魅惑のSTOMACH

麺屋こぶし とりつけそば

005_20091121175953.jpg

一ツ橋町の閑静な、住宅地の中にひっそりと、佇む麺屋こぶし・・・

気をつけて、見ていなければ通り過ぎてしまいそうなほどに、

その存在感はない、・・・

しかし、このラーメン?

いやあえて、ラーメンと呼ぼう!!!

土鍋でグツグツと煮込まれた、アツアツの登場だぁ~~~!!!

このスープ自体にも、若干ではあるが、ほんのりと鶏がらの味わいがする、・・・

003.jpg

醤油ベースの、超濃厚出汁、やけに酸味が強いなぁ~レモンかいや柚子か、・・・

019.jpg

トッピングに辛味噌をチョイス、これはいいねぇ~、ひき肉を唐辛子で炒めた一品。

これが入ることで、麺自体の奥行きがうまれ、相乗効果がよりいっそう期待できます。

025.jpg

けんど~、めっちゃ辛いどぉ~、頭の毛穴がらは大量の汗がぁ~~~(笑)

029_20091121181819.jpg

麺は若干ひねりの入った卵麺、うひょ~~~って旨さやんけ!!!

044_20091121182035.jpg

中には、鶏団子のお出ましだぁ~~~、もぉ~~~たまらん!!!

017_20091121182325.jpg

このモヤシがまた、いい仕事してますねぇ~、麺とモヤシを逆さにして

2分も待つと、しんなりシャキシャキ~、モヤシの完成!!!

これも、バリ旨~~~!!!

いやいや、初めての経験、こういう食べ方もありやねぇ~~~!!!

また、行かんと遺憾ねぇ~~~^^

鍋焼きラーメンとは一線を画すものです、

あしからず、・・・



とりつけそば 650円  大盛り 100円  辛肉味噌 80円



《麺屋こぶし》

住所 高知市一ツ橋町1-65 map
電話 088-871-0229
時間 11:00~15:00
休日 土・日・祝
P   店の向かい側に1台


ザンシンラーメン~・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓










  1. 2009/11/30(月) 06:48:34|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEW PC

185.jpg

6年ほど使用した、XP動作が異常に遅くイライラしちゃうんで、

ついに、意を決してウインドウズ7に換えちゃった~~~!!!

サクサク、快適にインターネットもできて嬉しい~~~!!!

205_20091121093307.jpg

モニターも24インチのワイド~~~!!!

210.jpg

ついでに、キーボードも~~~!!!

う~~~ん、快適に作業も進んでハッピ~~~!!!



カイテキパソコン~・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓










  1. 2009/11/29(日) 05:11:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポニョ。

IMG_7322.jpg

崖の上のポニョ~、焼いたけどまだ観ていない、

仕事が忙しくてなかなか、その暇がない、・・・

何時になったら観れるのだろう、・・・

もう、旬はとうに過ぎてしまってるというのになぁ、・・・

コウスケとポニョにはやく、遭いたいなぁ、・・・


PS・クローズ・Ⅱ、・・・も、まだ、・・・

観てないぃ、・・・、焼いてるのになぁ、・・・


めっちゃ忙しい、オールドタイマーの、oyazi、・・・ですわぁ、・・・^^;






ポニョ~・ワンポッチプリィ~ズ!!!
    















  1. 2009/11/28(土) 05:06:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華料理 玉華園

151.jpg

中華シリーズ、・・・?

別にそういう訳でもないんですけど、中華屋さんの中華そばが

無性に食べたくなる時があるんですよね、・・・

最近あちこちとリサーチして、あっちゃこっちゃと足を運んでいます、・・・

064.jpg

なんて綺麗なスープなんでしょぉ~、透き通ってまよ凄いよねぇ~(ハルナアイカ、・・・(笑)

あっさり、塩味の鶏がらスープはもぉ~絶品やね!!!

美味い~~~~~~!!!!!

094_20091103152740.jpg

チャーシューも正身と脂身がいい、ハーモニーしてますやんけぇ~~~!!!

う~~~ん、バリウマ~~~!!!

正しく中華王道の中華そばですね!!!

079_20091103153112.jpg

アッシ的には太もやしを入れてくれたら、まさしくコンプリートでした、・・・^^

112.jpg

ぎょぎょ~~~ん、この餃子、かの有名店の安衛江のそれを彷彿させますね、

サクサクの触感がエエねぇ~もぉ~たまらんぜぇ~~~^^

121.jpg

衣の中には具沢山の食材がたっぷり、どえりゃ~うまいがねぇ~(名古屋じゃありません、・・・

137.jpg

アッシもう、大ファンになってもうたぁ~~~!!!

142.jpg

この酢ダレがポイントですわぁ~^^

149.jpg

こういうPOPって、郷愁をそそられません、・・・(アッシだけか、・・・^^



中華そば 550円  餃子 580円




《中華料理 玉華園》

住所 高知市愛宕町2丁目22-15 map
電話 088-822-5398
時間 11:00~14:00 17:00~20;00
休日 月曜日
P   4台


ウマウマシオスープラーメン・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓










  1. 2009/11/27(金) 05:11:47|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚太郎 焼きそば

IMG_2672.jpg

うっ~~~ん、よっぱらっちゃったぁ~~~~~!!!!!

知らぬまに、こんな処へ来ちゃってる、・・・(笑!

IMG_2703_20091011082306.jpg

遺憾~~~、このスジめっちゃ美味い~~~!!!

IMG_2720.jpg

スジにはやっぱチュウハイやろぉ~。

IMG_2727.jpg

なぁ~んと、今回は目先を変えて、焼きそば~~~(笑!

豚太郎で焼きそば食べたんハジメテかもぉ~~~?

IMG_2766_20091011082857.jpg

お味は、・・・

やっぱ豚太郎は味噌ラーメンやね!!!


焼きそば  530円


《豚太郎》

住所 土佐市高岡町甲738-1 map
電話 088-852-4330
時間 11:00~23:00
休日 火曜日
P   10台


ヤキソバ~・ワンポッチプリィ~ズ!!!     
                  








  1. 2009/11/26(木) 03:30:50|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国料理 雷

お昼~~~、さぁ~て何処に行こうか90分間迷いに迷って~~~、(ウソ~~~!

ココ~~~!!!

IMG_3895_20091103073748.jpg

今日は、ラーメン焼き飯セットをチョリース!!!(ちゃう~~~チョイス~~~、!!!

ラーメンはシンプルでオーソドックスなお味やことぉ~、

鶏がらでとった優しいふんわりとした、気分を和ませるねぇ~!!!

IMG_3919_20091103074645.jpg

じくりと煮込まれたチャーシュー、味付けもやや濃い目でアッシ好みやんけぇ~~~!!!

IMG_3905_20091103074923.jpg

パラパラふんわりの中華のテイストいっぱいの、焼き飯ちと味が薄いかな、・・・

でぇ~も、ぜんぜんOKで、オ~~~、ボ~~~ノ!!!

IMG_3901.jpg

正統派の中華そばです!!!



ラーメン焼き飯セット   750円



《中国料理 雷》


住所 高知市大津乙1142-1 map
電話 088-866-1003
時間 11:00~22:00
休日 調査中・・・
P   有り


スタンダードチュウカソバ~ワンポッチプリ~ズ!!!
     ↓











  1. 2009/11/25(水) 05:11:47|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳳来 ソースヤキソバ

IMG_2364.jpg

がっつりとソースを纏ったソース焼きそば、塩のそれとは

一線を隔す、それも有りやねぇ~ぃ!!!

IMG_2388_20091003072241.jpg

濃厚ソース味、一度お試しあぁ~~~れ!

IMG_2385.jpg

豚肉もいいお味です!!!


ソースヤキソバ  735円


《鳳来》

住所 高知市葛島1-9-53 map
電話 088-884-2252
時間 11:00~22:00
休日 月曜日
P   10台



ソースヤキソバ~ワンポッチプリィ~ズ!!!
    









  1. 2009/11/24(火) 05:11:03|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉野家~ショップたけざき

4時起き~~~、(早や!!!今日は現場~、何故かメッチャ二日酔い~

またもや狂った煩悩が雄たけびを上げる~~~、

朝飯喰うどぉ~~~っと、・・・

ほんでもってぇ~~~、

IMG_3843.jpg

IMG_3833.jpg

お約束の、・・・?朝定~~~!!!

IMG_3834_20091025102811.jpg

シャケ~~~、ほんとは鯵の開きが喰いてぇ~~~、(笑!

IMG_3830.jpg

IMG_3828.jpg

さぁ~、腹もはったし窪川へGO~~~!!!

IMG_3846.jpg

昼飯はショップたけざきの、おむすび&玉子焼き&ウインナー

IMG_3849.jpg

IMG_3857.jpg

赤いウインナー、懐かしいなぁ~幼少のころはウインナーといえば

タコ赤ウインナーやったね!!!

IMG_3859.jpg

相変わらず絶妙な、味加減焼き加減まさしくコンプリートやね!!!


特朝定食  490円     おむすびセット  320円  ウインナーセット  230円




《吉野家》

住所 高知市高ソネ14-6 map
電話 088-883-2100
時間 24時間
休日 無休
P   12台

《ショップたけざき》

住所 須崎市下分乙819-1 map
電話 0889-42-4871
時間 4:00~19:00
休日 無休
P   12台


オイシイアサテイヒルメシ・ワンポッチプリィ~ズ!!!
    






  1. 2009/11/23(月) 03:31:44|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すき家 とん汁鮭納豆朝食

現場の朝は早い、・・・

IMG_3284_20091018082921.jpg

よって今朝は早起きオジサンになっちゃいましたぁ~~~!!!

前日の深酒がたたり、またもや妄想の出で立ち振る舞いに、・・・

狂った歯車は思考と身体を切り離していく、・・・

ほんでもって、すき家~~~~~!!!!!

IMG_3303.jpg

朝食の定番の焼き魚はやっぱ鮭じゃん!!!

IMG_3288.jpg

あなたは、豚汁派、味噌汁派、・・・?

アッシはもちろん豚汁派ですねん!!!

IMG_3307.jpg

朝食ごはんの名脇役お漬け物、

あぁ~、日本人に生れてきてよかったぁ~。

IMG_3315.jpg

あなたは納豆食べられますか、・・・?

IMG_3319_20091018084057.jpg

たまごかけご飯、これってこの世で一番美味いと思いませんか!!!

IMG_3310.jpg

海苔って朝食にはなくてはならないもんですよね!!!

IMG_3297.jpg

白米~~~、だぁ~いスキ!!!


とん汁鮭納豆朝食  550円


《すき家》

場所 土佐市高岡町野田南丁乙3369-1 map
電話
時間 24時間
休日 なし
P   10台ほど


ウマウマアサメシ・ワンポッチプリィ~ズ!!!
    







  1. 2009/11/22(日) 05:11:08|
  2. ファスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねこ吉 野菜天うどん

IMG_2838.jpg

最近どんどん、麺も出汁も天麩羅も進化を続けているという、

ねこ吉、

うっ~~~ん、なるほどねぇ~相対的にすべてのクオリティーが、

着実にレベルアップしておりました、

ニュル~としてて、のど越しがよく肌艶のいい麺、

ガッツリと個性を強調するわけでもない、

総合的な素材の旨み成分を融合させた出汁、

サクサク感を重視した天麩羅、

なかなかやるなぁ、・・・

IMG_2900.jpg

IMG_2896.jpg

ますますのレベルアップを期待しておりますぞぉ~~~!


野菜天うどん  650円



《ねこ吉》

住所 高知市塚の原74-1  map
電話 088-840-5580
時間 11:00~16:00
休日 火曜日
P   10台

ウマウマサクサクテンプラ・UDON・ワンポッチプリィ~ズ!!!    
                 







  1. 2009/11/21(土) 06:33:22|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桂飯店 焼きそば

IMG_1980_20091003065354.jpg

今日は焼きそば~~~、シンプルイズベスト!!!

王道の中華焼きそばです、塩味とソース味どっちが好み~~~?

アッシはダンゼン塩風味やねぃ!

IMG_1974.jpg

シャキシャキ野菜に塩ダレがまったりと絡まってとっても、オイチィ~~~!!!


焼きそば  600円


《桂飯店》

住所 高知市北本町4丁目4-23ヤングプラザ1F map

電話 088-883-9044
時間 11:00~21:00
休日 1・3・5火曜日
P   有り


ウマウマ・シオヤキソバ~ワンポッチプリィ~ズ!!!
    









  1. 2009/11/20(金) 03:58:42|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローソン さぬきうどん

とってもチープな、饂飩・・・

IMG_3128.jpg

ローソン・さぬきうどん、ビニール袋に入ったうどんを、

レンジでチンして、おでんの出汁を入れただけのもの、・・・

IMG_3142.jpg

ローソンのおでんの出汁って美味しいんです、

あっさりしてて、すっきり透き通ってて鰹と昆布のイイ~い匂い!!!

高知県民のハートをワシヅカミ~~~!!!

IMG_3181.jpg

デザートはヘルシーなサラダ巻き~~~、

チープはうどんにはお似合いやね、・・・?

IMG_3211_20091018074118.jpg



ローソンさぬきうどん  120円



チープ・UDON・ワンポッチプリィ~ズ!!!
    







  1. 2009/11/19(木) 05:11:32|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚太郎 玉子焼き

IMG_3432.jpg

まずは、チューハイで乾杯~~~~~

IMG_3439.jpg

やっぱレモンやね!!!

IMG_3458.jpg

今夜はオーソドックスに、ノーマルな味噌ラーメン、・・・

IMG_3488.jpg

チャーシューが変わってる、以前は長方形やったのに、

最近は丸くなってますね、なんか狙いでもあるの、・・・?

IMG_3520.jpg

何故か無性に、玉子焼きが喰いたくなって注文!!!

IMG_3533.jpg

・・・、失敗でした、お家で作ったほうが、・・・


味噌ラーメン  570円   玉子焼き  350円


《豚太郎》

住所 土佐市高岡町甲738-1 map
電話 088-852-4330
時間 11:00~23:00
休日 火曜日
P   10台


ミソラーメン&タマゴヤキ・ワンポッチプリィ~ズ!!!     
                  







  1. 2009/11/18(水) 05:11:28|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萩の茶屋

今日は誰かさんの誕生日~~~、

ってことで、

いつもの、ハギチャでお祝いだぁ~~~!!!

IMG_2912.jpg

まずは、スパードライで乾杯じゃぁ~!

IMG_2921.jpg

個々のお肉はなかなかのハイクォリティーですぞ!!

IMG_2925.jpg

よだれが止まらず、あごが落ちちゃうお評判のカルビ~(マジかぁ~~~?)

IMG_2927.jpg

うっ~~~ん、ヤバイアングル~~~(笑!

IMG_2939.jpg

ピーマン苦手な人~~~、(ハ~イ、んじゃぁ写すな~~~(爆!

IMG_2945_20091018064047.jpg

チャンバラ貝、身は少ないけど味が濃厚なんよねぇ~。

IMG_2960.jpg

嫁が必ず注文する烏賊、関係ないけど、お好み焼きも烏賊・・・(笑!

IMG_2969.jpg

タン~~~、これがなくちゃ焼肉じゃありませんね!!!

IMG_3004.jpg

IMG_2994.jpg

最近ビールは最初の一杯で、あとはチュウハイ、ロック、ブランデー、ワイン、バーボン

日本酒、・・・っと、アクティブに呑んでまぁ~す、(爆!

(注・ハギチャにはアリマセンので・・・)

IMG_3006_20091018065231.jpg

アッシだけ、長太郎にサザエ~~~!!!(誰もイラナイと言った、・・・)

一個づつで十分、いくつも食べると飽きちゃうもんねぇ~!

IMG_3049.jpg

ウォ~~~、デンジャラス~~~!!!

内臓の黒いのはメスだったような、・・・

アッシ的にはオスの白い内臓がスキやなぁ~~~、

IMG_3065.jpg

またしても、ウォ~~~、危険な白い肌の誘惑~~~、

もぉ~~~お、TKOじゃぁ~!

IMG_3082.jpg

〆はやっぱ麺喰い野郎としては外せない、

ハギチャならではの、あさりうどん~~~!!!

ほんのり鰹風味のお出汁に、あさりの海のエキスを纏って

極上の極み!!!

IMG_3114.jpg

ここの麺、かの剛麺高知一番のかめやの麺に引けを取らない

いや、こっちのほうが太いかも麺自体もしっかりしてて

バリウマ~~~やんけ!!!

また来たくなっちゃう、ハギチャ!!!

土日、祝祭日はたいへん込み合うんで早めの予約がよろしいかも~、

あと5~6名から送迎ばすもあるでよぉ~!!!



帰りしな、嫁から1万円ボッタクラレタ、・・・



《萩の茶屋》

住所 土佐市宇佐町宇佐2739 map
電話 088-856-1908
時間 11:00~21:30
休日 水曜日
P   25台


ウマウマオニクにカイウドン・ワンポッチプリィ~ズ!!!
     









  1. 2009/11/17(火) 05:15:20|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池ノ内ラーメン

096.jpg

針木から天王に抜ける道すがらに、ひっそりと佇む無骨なラーメン家

住宅を改造して、店舗として使っているんで、なかなか入るのに躊躇する、・・・

054.jpg


065.jpg

無骨な親爺がつくる無骨なラーメン、なかなか正統派のお味です、

スープは鶏がらがメインであとは豚骨少々、野菜と乾物もので取ってるなぁ、・・・

094.jpg

優しく煮込まれたチャーシューもイイ味だしてますね、・・・

070.jpg

079.jpg

ゆで卵はチャーシューのたれにでも漬けておいて味を沁みこませたほうがいいけど、・・・

それと、ゆで卵は半分に切って卵黄の鮮やかさを強調するべきではないであろうか、・・・

そしたらもっとゴージャスになるんだけどなぁ~、・・・

残念!!!

無骨な大将、ラーメン道をいつか極めてくださいね、

ラーメン道、完成する日をお待ちしております、・・・

050.jpg

でも550円でこれなら、まぁ納得かな、・・・

あとイノシシラーメンってのもあります、興味のある方はチャレンジしてください!!!


しょうゆラーメン 550円


住所 吾川郡伊野町池ノ内1534 map
電話 080-3532-7291
時間 11:00~14:00 17:00~20:00
休日 木曜日
P   有り


ブコツナラーメン・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓










  1. 2009/11/16(月) 06:48:20|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝来軒 中華そば

IMG_1742.jpg

驚愕の焼きそばを食して、身も心もお腹も癒されて、

また、美味しさのアンテナがビンビンと振れだした、・・・

今度は中華そばを食せねばと、眠れない日々が続く、・・・

一週間のご無沙汰でした、再訪問じゃぁ~!

IMG_1761.jpg

うっ~~~ん、中華独特の香りがプンプンしてるぅ~~~、

やっぱ、美味い~、はずれなしのお味に感激やぁ~~~!!!

IMG_1748.jpg

鶏がらのスープが美味い~~~、ストレートの麺もまた美味い~~~

控えめなチャーシューもエエお味でぇ~す、甘く煮込まれたメンマもオイチイ~~~!

あぁ~~~、美味い!!!

バッチリ、リセットできましたぁ~。


中華そば  450円


《中華料理 宝来軒》

住所 高知市百石町1丁目19-22 map
電話 088-831-9332
時間 11:30~15:00 17:00~21:00
休日 火曜日
P   3台


シンプルラウメン・ワンポッチプリィ~ズ!!!
    







  1. 2009/11/14(土) 05:00:23|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾木食堂 塩焼きそば

IMG_2818.jpg

また来たどぉ~~~~~!!!!!

懐かしさに浸りに、・・・

シンプルイズベスト、飾り気のない気を衒わない正統派のお味、

塩焼きそば、エエなぁ~、アッシ好みやんけぇ~、

うっ~~~ん、まっこと美味い~~~!!!

IMG_2831.jpg

コッテリ濃厚塩ダレを麺に絡ませお口の中に挿入すれば、

まさしくそこは、魅惑のワンダーランドやぁ~~~!!!

次回はソース焼きそばをチョイスしてみようかな、

どんなお味かまぁ~た、楽しみじゃぁ~!!!!!



塩焼きそば  550円


《尾木食堂》

場所 高知市大川筋2-4-17 map
電話 088-872-3526
時間 11:00~21:00
休日 なし
P   4台

ミワクノシオヤキソバ~・ワンポッチプリィ~ズ!!!
    







  1. 2009/11/13(金) 03:26:42|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おべんとう太郎 チキン南蛮弁当

今日は現場やったけど、足がなく近くに興味のあるお店もなかったんで、

ちょっと、歩いてサニーマート内にある、

おべんとう太郎にかいだしに、・・・

IMG_3573_20091018140749.jpg

10分間悩んだすえに、(ウソウソ)チキン南蛮弁当をチョイス!!!

IMG_3576_20091018140928.jpg

お味は、うっ~~~ん、個人的には、くいしんぼ如月のほうが好みかな^^;

IMG_3580.jpg

IMG_3584.jpg

ちぃ~とお肉が硬いねぇ~、そんでタレもちょいと少ないなぁ~、・・・

IMG_3585_20091018142011.jpg

出汁巻き玉子焼きも味が薄く全体のインパクトが、ナイなぁ~、・・・

IMG_3578_20091018142151.jpg

この梅干しめちゃウマぁ~~~、

紀州南紅梅かな、・・・そんなバカな、・・・


チキン南蛮弁当  550円


住所 高知市北御座10-10 map
電話 0120-94-1591
時間 調査中・・・
休日 無休
P   有り


チキンナンバンベントウ~・ワンポッチプリィ~ズ!!!
                 







  1. 2009/11/12(木) 03:26:03|
  2. ファスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まる家 つけ麺

IMG_2625.jpg

ラーメン、つけ麺、ボク~イケメン~~~!!!

ちと古いどぉ~~~(笑!

IMG_2636_20091011075705.jpg

ふつうのラーメンに飽きたら、そりゃぁ~つけ麺でしょぉ~~~!

ざるそば感覚、ざるうどん感触~~~で!!!

IMG_2647.jpg

チャーシューはやっぱ脂身が肝心なんですよねぇ~~~!!!

シットリ~、モツチリ~の触感が最高です!!!

IMG_2658_20091011080521.jpg

味付け玉子はなかなかの、濃厚なお味でやんす。

IMG_2665.jpg

モチモチも麺は噛みごたえあるし、のど越しもエエわぁ~~~!

IMG_2629.jpg

土佐ジローの旨み脂を上手につかって、なかなかガッツリ系のつけ汁です。

IMG_2668_20091011081255.jpg

めずらしいね、鰹節のトッピングなんて、・・・

あれは小松菜かな、いらないような気がします、・・・?


つけ麺  820円  おおだま  200円



《まる家》

住所 高知市春野町内ノ谷1178 map
電話 088-842-0890
時間 11:00~22;00
休日 水曜日
P   10台ほど


ツケメン~・ワンポッチプリィ~ズ!!!
    







    
  1. 2009/11/11(水) 03:18:50|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天下味 カルビ定食

IMG_1272.jpg

今日は現場~、よって近くの天下味へ~!

晴天なれど、波高し、・・・、ここは、お城下ぁ~~~、そんなん関係ないけんどう、・・・

IMG_1266.jpg

肉体労働者はやっぱ肉ぅ~~~!

IMG_1278.jpg

肉はやっぱカルビで決まり!!!?


カルビ定食  1200円


《天下味 栄田店》

住所 高知市栄田町3-4-18
電話 0120-41-2906
時間 11:30~25:00
休日 水曜日
P   30台


ウマウマ・カルビ~ワンポッチプリィ~ズ!!!
    







  1. 2009/11/10(火) 03:23:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

屋台まんぷく村 長平ラーメン

香南市にある、味の駅こだわり市、内にある、屋台まんぷく村・・・

11月4日の高知新聞夕刊に取り上げられていた、このお店

その名を長平ラーメンと申す、・・・長太郎に鶏の足、土佐ジローのゆで卵~~~~~!!!!!

アッシの大好物ばかりのトッピングとくりゃぁ~~~~~ぁ、

もぉ~~~、行くっきゃあぁ~~~りませんかぁ~~~!!!

IMG_4597.jpg

でっでっでたぁぁぁ~~~~~!!!!!

これが今、巷を賑わしている、長平ラーメンだぁ~~~!!!

IMG_4611.jpg

どっどぉぉぉ~~~んと、若鶏の足肉~~~、

う~~~ん、シ・ヤ・ワ・セ・・・・^^

オーソドックスに塩コショウでシンプルに味付けされた、一品!!!

一口噛むと口いっぱいに広がる肉汁~~~~~、シ・ヤ・ワ・セ・・・・^^

IMG_4604.jpg

うをぉ~~~~~、でたぁ~~~~~、いかりや長介~~~~~、っとはちゃう~~~、

長太郎くん~~~、いらっしゃぁ~~~い、

いいねぇ~、磯の香りをプンプンそこら中に振りまきながらのご登場だぁ~~~!!!

これまた一口お口の中でほうばれば、アッシのよく行く大月町の磯の香りが、・・・

(そんなバカな、・・・(笑)^^

プリプリのお肌は神々しく輝き、味覚の神秘へのラビリンスへと導いてくれる、・・・

IMG_4615.jpg

濃厚な土佐ジローのゆで卵も、イイ~~~アクセントになっており、

この一杯のどんぶりをしっかと支えておりますぞぉ~~~!!!

IMG_4626.jpg

麺もツルツルのスベスベのストレートの卵麺、大将アッシの好みしとるん~~~(笑)

スープも土佐ジローのガラで丁重に処理され極上の一品に仕上げられておりますぞ!!!

淡い塩味のスープは室戸海洋深層水で作られたものだそうです。。。

これまたぁ~~~、旨い!!!

いやぁ~~~完食ですわぁ~~~^^

まっこと、旨い!!!


長平ラーメンの由来、ザックリいうと分けあって12年ほど無人島で生活してた、

野村長平がその当時食べてたものを、今風にアレンジしたものだそうです

アホウドリ=若鶏の足 ・ アホウドリの卵=土佐ジローの卵 ・ 海鮮=長太郎、わかめetc・・・

IMG_4636.jpg

IMG_4637.jpg          IMG_4638.jpg

IMG_4590.jpg          IMG_4592.jpg



長平ラーメン  750円




《屋台まんぷく村》

住所 香南市香我美町330-7 map
電話 0887-55-4966
時間 11:00~18:00
休日 水曜日
P   有り


ウマウマアホウドリラーメン~・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓











   
  1. 2009/11/08(日) 03:00:23|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハングリー・ベア

IMG_2615_20091004141552.jpg

老舗のハンバーグ屋さん、もうかれこれ25年以上になる、・・・

毎日この店の前を通りつつ、何時かは調査に行かねばと思いつつ、

うどん、ラーメンにうつつをぬかし、粉物にどっぷりと浸かってた、・・・

市内近郊のうどん屋はほぼ制覇してしまって、なんか手持ちブタサになってしまった、・・・

よって最近はハンバーグ、オムライスやや洋食系に走ってしまっている、・・・

やはりB級グルメが自分にはイチバンお似合いだねぇ~、

フレンチ、イタリアンにはやっぱ気が重い、・・・(笑!



IMG_2573.jpg

まずは、セットのサラダ。



IMG_2583.jpg

酸味の効いたドレッシングがなかなかGOOD!!!



IMG_2592.jpg

国産ビーフ100%~~~、注文を受けてから厨房でスタッフが、

パチパチパチィ~~~んと、手のひらで肉の中の空気を抜いていく、・・・

うっ~~~ん、なかなか手際がよろしいねぇ~!


IMG_2599.jpg


ダチョウの卵様な物体を、お姉さんがパックリと半分に切ると、

中身はほとんどレア状態、でぇ~も安心国産ビーフだから、

生でも食せるほどに新鮮!!!

ペッパーランチの、それ・・・とは次元がチ・ガ・ウ~~~!!!


IMG_2607.jpg

2種類の好みのソースで召し上がれぇ~、

しかし、注意してかけてね熱々の鉄板だから、

ソースが激しく飛び散りますから、いちおうナプキンはありますが

気を付けてねぇ~~~!!!


IMG_2605.jpg

ホクホクのジャガイモも美味いやんかぁ~!


シャキシャキのモヤシもキャベツもバリウマ~~~!!!


IMG_2614_20091004161428.jpg

今日はパンにしてみましたぁ~、欧米か~~~(笑!


BIG100%ハンバーグステーキ  1580円  セット  370円


《ハングリー・ベア》

住所 高知市幸崎13 map
電話 088-832-5500
時間 11:00~15:00  17:00~22:30
休日 無休
P   20台

ウマウマレアオニク~ワンポッチプリィ~ズ!!!
    







  
  1. 2009/11/07(土) 06:35:14|
  2. ハンバーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

揚子江 チャーシュー麺

IMG_1369.jpg

じつに懐かしい、昭和のテイストを感じさせるスープは、

うっ~~~ん、エエなぁ~~~、美味い!!!

IMG_1383.jpg

かなりショッパイ、ちょいと小ぶりな豚肉が6枚、・・・

IMG_1394.jpg

ちじれ麺はスープの絡みもイイ感じですよぉ~!


チャーシュー麺  600円


《揚子江》

住所 高知市朝倉南町7-14 map
電話 088-847-3255
時間 11:00~22:00
休日 水曜日・第3木曜日
P   あり


チャーシューラウメン・ワンポッチプリィ~ズ!!!
    







  1. 2009/11/06(金) 05:22:54|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビックボーイ

IMG_2569_20091003073640.jpg

ビックボーイ、・・・何がビックなのか、それがしりたい、・・・

IMG_2528_20091003073901.jpg

今日はトリプルグリルセットをチョイス~~~、

チョリースとは、明らかにチ・ガ・ウ、あたり前じゃぁ~!

3種類のお肉を味わえる、魅惑のコラボレーションじゃん~~~!!!

IMG_2540.jpg

定番のハンバーグ、肉汁たっぷりで美味い~!

IMG_2543_20091003074538.jpg

チキンもモッチリとしてこれもなかなかエエわぁ~!

IMG_2555.jpg

・・・、これは~やけに硬いどぉ~~~^^;

IMG_2561.jpg

オニオンソース、ちょいと量が少ないんですけどぉ~?

しかたないので、塩をかけちゃいましたぁ~(笑!

IMG_2518.jpg

野菜スープ

IMG_2564_20091003075205.jpg

カレースープ

もう1種類スープがあったけど、なんだっけ・・・

ちなみに、ナニがビックなのか、ワ・カ・ラ・ナ・カ・ッ・タ、・・・



トリプルグリルセット  1134円




《ビックボーイ》

住所 高知市小倉町1-40 map
電話 088-880-0377
時間 11:00~26:00
休日 無休
P   30台


ウマウマオニク~ワンポッチプリィ~ズ!!!
    

















  1. 2009/11/05(木) 03:59:36|
  2. ハンバーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こがねうどん

057.jpg


11月1日にオープンしたばかりの、こがねうどん(おがわ)、

高知駅の北側にあるアスーハウス新本町ビル1Fに店舗を構える。

セルフ店ではあるがほとんどお客がすることはない、

トッピングのチョイスだけである、・・・

価格設定も、かけ小280円となりリーズナブルである(量はやや少なめ、・・・

自動ドアを開けてはいるとすぐ右側には店長?

の、うどん打ちがみられる、・・・

004.jpg

まずは、基本のかけうどんを一杯、麺は中細でつるつるすべすべ、

肌触りよぉ~し、のど越しよぉ~し、噛み応えよぉ~し、

なかなかエエでぇ~!!!

お出汁も鯖節、うるめ節, イリコでとった重厚で濃厚な深い味わい深さである、・・・

こういう、強烈な個性があってもいいよね、鰹節に慣らされた高知県民でさえ、

深い感銘を覚える一品でありますな!!!

アッシ、ファンになってもうたぁ~~~^^

かめやの出汁を彷彿させるよ、ふふふ、・・・

023.jpg

012_20091103143605.jpg

029.jpg

いや、なかなかのお味でしたこれからもこのクオリティーをキープして下さいね!!!

052.jpg

040.jpg

おでんも、なかなかイケマスよぉ~~~~~ん!!!

059.jpg

060.jpg

おりょ~、龍馬さんじゃいか、こげな処でどうしゆうぜよ!!!

なんで、こんなにも、金ピカなんやろぉ~っと、・・・?




かけ(小) 280円  おでん各種 100円





《こがねうどん(おがわ)》

住所 高知市新本町2丁目1-10 map
電話 088-823-0839
時間 11:00~17:00 麺売り切れ次第終了
休日 毎月最終日曜日(11月3日時点)
P   3台


ウマウマノウコウダシUDON~・ワンポッチプリ~ズ!!!
    ↓












  1. 2009/11/04(水) 04:21:03|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尾木食堂 オムライス

IMG_2781.jpg

久しぶりに、庶民の味懐かしい昭和の香りを漂わせる、

名店、尾木食堂。

やや甘めに味付けされたお出汁はなかなかのテイストです。

柔らかいスジ肉をグッド!!!

IMG_2794_20091011084123.jpg

じつにオーソドックスなお味~、チキンライスは絶妙なケチャップ加減~~~、(チャウか(笑!

薄焼きの玉子焼きがまた、幼少の記憶を蘇らせてくれる、・・・

IMG_2807.jpg

量もたっぷりで、腹ペコ親爺も大満足!!!

うっ~~~ん、懐かしいお味でした^^:

美味い~~~、ご馳走様でした~~~!!!


オムライス  600円


《尾木食堂》

場所 高知市大川筋2-4-17 map
電話 088-872-3526
時間 11:00~21:00
休日 なし
P   4台

ナツカシノオムライス~ワンポッチプリィ~ズ!!!
    








  1. 2009/11/03(火) 06:37:40|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風来屋

IMG_2113.jpg

人気の串揚げのお店、風来屋さんにおじゃまぁ~!

IMG_2178.jpg

アッシ、おまかせコース!

IMG_2179.jpg

お昼には定食も!

注・何十種類もの串揚げを食べたので個々の名称が分からないものが、

多々ありますのでご了承のほどに!


IMG_2014.jpg

野菜スティクは食べ放題~!

IMG_2108_20091003082205.jpg

キャベツもおかわり自由~!

IMG_2021.jpg

銀杏となんかでしたぁ~、初っ端から忘れトル、・・・

IMG_2024.jpg

4種類の味付けがあります~!

IMG_2155.jpg

4つに区切られたネットの上に置かれた、獲物はそのレールの、

延長線沿いの薬味でお召し上がれ~、

IMG_2025.jpg

すまん~、忘れた、・・・横向きに置かれたものは、なにも付けずに召し上がれ~!

IMG_2039_20091025144816.jpg

魚の卵をあしらえた一品~、バリウマ~~~!!!

IMG_2056_20091025145149.jpg

真鯛の目、なかなか重厚なお味です!!!

IMG_2066_20091025145409.jpg

・・・わすれました、・・・

IMG_2090.jpg

・・・なんだっけ、・・・

IMG_2124.jpg

稚鮎この大きさまでじゃないと、まるごと食べられない!!!

これは、お替りしちゃいましたぁ~、バリウマ~~~!!!

IMG_2139.jpg

海老ちゃん、これもバリウマ~~~!!!

IMG_2183_20091025150302.jpg

キスのなんとか包み、これもバリウマ~~~!!!

IMG_2162.jpg

・・・、ワカラン・・・

IMG_2231_20091025150714.jpg

お口休めに、赤だし~ええなぁ~^^;

IMG_2267.jpg

これもお口休め~、さっぱりシャキシャキの漬け物は美味いねぇ~!

IMG_2086.jpg

ダバダのロック、これは高知の名産品、鹿児島の焼酎も脱帽します!!!

IMG_2210_20091025151318.jpg

これはノーマルな、梅チューハイこれもいったい何杯飲んだんだろう、・・・

帰り際の記憶が無い!!!!!

IMG_2248_20091025151527.jpg

知らぬ間にワインまで頼んどる、・・・(爆!

IMG_2768_20091025151908.jpg

肉、魚介類、野菜など盛りだくさんの食材で、その季節の旬をいかして、

創作された一品はどれも、感動と衝撃を与えるもです!!!

甘いものもあるんで苦手な人は最初に言っといて下さいね!!!



《風来家》

住所 土佐市高岡町甲2085 map
電話 088-852-6006
時間 11:00~14:00 17:00~22:00
休日 月曜日
P   5台



ウマウマクシアゲ~・ワンポッチプリィ~ズ!!!
    










  1. 2009/11/02(月) 03:38:48|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楓 かけうどん

IMG_1335.jpg

もううずいぶんご無沙汰の楓に・・・

シンプルにかけうどん、鰹風味のやさしいお出汁、

甘さひかえめがエエなぁ~、

IMG_1336.jpg

長ネギがトッピングされてるんも、

アッシ的にはファインやね!

IMG_1345.jpg

国産高級粉でで仕込まれたうどんは、コシのど越しも最高~!

IMG_1341.jpg

水、塩とも厳選されたものを使ってハイクォリティーを維持してますね!!!


かけ  450円


《うどん処 楓》

住所 高知市朝倉南町4-18-8
電話 088-849-4263
時間 11:00~14:30 17:30~20:00
休日 月曜日 祝祭日の場合は翌平日
P   4台ほど


シンプルUDON・ワンポッチプリィ~ズ!!!
    







  1. 2009/11/01(日) 03:11:21|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (13)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード