

近くの三宅に~~~!

IMG_3409.jpg

なににしよっか迷ったけど、ちぃ~と汗もかいたんで、

冷たい、ぶっかけに~~~!

IMG_3425.jpg

肉と山芋と玉子の絶妙なコラボやぁ~~~!!!

IMG_3429.jpg

いやいやなかなかのお味でしたぁ~~~~~!!!!!




ええねぇ、おうろんは、・・・^^;






冷やし肉ぶっかけ  630円  大盛り  150円


《三宅》

場所 高知市伊勢崎町5-18 map
電話 088-873-3120
時間 11:00~18:30 (~16:30 土・日・祝日)
休日 水曜日 第三日曜日(変更有り)
P   店の前に12台

ニク・ネバネバ・UDON・ワンポッチプリィ~ズ!!!
   








  1. 2009/12/25(金) 04:46:09|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かめや 肉うどん大

何故か無性に、かめやの饂飩が喰いたくなった、

IMG_3351.jpg


ゴッツリの男剛麺ここにありぃ~~~!!!


IMG_3383.jpg

濃い味付けの、お肉も美味しいどぉ~~~!!!

IMG_3373.jpg

げにまっこと太い麺でごじゃりましゅるなぁ~~~

ガッツリ濃厚カツオ出汁にもぉ~、メロメロ~~~!!!




ええねぇ、おうろんは、・・・^^;






肉うどん  680円  大盛り  210円



《かめや》

場所 高知市海老の丸8-4 map
電話 088-884-5633
時間 11:00~15:00 麺がなくなり次第終了。
休日 月曜日
P   4台


ニクニクUDON・ワンポッチプリィ~ズ!!!
    







  1. 2009/12/24(木) 05:11:33|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旭軒 にんにくみそラーメン

久しぶりに、旭軒のラーメンが喰いたくなったぁ~~~!

IMG_3861_20091025125443.jpg

IMG_3875.jpg

今日はニンニクをトッピングぅ~!

こじゃんとはいっちゅう~~~、これ何個分???

IMG_3887.jpg

IMG_3870.jpg

うっ~~~ん、おいちいぃ~~~!!!

やっぱ旭軒やね、この味この味ナットク~~~!!!

IMG_3882.jpg

くず肉はやっぱはずせんねぇ~!!!

PS・ニンニクの入れすぎには注意しましょぉ~(爆!


みそラーメン  670円  大盛り  120円  ニンニク  60円  くず肉  52円


《旭軒 高岡店》

住所 高知県土佐市高岡町甲333-7 map
電話 088-828-5560
時間 10:30~19:00
休日 火曜日
P   有り

ニンニクミソ・ラーメン~ ワンポッチプリィ~ズ!!!
   







  1. 2009/12/23(水) 06:25:54|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじ屋

130.jpg

春野にある、かなりマニアックなこのお店、・・・

073.jpg

今日はスタンダードな、中華そばをチョイス!!!

背油ちゃっちゃ~、でぇ~も全然むつこくな~い!!!

むしろあっさりしてる系~~~、鶏、豚、節で取るスープは、

ほんわか、優しいお味やねぃ!!

089.jpg

半熟卵はチャーシューダレを吸って、バリ旨~~~!!!

094_20091219144526.jpg

やわらかい、チャーシューもバリ旨~~~!!!

082_20091219144710.jpg

シャキシャキ葱もド~ンとどっさりで、もぉ~たまらん~~~!!!

126.jpg

半やきめしも、パラパラ感はないけど、独特のテイストでこれまたバリ旨~~~!!!

118_20091219145042.jpg

創作ラーメンに創作やきめし、うぅ~んなかなかやねぇ!!!




中華そば 700円  半やきめし 300円


《あじ屋》

住所 高知市春野町芳原2569 map
電話 090-3787-2322
時間 11:00~19:00
休日 月曜日
P   有り




チャッチャ~ラーメン・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓










  1. 2009/12/22(火) 06:35:36|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久万川

051_20091217215625.jpg

久万川という、屋号である、なぜかその辺にしなやかな、流れをもつ川があるから、・・・

頑固一徹な親爺の店、無骨な大将の館、それぞれの思惑を秘めて、

この屋台に、足を滑り込ませる、・・・

064_20091217220311.jpg

薄くスライスされた、チャーシューは、ほんのりと醤の香りが、

すぅ~~~っと、駆け抜けていく、・・・

優しくファンタジーな、テイストやんねぃ!!!

068_20091217220701.jpg

モッチリにゅるにゅるシコシコの麺は、アッシの好みやんけぇ~~~!!!

079_20091217222712.jpg

まったりと、時が流れるこういう空間も有りやねぃ、・・・

082_20091217222755.jpg



チャーシュー麺 800円




《久万川》

住所 高知市比島4丁目9-1 map
電話 調査中・・・
時間 11:00~14:00 17:00~深夜
休日 水曜日
P   3台ほど



ヤタイチックゥ~ラーメン~ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓










    


  1. 2009/12/21(月) 05:22:28|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

笠岡鶏ラーメン ぼっけえ道場

010.jpg

フジ葛島店内にある笠岡鶏ラーメン、今日は塩味の鶏ラーメン!!!

017.jpg

かわるっとる~、チャーシューの代わりに、親鶏の煮込みチャーシュー?

コリコリの触感がエエわぁ~、濃厚味付けアッシ好み~~~!!!

037.jpg

シャキシャキ、長ネギがいいアクセントやねぇ~、旨い~~~!!!

ストレートの麺は好みの分かれるところやね、・・・

045.jpg


鶏塩ラーメン 600円  大盛り 100円




《笠岡鶏ラーメン ぼっけえ道場》

住所 高知市小倉町3-30フジグラン葛島店2F map
電話 088-861-1303
時間 11:00~24:00
休日 無休
P   有り



コセイテキシオラーメン・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓










  1. 2009/12/19(土) 05:11:59|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミリー中華・あっぷる

こんな処に、中華屋があるとはツユ知らず、・・・

029_20091213072609.jpg

その名も、ファミリー中華・あっぷる~~~!!!

008_20091213072819.jpg

半チャン・ラーメンセットをチョイス!!!

019_20091213072932.jpg

まずは、定番の醤油ラーメン、う~~~ん実にオーソドックスなお味です、

中華そばじゃぁ、無くてこれはやっぱラーメンたるものですね、

スープ、麺はそこそこイケルんやけど、

チャーシューの味付けが甘いぃ~~~、これは遺憾でぇ~~~!!!

025_20091213073343.jpg

チャーハンは、独特の濃い目の味付けで、アッシ好みやんけぇ~~~、

パラパラ感はゼロやけどね、・・・

ラーメンと半チャーハンと大盛りのサラダが付いて、800円は、

リーズナブル感いっぱいやぃ~~~!!!



あと天津飯セット650円が、お勧めみたいやね!!!



このお店、結構流行っとるね、次から次にお客さんくるもんねぇ~、

駐車場3台しかないのに、みんなどうやって来てるんやろかと思ってたら、

常連さんた達は、北側の道路に路上駐車しとるんやぁ~、

道理で、厨房横の扉を開けてゾロゾロと入ってくるもんねぇ~!!!


今度は、ちゃんぽんでも喰ってみようかねぃ!!!


030_20091213075009.jpg

此処がB面の扉です!!!




半ちゃんラーメンセット 800円




《ファミリー中華・あっぷる》

住所 高知市南川添1-47 map
電話 088-883-5038
時間 11:00~20:00
休日 月曜日
P   3台


ファミリーナラーメン~ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓















  1. 2009/12/18(金) 05:57:52|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅拉麺

なぁ~んか、謎めいたこのお店、営業してるのか否か、・・・

窓ガラスには、濃い目のスモークフィルムでカバーしてて、

店内の模様が、いまいち把握できないですけど、・・・

とある、土曜日の昼下がり、道端に立ってるのぼりに、ふと玄関先を、

見やると、営業中の文字が、・・・

う~~~ん!!!

行かねばぁぁぁ~~~~~!!!!!

002.jpg

サッシ戸を開けてはいるとそこには、食券機が、・・・

なかなか、合理主義的なのかな、・・・

018_20091129215739.jpg

はじめてのお店なので、まずは基本の醤油ラーメンを食す~~~!

鶏がらのお出汁に、これまたけっこうな鶏油をバージョンアップ感覚で

チョイス、盛り~~~!!!

けっこう、ガッツン系の、ど根性ラーメンやんけぇ~~~!!!

030.jpg

ストレートの細麺はそれなりに食せるものではあるが、・・・

全体的に、かなり濃い目の味付けで、化調の風味が人気を二分することに、・・・

037_20091129220727.jpg

味付け卵も、かなりキツイ目のお味やねぃ、・・・

アッシ的には、好みなんやけど、血圧が心配にぃ、・・・^^;

004_20091205085808.jpg

005_20091205090016.jpg


057_20091129221230.jpg



醤油ラーメン 700円 大盛り 150円



《駅拉麺》

住所 高知市大津甲549-2 map
電話 調査中・・・
時間 11:00~15:00 土・日・祝日は16:00まで
休日 水曜日
P   調査中・・・  


トリガラショウユラーメン~・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓












  1. 2009/12/17(木) 04:14:27|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

万々家(ままや)

070_20091205134231.jpg

とあるブログを観てて、気になってたお店、・・・

ラーメンが旨いらしいと、・・・

早速侵入してみる事に、・・・

オープンキッチン?である、カウンター席からは厨房が見渡せて、

実に爽快でありんす、どでかい寸胴の天辺には、鶏がらが、

にょっきりと、顔を覗かせる、・・・

初老の女将さんが一人で、お店を切り盛りしてる、・・・

調理に、採算に、後片付けにと、・・・

カウンターとテーブル席2、10人も入れば一杯になる、

一人ならこれくらいが限度だろうな、・・・

006_20091205135308.jpg

チャーシュー麺(大)、なんでも大がすきなアッシ、・・・(笑)

024_20091205135514.jpg

051.jpg

メンマに木耳に葱と盛り付けも女性らしく、美しいねぇ~~~!

067.jpg

チャーシューは脂身をそぎ落とした、淡白な仕上げでGOOD!!!

お味もさらりとした、塩梅でこちらもGOOD!!!

さいきん歳なのか、脂っこいものが苦手になってきた、・・・(永くないかもぉ~~~^^;

スープは鶏がらのオーソドックスな醤油ラーメン、昭和チックな懐かしの味やね、

麺はストレートの卵麺で、アッシの好みやんけ~~~!!!

他にも美味しそうなメニューがいっぱい!!!

もう一度お邪魔しなきゃね!!!



チャーシュー麺 530円  大盛り 100円




住所 高知市塩田町12-14 map
電話 088-824-3600
時間 11:30~15:00 17:00~21:00
休日 木曜日 
P   2台


ショウワチックラーメン~・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓










  1. 2009/12/16(水) 06:50:27|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某・忘年会・・・

スクランブル~~~~~、緊急発射ぁ~~~、ちゃう、・・・

緊急発信~~~、すぅ~~~^^;


とある忘年会に参加してきました、・・・

004_20091213065849.jpg

鉄板なんとか、・・・(忘れたぁ、・・・

006_20091213070015.jpg

豚肉、はヘルシーでエエですねえ。

011_20091213070320.jpg

029_20091213070430.jpg

045_20091213070542.jpg

048.jpg

096_20091213070750.jpg

100_20091213071108.jpg

113.jpg

082.jpg

〆はやっぱ、饂飩かぁ~~~!!!

057_20091213071700.jpg

063.jpg

さて、此処はどこでしょう、・・・?




PS・すまん~~~、ラーメン特集は明日からじゃぁ~~~!!!






ウドンボウネンカイ~ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓













  1. 2009/12/15(火) 05:08:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丸亀製麺

052_20091214055926.jpg

12月11日にオープンした、丸亀製麺、初日に偵察に来た時はちょうどお昼過ぎ、

行列は店の外まで伸びて、ざっと100人待ち~~~、

この行列に並んだら、昼からの仕事に遅刻しちゃうんで、

今日は泣く泣くパス~~~^^;

001_20091214060336.jpg

粉は北海道産の国産小麦ですなぁ、・・・

002_20091214060450.jpg

麺は機械で伸ばして、機械で切る、まっ当然やねぃ、・・・

003_20091214060641.jpg

005_20091214060720.jpg

006_20091214060800.jpg

流石に、メインが釜揚げやき、桶もぎょうさんあるわぁねぇ~~~、

008_20091214060934.jpg

009.jpg

メニューはこれぇ~!

010_20091214061227.jpg

釜揚げ大に、かしわ天にきす天をチョイス!!!

016_20091214061440.jpg

022_20091214061521.jpg

冬はやっぱ、温かいうどんやね、う~~~ん、旨い~~~!!!

ちょいと太めのもちもち麺、そしてちょいと甘めの出汁、旨い~~~!!!

034_20091214061828.jpg

天ぷらも揚げたて、サクサクでこれまた旨い~~~!!!


PS・釜揚げ大でも1・5玉なんで大食漢のお方は、特大(2玉)がいいかもぉ~!

家族うどん、(6玉)なぁ~んてのもありやすよぉ~!!!


PS・新店なので急遽UPしました、ラーメン特集は明日からです^^;




釜揚げうどん(大) 380円  かしわ天 100えん  きす天 100円




《丸亀製麺》

住所 高知市南金田112-1 map
電話 088-884-8820
時間 11:00~22:00 オーダーストップ 21:30
休日 無休
P   40台


ヌクヌクカマアゲ~UDON・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓











  1. 2009/12/14(月) 06:43:43|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸太小屋

025_20091129175223.jpg

これからは、ラーメン特集やきねぇ、しっかと観てよぉ~~~!!!



久しぶりに、丸太小屋~~~!!!

高知ラーメン、BEST・5には入るこの店、

大津バイハスを、東進してもぉ~、まずキズカナイだろうなぁ~~~、

ちょいと、馬鹿話でもしてるもんなら、かるぅ~く見過ごちぃますもんねぇ~~~、

大津バイパス、エンドあたりから注意を施せば、きっと、YOUの眼差しにもHITするはずさぁ~~~!!!




ここも昭和のテイストをムンムンと感じさせるお店やねぃ!

やや薄暗い、店内はどこか古びた造詣が異次元の空間を醸し出す、・・・

そしてザックリの、丸太の椅子が幼少の頃にプレイバックさせる、・・・



鶏がら豚骨の濃厚スープに淡口醤油に天然岩塩、ええねぇ~~~

なぁ~んか、ホッとするお味、う~~~、懐かしいねぇ~~~



076.jpg

ここのチャーシューは、脂身こってりでお腹にドカァ~んとくる、

コッテコテやかんね~~~!!!

う~~~ん、バリ旨~~~!!!

041_20091129213709.jpg

069.jpg

メンマもコリコリのぉ~、シャキシャキで、いい出汁を吸ってますわぁ~~~!

ゴッツリ・濃厚・体育系男子ラーメンですわなぁ~~~!!!



ラーメン 500円  大盛り 100円



《丸太小屋》

住所 高知市大津乙1239-5 map
電話 088-866-9129
営業 11:00~14:00 18:00~23:00
定休 なし
P   7台


ショウワテイストラーメン・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓















  1. 2009/12/13(日) 03:11:11|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島ラーメン 阿波本舗

003_20091205154827.jpg

高知にも徳島ラーメンがやってきましたぁ~~~!!!

その名も阿波本舗、徳島ラーメンといえば、いのたにが有名やけどね。

今まで実際に徳島ラーメンを食したことが無いので、

これが、あの、いのたにの味と比べてどうとかは分からないし、・・・

確かに雑誌等々で取り上げられている、物には似てはいるけどね、・・・

018_20091205155530.jpg

豚骨ガッツリの濃厚どろどろスープは、年老いたアッシの身体には拒絶反応が、・・・

042.jpg

濃い目の味付けの豚バラ肉も、結構ガッツリ系ですわぁ~~~!

う~~~ん、かなりムツコイ残念ながら、アッシの好みじゃなかった、・・・

アシカラズ、・・・(個人的な味覚、嗜好の問題なので、それかどうかは、本人で確かめてください)

001_20091205160105.jpg



中華そば肉入り・大 750円



《徳島ラーメン・阿波本舗》

住所 高知市大原町76-2 map
電話 088-833-5225
時間 11:00~21:00
休日 無休
P   8台


コッテリコテコテラーメン~ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓










  1. 2009/12/11(金) 05:02:10|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らーめん醤いち

040_20091205144621.jpg

高知市大津に新しいラーメン発見!!!

その名も、らーめん醤いち!!!


005_20091205144531.jpg

今日は、お店の看板商品の醤いちらーめんをチョイス!!!

絶妙のうま辛じゃんで、香味ネギを炒めたトッピングが隠し味、

これって結構に大蒜がガッツリと効いてて、

う~~~ん、バリ旨~~~!!!

太めのちじれ麺がスープを絡めてまたまた旨い~~~!!!

023_20091205145905.jpg

半熟のとろっとろの卵が旨い~~~!!!

チャーシューのタレの中でじっくりと、旨味を吸収しとるねぇ~~~!!!

032.jpg

この葱の下に、特製うま辛ジャンが隠れてるぞぉ~~~!!!

034_20091205150432.jpg

細かく刻まれたチャーシューもバリ旨~~~!!!

これは、後引く旨さやね、やみつきになるかもねぇ~~~!!!

037_20091205150627.jpg



醤いちら~めん 820円  大盛り 100円



《らーめん醤いち》

住所 高知市大津乙1148 map
電話 088-803-5634
時間 11:00~15:00 17:00~22:00
休日 今のとこ無休
P   8台


ショウイチラーメン~ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓










  1. 2009/12/08(火) 05:11:04|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

竹清

240.jpg

さぁ~て、讃岐うどんツアーの最後は天ぷらでその名を馳せる名店、

竹清だぁぁぁ~~~~~!!!!!!

242.jpg

マッハの速さで、揚げる天ぷら技はまさに神技の領域に達した達人以外の何者でもない、・・・

249.jpg

こちらも、音速で麺を打ち伸ばし切る、これまた神の領域に達した者なのか、・・・

252.jpg

もっちりのシコシコ麺にイリコぷんぷんの出汁は、まさに讃岐チック~~~!!!

264.jpg

生姜はちゃんと入れたでよぉ~~~^^

286.jpg

ちょいと太めの麺は、なかなか食べ応えあり!!!

272.jpg

このアングルも何故か、饂飩の哀愁を感じさせるなぁ、・・・

306.jpg

これが、かの竹清の半熟天だぁ~、サクサクの衣に覆われた美白の乙女が、

その中で、静かに眠る、・・・

プリプリの白いお肌の中から、黄金色の物体が正体をあからさまに出でる、・・・

とろっとろ~~~、めっちゃ旨い~~~!!!

バリ旨~~~!!!

いやぁ~、シ・ヤ・ワ・セ、・・・

313.jpg



かけ小 140円  半熟天 90円



《竹清》

住所 高松市亀岡町2-23 map
電話 087-834-7296
時間 11:~14:30
休日 水曜日・土曜日・日曜日
P   4台



ウマウマハンジュクテン~UDON・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓










  1. 2009/12/07(月) 06:50:55|
  2. 讃岐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かすが町市場

239.jpg

国道沿いにある大型店、映画UDOの中でも紹介されてたお店、

小西真奈美が、マーチで田んぼに落っこちちゃった、あそこぉ~~~!

194.jpg

どでかい店内には老若男女が入り乱れ、うどん祭りの会場と化す、・・・

206.jpg

フルセルフのお店、自分で湯煎しトッピングも好みに盛り付けてぇ~と、・・・

生姜入れるん、忘れたぁ~~~、はじめての場所しゃよぉ~わからんもんねぇ~~~(笑)

212.jpg

ここは中華そばも旨いらしいね、何人もの人が食べてたもんね、

また行くきかいがあれば、中華そばもチョイスしてみようかねぃ!!!



かけうどん小 150円



住所 高松市春日町442 map
電話 087-843-9414
時間 9:00~18:00
休日 無休
P   70台


イチバ~UDON・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓











  1. 2009/12/06(日) 07:15:17|
  2. 讃岐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんせい

189.jpg

ガーデングうどん、ええねぇ~広々とした中庭でいただく饂飩も、おつなもんやね~、

まったりと流れる時の次元に同化させるこの異空間、・・・

184.jpg

草木の香りはこのうどんの、やさしい調味料なんやね、・・・

162.jpg

セルフならではの、湯で置きではあるけど、適度のコシとツルツルの、

のど越し、お出汁もほんのり優しいイリコで決まりやね!!!

145.jpg

151_20091129080921.jpg

何故か、温かいかけうどんにも生姜をのせる癖、

出汁と生姜がどんぶりの中で、フュージョンすれば、

そこには、魅惑の、ジンジャーワールドやんけぇ~~~、・・・

アッシだけやろか、・・・



かけうどん小 210円


《しんせい》

住所 高松市新田町甲375 map
電話 087-841-6373
時間 8:30~15:30
休日 無休
P   50台


ガーデン~UDON・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓










  1. 2009/12/05(土) 06:22:21|
  2. 讃岐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦蔵

141.jpg

かしわ天で名を馳せる、ここ麦蔵、・・・

090_20091129073911.jpg

この日は、10分ほど待って、シャキシャキの湯がきたて~~~、

ほんでもって、かしわ天も揚げたて~、ってあたりまえじゃぁ~~~、^^

094_20091129074221.jpg

揚げたての、サクサクのかしわ天、宮崎産の地鶏を丁寧に処理されてて

一口噛むと肉汁が、お口の中に洪水のように押し寄せて、

う~~~ん、窒息寸前じゃぁ~~~!!!

うひょぉ~~~、バリ旨~~~!!!

105.jpg

湯がきたての麺は、ほんのりと小麦の香りが鼻を擽り、

魅惑の讃岐ワンダーランドへと、誘う、・・・

ツルシコ~~~、のど越しも最高~~~、もっちり触感もGOOD!!!

ここの出汁もかなり、味醂を効かせて甘んが特徴なんやね、・・・

112_20091129075314.jpg

うどんと鶏の見事な、コラボレーションはとってもファインやねぃ!!!

085.jpg


かしわざるうどん 580円


《麦蔵》

住所 高松市福岡町1-482-5 map
電話 なし
時間 11:00~15:00 18:00~20:00
休日 木曜日 
P   10台


ウマウマカシワテンプラ~UDON・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓










  1. 2009/12/04(金) 05:30:14|
  2. 讃岐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

084.jpg

ででんの、でぇ~~~ん!!!

田・田・田~~~!!!

046.jpg

肉うどん~~~、ターゲットは角煮うどんやったけど、

かなしくも、すでに売り切れやぁ、・・・

さすがぁ~の、人気メニューやけんねぇ、

まっ、しゃあないかぁ、・・・

064_20091129072448.jpg

このお肉めっちゃ旨い~~~!!!

濃厚に甘辛く煮詰められて、バリ旨ぁ~~~!!!

075_20091129072950.jpg

麺ややソフトな肌触り、これもひとつの讃岐チックな一面かもね、・・・

出汁も味醂をかなり効かせて、インパクトがあるね、

好みがわかれる要素のひとつかも、・・・



肉うどん 420円


《田》

住所 高松市寺井町38-1 map
電話 087-889-2930
時間 11:00~14:00 土曜日は6:00から
休日 日曜日
P   15台


サヌキチックニク~UDON・ワンポッチプリ~ズ!!!
     ↓












  1. 2009/12/03(木) 03:34:07|
  2. 讃岐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がもう

004_20091129064953.jpg

さぁ~~~!

久しぶりに、讃岐のうどんツアーだぁ~~~!!!

朝一といえばやっぱ、がもう~~~やろ!!!

008_20091129065333.jpg

アッシ、かけ小にちく天~~~!!!

かみさんと娘は、かけ小にきつね~~~!!!

021_20091129065707.jpg

麺うまぁ~~~、出汁もうまぁ~~~、ロケーションもうまぁ~~~、

ほんでもって、ALL OR 旨い~~~!!!

どこまでも、つるりと滑らかに適度に弾力あり、伸びやかで、

食道をするする~~~っと、流れていく、・・・

出汁もイリコがよぉ~き、効いててちょいと味濃い目でぇ~~~、

GOOD!!!

アッシの好みやぁ~~~^^

023_20091129070355.jpg

033.jpg

流石の、がもう~~~、いやぁ~旨かった超人気店だけのことはあるねぇ~~~!!!

何度でも行きたいお店のひとつやね、・・・

PS・この日は長男が釜番してたよ、大将もそろそろ隠居するのかな、・・・


かけ小 130円  ちく天 80円  きつね 80円




《がもう》

住所 香川県坂出市加茂町420-3 map
電話 0877-48-0409
時間 8:30~14:00 土曜日・祝日は13:00
休日 日曜日・第三月曜日・体育の日
P   55台



ナイスロケーション~UDON・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓










  1. 2009/12/02(水) 03:10:16|
  2. 讃岐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愉楽家 かけうどん大

IMG_3216.jpg

今日はなんかシンプルイズベストなかけ饂飩を、

食したい気分~~~!!!

IMG_3228.jpg

茹でおき(あたり前)やけど、ここのお麺はけっこうイケルんですよね!

量も多いしおまけにロープライスやからね、

だからついつい、大盛り~~~って叫んじゃうんですぅ~~~(笑!

IMG_3247.jpg

炊き込みごはん、和のテイストがガッツリ効いててバリウマ~~!!

IMG_3250.jpg

うずらウインナー、・・・お子チャマか、・・・

IMG_3267.jpg

あなたは温かいかけ饂飩に生姜をのせますか、・・・?


かけうどん大  300円  炊き込みごはん  130円  うずらウインナー  80円



《愉楽家》

場所  高知県高知市高須309 map
電話  088-804-5885  
時間 10:00~21:00
休日  なし
P   40台


アツアツUDON・ワンポッチプリィ~ズ!!!
     







  1. 2009/12/01(火) 04:57:41|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (15)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード