魅惑のSTOMACH


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

國虎

IMG_4089.jpg

威風堂々たるその佇まい、歴史を感じさせる、・・・

屋号は戦国時代この地を制圧していたとの噂される豪族

國虎から取ったものだということらしい、・・・?

IMG_4078.jpg
冬の定番は、やっぱぁ~に、ODENやねぇ~~~ぃ!

IMG_4079.jpg
ジュディー・オング(嫁)(本人はそう思ってる)は、かけうどん。

IMG_4081.jpg
アッシ、此処へ北らやっぱぁ~これっしょぉ~國虎うどん!


IMG_4082.jpg

IMG_4080.jpg
ざっくり、さっくり言って豚汁うどんです他には例えようもありません。

豚バラにゴボウこってり味噌味でおいちぃ~

コレが國虎うどんじゃぁ~!

IMG_4073.jpg

IMG_4075.jpg


かけうどん 500円  國虎うどん 800円 おでん 100円



《國虎うどん》

住所 安芸市穴内乙683-1  map
電話 0887-35-3448
時間 11:00~19:30
休日 水曜日 水曜日が祝日の時は木曜日
P   8台



one push preasu・・・♪
    
 

人気ブログランキングへ




  
  1. 2009/02/28(土) 05:20:32|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いおきや

IMG_4071.jpg

IMG_4072.jpg

阪神のキャンプ地でもある、安芸市

我が家からは、やや遠いなぁ~!

しかし、此処には饂飩の名店、國虎・いおき家、がある、・・・

しゃぁ~ない、ジュディー・オング(嫁)(本人はそう思ってる)

昔、四半世紀前に誰かに似てるって言われたらしい、・・・

確かに目のデカサだけは似ているが、・・・を連れて

いざ出陣~~~!

息子を職場まで送って行くので、やや早めの出発となったため

到着が10時ちょい、仕方がないのでそこらへんをドライブ~!

10:45に、いおき家~~~すでに駐車場には3台の車が、・・・

流石に安芸市の美味いもん好きのお人はよぉ~知っちゅぅ~ねぇ~!

IMG_4059.jpg
アッシの定番、ぶっかけ冷ゃ~~~

ほほぉ~、ここのんはやや細麺やねけんど

しっかりコシも弾力もあって、なかなか美味いぃ~~~!

アッシ、ぶっかけって言うたけんど汁がないでぇ~

お姉さん、・・・あっ、そこの醤油指しをとって

これ、かけてぇ~

って、それ醤油うどんやんかぁ~^^;

(ここでは、そういうコトらしい、・・・?)

IMG_4061.jpg
艶々に輝く麺は絹の様に滑らかで水を切ったように

喉の奥へと吸い込まれて逝く、・・・

しやわせぇ~~~っ、^^;

IMG_4068.jpg

IMG_4070.jpg


IMG_4069.jpg
ここは、トッピング棚の横で大将のめん打ちが見られますよ!

ジュディー・オング(嫁)(本人はそう思ってる)は、釜揚げうどんでした、

なかなか美味しかったそうですよ♪


ぶっかけ 小 310円  釜揚げ 小 310円



《いおき家》

住所 安芸市伊尾木60 map
電話 0887-35-5825
時間 10:45~14:30 17:00~20:00
休日 月曜日
P   10台


one push preasu・・・♪
    


人気ブログランキングへ




  1. 2009/02/27(金) 05:08:30|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

團十郎 2号店

IMG_4173.jpg

市内の本町に本店がある、カレー・ラーメンでの老舗・團十郎!

本店には駐車場のなくて、なかなか行く機会がないので

職場からも近い團十郎・2号店に、北ぁ~♪

IMG_4152.jpg
店に一歩入ると、カレーのその独特の香辛料の香りが鼻をつく

癒されて満たされた空間がそこにひっそりと佇む、エエなぁ~こんなシュチエーション

IMG_4160.jpg

IMG_4153.jpg

IMG_4156.jpg
コトコト、何日煮込んだんやろうね、野菜も肉ももう原型はないよね・・・

そうやって、美味しいカレーは作られていくんよぉ~うね、^^;

こんなんお家じゃ作れんもんね、ココに来るしかないなぁ~~~、

團十郎カレーはポーク、スマトラカレーはチキン、

スマトラの方はやや酸味が強くて赤みがかってるそうですよ、・・・

IMG_4164.jpg

ミルク?

IMG_4166.jpg

ミニサラダ

IMG_4149.jpg

IMG_4150.jpg


團十郎カレー・レギュラーサイズ (ミルク? ミニサラダ・コーヒー付き) 650円



《團十郎 2号店》

住所 高知市知寄町3-509  map
電話 088-883-3303
時間 11:30~15:00 17:00~21:00
休日 無休
P   店の東に5台


 

one push preasu・・・♪
     


人気ブログランキングへ




  1. 2009/02/26(木) 05:11:56|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二十四万石

IMG_3832.jpg
うどん専門二十四万石、このお店ももう老舗やねぇ~、

店内は昭和のノスタルジックが伝わってくるぅ~、

IMG_3823.jpg
五目うどん 700円

IMG_3829.jpg

IMG_3826.jpg
わかめ、おぼろ、きつね、てんかす、ゆで卵、葱に海老天。

五目うどんの定番やね、麺はやや細身の表面がざらざら、

コシはもうちょっと、あったほうがええかなぁ~^^;

けんど出汁はめっちゃ美味い、鰹と昆布で薄口にしあげた一品やぁ~!

いやぁ~ごちそうさまでしたぁ~♪



五目うどん 700円

他に 二杯汁 1200円これは結構凄いかも、・・・^^;
    一度お試しあぁ~れ♪  




《二十四万石》

住所 高知県高知市本町3丁目6-34 map
電話 088-875-3067
時間 11:00~17:00頃
休日 不定休
P   なし・近隣に有料Pあり



one push preasu・・・♪
    


人気ブログランキングへ



  1. 2009/02/25(水) 05:23:39|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤家

IMG_3328.jpg
釜揚げパスタ、ユニークなおうどんやねぃ、この発想がファイン~~~

IMG_3323.jpg
何を食べてもまっこと美味い!

拓ちゃん、あんたはエライ~~~!

いやぁ~、ほんまにゴチニなりましたぁぁぁ~~~~~~^^;

釜揚げパスタ 700円


《藤家》

場所 高知市上町1-2-1ピソス上町1F map
電話 088-871-0820
時間 10:30~17:00
休日 月曜日
P   2台 近隣に有料Pあり


one push preasu・・・♪
    


人気ブログランキングへ


  1. 2009/02/24(火) 01:01:30|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大名庵

IMG_3655.jpg

お遍路さん、ご用達のおうどん屋さんやね。

IMG_3640.jpg

IMG_3642.jpg
ぶっかけ冷!

IMG_3646.jpg
男は、なんぼ冷ようてもやっぱ、ぶっかけの冷やろぉ~~~

IMG_3653.jpg
つるつる・しこしこのお麺歯ごたえもしっかとあり、

なかなか、美味しゅうございましたぁ~~~♪


ぶっかけ冷 450円 おでん 100円



《大名庵》

住所 南国市大そね乙1038-17 map
電話 088-863-2121
時間 11:00~16:00
休日 なし
P   4台


one push preasu・・・♪
   


人気ブログランキングへ


  1. 2009/02/23(月) 05:03:37|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清瀧

IMG_4237.jpg

遅ればせながら、今日やっと行くことができましたぁ~^^;

いいねぇ~新築は、真新しい木の香りがえいねぇ~、なんかわくわくするわぁ~♪

12:30分入店、店内は約半分のお客さんやね、お遍路さんの姿もチラホラみえます、

あとは地元の、おっちゃん、おばちゃん連中~。

まだ開店してから間もないからなんでしょう、返却された食器は山積みに

レジにはだぁ~れもおらんし、店員さんの頭数が足りないんですね、・・・

今日は入ったタイミングが悪かったみたい、茹で置きされ随分と時間を経たうどんが、・・・

IMG_4217.jpg

かけ小にかき揚のトッピングぅ~~~!

IMG_4218.jpg
麺は疲れ果て瀕死の状態です、・・・

IMG_4225.jpg

次回は10時30分の開店に合わせて来て茹で上げを食べてみたいね。

IMG_4230.jpg
出汁はなかなかいけますよ、イリコがほどよく効いて鰹と昆布の邪魔をしない程度にね、

若干に醤油がややでしゃばり過ぎてるかな、でぇ~もぜんぜん気になる程度のもんじゃないよ!

今度は、ぶっかけでリベンジ?やねぇ~~~ぃ!

IMG_4232.jpg

IMG_4233.jpg


かけ小 200円  かき揚 100円



《清瀧》


住所 土佐市高岡町乙     map
電話
時間 10:30~15:00
休日 日曜日
P   10台以上



one push preasu・・・♪
    


人気ブログランキングへ



  1. 2009/02/22(日) 05:00:29|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丸福

IMG_3931.jpg
丸福、知る人ぞ知る名店、市内本町にあるため駐車場もないので

なかなか食べにいく機会もないが、ネットで見かけた

うまにそば、をどうしても喰いたくなって行ってきましたぁ~~~^^;

IMG_3919.jpg
平たく言えば、野菜あんかけソバです醤油味で麺にあんが絡まって

もぉ~たぁ~いへん、おいしゅうございましたぁ~!

シャキシャキの野菜とくに人参のコリコリ触感がエイぃ~!

木耳のコリコリもエイぃ~!

チャーシューは通常の半分の大きさにカットされバランスもエイぃ~!

IMG_3922.jpg

IMG_3930.jpg
冬はやっぱし、うまにそばやね見も心も癒されるわぁ~、美味い!

しかし先客も後から来る客も9割方、丸福ラーメンを注文です。

丸福ラーメン、平たく言えば野菜炒めラーメンです

たくさんの野菜を炒め中華スープでのばし味を調える、

しかしここの大将仕事が正確で几帳面で動きにまったく無駄がない!

カウンター越しに大将の背中を見ていると、これぞ職人業じゃ!

IMG_3915.jpg
IMG_3917.jpg

次回は丸福ラーメンやねぃ!

うまにそば 770円



《丸福》

場所 高知市本町2丁目3-23 map
電話 088-875-0286
時間 11:30~15:30 17:30~20:30
休日 日曜日
P   なし(近隣に有料Pあり)



one push preasu・・・♪
    





人気ブログランキングへ




  1. 2009/02/21(土) 05:11:53|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼっこう

IMG_4047.jpg

土曜日、月に2回の出勤の日は昼飯は外食と決めている!

会社から10分以内で行ける、うどん屋ラーメン屋をリサーチしていて、

今日は南宝永町の住宅街にひっそりと佇む、手打ちうどん ぼっこう。

IMG_4030.jpg

定番の、おでんですぅ~^^:

うどん屋さんの9割のお店には、おでんありますよね。

アッシ厚揚げが大好きなんです~^^;

家おでんなら厚揚げ3丁?は入れてありますぅ~(笑!

IMG_4040.jpg

今日は、肉うどん久しぶりに温いうどんが喰いたくなってねぇ~(冷ゃいもん

IMG_4036.jpg

IMG_4041.jpg
ウォ~~~、肉じゃ肉じゃ牛肉じゃぁ~~~

最近は豚と鶏しか喰ってなかったからなぁ~、あぁ~~~おいちいぃ!

ちいさな至福の一時でした♪

真面目そうな大将が打つうどんやや細身ですが滑らかさのど越しとも最高!

そして、なにより美味いのがここのお出汁鰹節、鯖節などから取る

濃厚で節独特の酸味がひしひしとこれでもかっちゅうくらい抽出されてえて

これ、美味しい~~~!

そして愛想のイイ奥さん細やかな気配りで居心地も最高~^^;

IMG_4031.jpg

IMG_4035.jpg

IMG_4045.jpg


肉うどん 570円   おでん 100円



《ぼっこう》

場所 高知市宝永町3-8 map
電話 088-884-1430
時間 11:00~16:00 ごろまで。
休日 月曜日・火曜日
P   店の西30メートルに2台 1番2番



one push preasu・・・♪
    


人気ブログランキングへ




  1. 2009/02/20(金) 05:11:11|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風ぐるま

IMG_4028.jpg

食楽図鑑を見てて気になったお店です、

もうずいぶん前からやってたようで、その存在は知ってたはずだが、・・・

IMG_4009.jpg

IMG_4011.jpg

IMG_4013.jpg

今回は、やみつきラーメンをチョイス~!

IMG_4024.jpg

背脂を言コトコト8時間煮込んだ塩ベースのこってりスープ。

IMG_4014.jpg

IMG_4016.jpg

ここ自家製麺です、よくある麺とはぜんぜん違う、プリプリと

もちもちの中間ってとこ、色も黄色くないし変わった味やなぁ~^^;

紀州梅がトッピングされてるところがなんとも粋やねぇ~

こってりスープっていうけど、ぜんぜんこってりじゃないよ、

塩味がほどよく効いてとってもマイルドな味付けです!

これけっこうイケルかもぉ~~~♪


やみつきらーめん・こってり 770円



《風ぐるま》

場所 高知市八反町2-12-19 map
電話 088-822-9204
時間 11:00~22:00
休日 無休
P   店の前2台 店30メートル北東に7台



one push preasu・・・♪
    


人気ブログランキングへ




  1. 2009/02/19(木) 05:13:22|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華そば 川崎

IMG_3713.jpg
昔から、添加物無しのお店やね~

身体に優しい、中華そば。

ここ10年ぐらい前まで、ようチャルメラの音楽が

聴こえよったねぇ~、(最近は全然聴こえないなぁ、・・・

日本人の国民食、ラーメン、・・・

中華そばとどう違うんやろかね、ようは同じやろがにねぃ!

IMG_3698.jpg

IMG_3699.jpg

IMG_3700.jpg

IMG_3709.jpg
うっ~~~ん、なんとも言えん優しいお味やね。^^;

後から来た人はみんな、ニンニクラーメンの大盛りを注文しよった、

今度はニンニクラーメンをチョイスやねぃ!

IMG_3695.jpg

IMG_3696.jpg



中華そば 890円


《ラーメン専門 川崎 南国店》

住所 南国市田村乙2080-1 map
電話 088-864-6465
時間 11:00~23:00
休日 火曜日
P   20台


one push preasu・・・♪
     


人気ブログランキングへ





  1. 2009/02/18(水) 00:43:14|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清瀧

IMG_4095.jpg
土佐市にも新しいうどん屋さんができました♪

にゃお吉さんからの情報です、今夜確かめに行ってきました。



《清瀧》

場所 土佐市高岡町乙     map
電話
時間
休日
P   あり



one push preasu・・・♪
    


人気ブログランキングへ



  1. 2009/02/16(月) 05:11:13|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

たも屋

IMG_3542.jpg

IMG_3548.jpg

IMG_3553.jpg

IMG_3556.jpg
久しぶりに、たも屋にいってきましたぁ~いっやぁ~懐かしいのぉ~~~

何年ぶりじゃろか、・・・(うそ。

正月あけの、まったりとした時間のなかの癒しの空間ですわぁ・・・

肉ぶっかけ冷ゃ~~~、

あとはトッピングぅ~に、海老天ゲソ天玉天~~~~~

脂3匹天々トリオ~~~

うっ~~~ん!遺憾なんかムカムカして北ぁ~~~

おぉぉぉ~~~~あんたらの御蔭で肝心の主役の

うどんが見えんなっとるぅ~~~

けんどしやわせぇ~~~っ!

この数日後、日頃の不摂生?がたたって、嘔吐下痢、&腸炎を発症、

厄、・・・ちゃう(約一週間の禁酒、精進料理のお世話にないました、・・・

    教訓  1 暴飲暴食はやめよぉ~(腹八分目にね、メタボにもいいし・・・

         2 脂っぽいものはできるだけ摂取しないぃ~天麩羅フライ等、(コレステロール・・・

         3 魚をおおく食べよう、(ヒカリモノを中心に、たまには鰹も食いたい・・・

         4 野菜は必要以上に取り込もう~、(補えないので野菜ジュース等・・・

         5 水分補給はこまめに、(脳梗塞の予防、痛風の予防に・・・

         6 運動をしよう~、(ジョギング、ウォーキング等、健康のために・・・

         7 規則正しい生活を、(就寝21時~起床6時、・・・そりゃ、無理やろ・・・

         8 メタボのからの脱却、(昔のパンツが履けない・・・自業自得でした・・・

         9 痛風(まだ発症してないの予防を、(ビール、枝豆、レバー内臓等を控えよう・・・

        10 お酒の量を制限、休肝日2日(せめて1日5合に(アル中にならぬために・・・


PS・これは悪魔で、・・・(ちゃう、あくまで理想郷です、叶わぬ夢を追いかけるのが

人間という、哀れで無智で強欲で鬼畜で血も涙もない冷血非道で、

あるのだけれども、・・・^^;



たも屋 春野店

住所 高知市春野町弘岡下3454-1 map  
電話 088-894-5131
時間 10:30~14:30
休日 なし
P   15台



one push preasu・・・♪
    


人気ブログランキングへ




                  
  1. 2009/02/14(土) 00:18:50|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さかえ

IMG_3954.jpg

二度目の訪問、前回はデジカメのバッテリー切れで写真を撮れなかったんで

再度も訪問に、この前はしょうゆうどん・330円を食べたけど

かなりの衝撃でしたぁ~、麺のコシ弾力、のどゴシそれに

すべすべツルツル感もぉ~最高~~~~~やんけ!

どうしてもあの愛しい麺を画像として残したいぃ~の一念で着ちゃいましたぁ~^^;

ジャスト11時に店に到着、店内に入るとすでに12人のお客さん~すんごぉ~♪

IMG_3934.jpg
今日は、ぶっかけ冷~麺を味わいたいたいから、あえて冷じゃ~~~!

IMG_3937.jpg
どうですこのツルツル感、喰う前から美味い~~~の先入観が右脳左脳を駆け巡ります。

IMG_3944.jpg
うっ~~~ん、セッティング完了~~~!

IMG_3947.jpg
あぁ~~~いかん、今回はちく天トッピングやぁ~これで見栄えも数段にUP~~~♪

IMG_3949.jpg
ウォ~~~、やっぱめっちゃ美味いわぁ~コシ弾力もちもち感のどごしどれとっても

コンプリートや、家が近くなら毎日でも来たいぞぉ~~~!

IMG_3951.jpg
うっ~~~ん!大将~気合入っとるねぇ~、この心意気が男心を擽る・・・?

IMG_3953.jpg
大将の似顔絵・・・?

あっそうそう、ここは麺の量が多いんで何気に、大盛り~なんて頼んだら危険ですよ

普通のお店の3玉以上です、小をたのんでトッピングにおでんにしましょうねぇ~^^;


ぶっかけ小・380円  ちく天・100円



《さかえ》

場所 香美市土佐山田町北組西466-1map 
電話 0887-53-3511
時間 11:00~めん切れまで(14:00ぐらい・・・?
休日 木曜日
P   3台


one push preasu・・・♪
    


人気ブログランキングへ



  1. 2009/02/12(木) 05:11:11|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶華井屋

IMG_3847.jpg

昭和三十年頃の昔なつかしい屋台の中華そばを食べてみませんか!

入り口に掛けられた名文句。

IMG_3841.jpg

うっ~~~ん、これは懐かしい香りやぁ~、鶏がらのあっさりスープ、

細めのストレート麺、カンスイの匂いもプンプンしよる、

おぉ~~~~、昭和やねぇ~、涙がでてくるわぁ、・・・

IMG_3842.jpg
具もシンプル、チャーシュウー2枚にメンマが3本それに葱

これぞ中華そばやねぃ!


IMG_3834.jpg
これは新たなる発見!

尾木食堂、丸太小屋、十一屋、そしてこの茶華井屋、

アッシの、中華そばベスト4ですわぁ~^^;

いやぁ~ほんまに懐かしい味をありがとう、ごちそうさまでしたぁ^^;

中華そば 500円



(茶華井屋》

住所 高知市堺町6-7 map
電話 088-875-8094
時間 11:30-14:30 17:30-20:30
休日 水曜日
P   近隣に有料Pあり

 

one push preasu・・・♪
    


人気ブログランキングへ



  1. 2009/02/10(火) 05:11:13|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中乃家

IMG_3568.jpg

IMG_3563.jpg

IMG_3565.jpg

IMG_3560.jpg
天ざる、うどんの最高峰やね庶民にはなかなか口にできん食い物やぁ~(んなぁ~アホなぁ~

勇気をふりしぼって、てん、店、転、点、天ざるぅぅぅ~~~(あぁ~ドキドキしたぁ~

ウォ~~~、言うてもうたぁ~~~、もう後には引き返せないぞぉ、・・・(大袈裟じゃぁ~

うっ~~~ん、サクサク天麩羅にキュッとしまったうどん、

鰹と昆布の風味の優しい出汁、大根に生姜に葱にウズラの玉子

主役、脇役双方が織りなす食のハーモニーうっ~~~んファンタスティク!

大将~、今日もエエ仕事してますねぇ~!


《中乃家》

場所 高知県土佐市高岡町乙3373-5 map
電話 080-2979-7880 
時間 11:00~16:00 麺がなくなり次第終了。
休日 不定休
P   12台


one push preasu・・・♪
   


人気ブログランキングへ


  1. 2009/02/09(月) 05:06:12|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆうゆう 六泉寺店

IMG_3536.jpg

IMG_3531.jpg

IMG_3535.jpg

IMG_3530.jpg
きつねうどん、きつねが3枚ものっちょるサービス満点やぁ~~~

鰹と昆布の上品な味付け、二日酔いの身体を生き返らせてくれる

うっ~~~ん、おいちぃ~~~。


きつねうどん 450円



《ゆうゆう 六泉寺店》

場所 高知県高知市六泉寺町229-1 map
電話 088-832-5568
時間 11:00~OS・9:15 
休日 無休
P   あり



one push preasu・・・♪
  


人気ブログランキングへ



  1. 2009/02/08(日) 05:11:51|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駒屋

IMG_3806.jpg

ここのお店も老舗ですね、店内は昭和の香りがぷんぷんしています、

IMG_3790.jpg

IMG_3792.jpg


几帳面で清潔感いっぱいの大将の打つうどん、やや細身だけど

喉越しは最高やぁ~~~、

IMG_3795.jpg
今回は迷いに迷って、山菜うどんをチョイス~~~、

ほんとは京ごのみにしたかったなぁ、・・・

IMG_3798.jpg

IMG_3796.jpg
山菜たっぷりで、すんごく美味い!

また出汁が絶品です、厚切りの鯖節からとった濃厚で旨みが凝縮された

絶品お出汁、星☆☆☆ですぅ~!
 

山菜うどん 700円

他に 鍋焼きうどん1050円 冬の定番やね!(おすすめ)
そばも色々ありますよ!

《駒屋》

場所 高知市はりまや町2-10-5 map
電話  088-888-4054
時間 11:00~19:00
休日 日曜
P   2台 近隣に有料Pもあり


one push preasu・・・♪
    


人気ブログランキングへ


  1. 2009/02/07(土) 05:00:10|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いってつ

IMG_3509.jpg
いってつラーメン・580円

博多長浜、ばりばりのトンコツラーメン、白脱したスープストレートの細麺

替え玉OK~~~、最初っから大盛りにしたらいかんがやろうか、・・・?

訊くの忘れちょったぁ~~~

IMG_3505.jpg

IMG_3506.jpg

IMG_3501.jpg
これ一杯じゃはらの虫がおさまらんねぇ~、今度は高菜チャーハンもたのまんと

満足できんなぁ~、・・・


いってつラーメン 580円

他に  ねぎ山ラーメン 700円
     チャンメン    820円
     高菜チャーハン 550円
     替え玉      120円

《いってつ》

場所 高知市百石町3-11-10 map
電話 088-833-8135
時間 11:00~24:00
休日 不定休
P   6台以上


one push preasu・・・♪
  


人気ブログランキングへ


  1. 2009/02/06(金) 05:56:08|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭軒(高岡店)

IMG_3453.jpg

IMG_3451.jpg
塩ラーメン大、味噌トッピングぅ~~~

なんでもかんでも味噌をトッピングぅ~してしまう、オバカなわたし、・・・

IMG_3459.jpg

IMG_3462.jpg
あんど、くず肉トッピングぅ~~~

今回は芸術的にドンブリのふちに寄り添うように配置いたしました

これでこれでこの塩ラーメンのクオリティーも数段アップしたでしょ?

次回はくず肉4皿たのんでドンブリの周囲を取り囲みましょうかいのぉ~^^;

塩ラーメン 610円
大盛り   120円
みそ T   60円
くず肉 T  52円 
       842円



《旭軒 高岡店》

住所 高知県土佐市高岡町甲333-7 map
電話 088-828-5560
時間 10:30~19:00
休日 火曜日
P   有り

one push preasu・・・♪
   


人気ブログランキングへ


  1. 2009/02/05(木) 05:42:06|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とん吉

IMG_3313.jpg

IMG_3305.jpg

IMG_3302.jpg

IMG_3308.jpg

IMG_3311.jpg
ここへ来たらやっぱぁ~、味噌ラーメンんしょぉ~

香ばしい?味噌の香りと、食欲をそそる大蒜のかほりが

脳天を突き抜ける、・・・ウォ~~~いかんちやぁ~~~

よだれがとまらんぞぉ~~~

豚太郎の味噌ラーメンをすこしあっさりした感じのスープ

なかなかエエわぁ~、チャーシュウーじゃなくて

ブタバラなんが唯一の欠点やねぇ~、けんど美味い!


《とん吉》

場所 高知県土佐市蓮池2025-8 map
電話 088-852-4330
時間 11:00~23:00
休日 火曜日
P   13台


one push preasu・・・♪
  


人気ブログランキングへ


  1. 2009/02/04(水) 05:25:22|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中乃家

IMG_3284.jpg

IMG_3287.jpg
冬はやっぱ、冷ゃいぶっかけにかぎるねぇ~~~、・・・?

今日は海老天おろしぶっかけ冷!

温うなるまで、冷ぶっかけでいくどぉ~~~、

けんどここのうどんのソリッド感は最高やぁ~

これを噛み締めよったら、汗も滲み出てくるわよぉ~~~、^^;

IMG_3295.jpg

IMG_3291.jpg
注文してから十数分いつも切り立て湯がきたての、

美味なるお麺、食してる間にもトントントンと

リズム感のいい麺切りの音が聞こえてくる、

これもひとつのスパイスなのかな、・・・聴覚へのご馳走なんでしょうね♪


《中乃家》

住所 高知県土佐市高岡町乙3373-5 map
電話 080-2979-7880 
時間 11:00~16:00 麺がなくなり次第終了。
休日 不定休
P   12台


one push preasu・・・♪
  


人気ブログランキングへ


  1. 2009/02/03(火) 05:02:13|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十一屋

IMG_3787.jpg
はりまや町にある十一屋さん、創業80年になる老舗店にお邪魔してきました。

IMG_3786.jpg
うっ~~~ん、エエ雰囲気やぁ~なんかホットする空間やね!

料理もいっそう美味しくなるね。

IMG_3772.jpg
まずは冬の定番のおでん、いい出汁でまっことに美味い!

IMG_3780.jpg
ここは中華そばが美味しいとの情報をえていました。

ほんと昔の懐かしい味です、丸太小屋の味に近いです、

これ、美味い~~~~~~~い。

IMG_3778.jpg

IMG_3776.jpg
私の好みのお味です、十一屋・丸太小屋・尾木食堂、昭和の中華そばベスト3ですね!


《十一屋》

住所 高知市はりまや町1-11-3 map
電話 088-882-4919
時間 11:00~16:00
休日 日曜・祭日
P   近隣に有料Pあり



one push preasu・・・♪
    


人気ブログランキングへ


  1. 2009/02/02(月) 05:31:47|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 味千拉麺 A★MAX一宮店

IMG_2953.jpg
豚骨バリバリの濃厚~~~なスープ、コッテリ好きにはたまらんお味やぁ~

麺はストレートのツルツルもちもち、エエ触感です

ワッチの好みやんけぇ~!

IMG_2943.jpg
から揚げも外はカリカリ、中はジューシーん~ま!

IMG_2949.jpg

IMG_2945.jpg

けっこうイケテルでぇ~、また来ようかなぁ~22日にね。(味千ラーメン半額だよ!


《味千拉麺 A★MAX一宮店》

場所 高知市薊野南町28-10 map
電話 088-846-2522
時間 11:00~22:00
休日 不定休
P   あり  

one push preasu・・・♪
     


人気ブログランキングへ


  1. 2009/02/01(日) 05:10:19|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (10)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

