魅惑のSTOMACH

IMG_2452.jpg

楓、・・・、市内の、秘境、知る人は知る、

饂飩に感心のない者は、知らない

迷走の中の、UDON家、・・・

解析、・・・、会席、・・・怪石、・・・

ちゃうでぇ~、怪石ぃ~~~~

ほぉ~~~んと、ちゃいますぅ~~~

懐石もあるんです、酔う予約、・・・

IMG_2451.jpg

IMG_2449.jpg

IMG_2448.jpg

静寂な佇まい、閑静なる造形、心を癒される、和の空間、・・・

こんな、饂飩屋もあるんですね、、・・・

懐石饂飩のコースもあるみたい、・・・

IMG_2439.jpg

IMG_2445.jpg

IMG_2441.jpg

IMG_2443.jpg

IMG_2447.jpg

しっかりした、コシ、触感、爽やかなのどごしぃ~ええわぁ~

優麺やねぇ~~~、

又、来んと、遺憾ねぇ~~~♪

わんぷっしゅぅ~、ぷりぃ~ずm(._.)m
    ↓



  1. 2008/11/29(土) 05:49:47|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちゃぁ~しゅう~

IMG_2336.jpg

旭軒の、くず肉(52円、消費税込み)×2を・・・ていくあうとぉ~~~

今回は、このくず肉の美味しい召し上がり方を

伝授いたします、・・・?

IMG_2335.jpg

くず肉なんで、脂身ぃ~~~!

なんて注文できませんので、けっして言わないようにね・・・

IMG_2338.jpg

ちいさな欠片は爪楊枝で突き刺して、ビールをお供にお召し上がり下さい!

IMG_2341.jpg

このくず肉、ちょぉ~うめぇ~んだけど、硬くてしょっぱいんよねぇ~、

この日我が家はたまたま、鍋やったんで、ふとこの中に入れたら

少しは軟らかくなるかなぁ~なんて、かるい気持ちで

豆乳~、ちゃう、投入~~~すると、・・・

約10分後無事生還した、わが愛しのくず肉ちゃんは、

依然とは別人になって帰ってきたんです、

もぉ~仲間でトロットロぉ~、お肌もプルンプルン~~~

塩気も抑えられて、どひゃぁ~~~ってな

美味さでおます。

いやぁ~、くず肉って奥が深いですねぇ~~~^^;

一℃、ご賞味、あぁぁぁ~~~、ぇっ!

IMG_2345.jpg

わんぷっしゅぅ~、ぷりぃ~ずm(._.)m
    ↓




  1. 2008/11/27(木) 05:06:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

かめや

IMG_2521a.jpg

IMG_2515a.jpg

かめや、高知の饂飩家でも上位にランクされてる

名店やね、真面目な大将が打つ気合がみなぎった麺、・・・

今日は天ぷらうどん。

IMG_2519a.jpg

ハリにコシにノドゴシぃ~~~

ぱぁーふぇくとやぁ~~~

うっ~~~ん、小麦の香りがする、・・・?

IMG_2517a.jpg

なんでこんなに美味いんやろぉ、・・・^^;

海老天もこの出汁に浸かったら幸せや言うてますぅ~、

大将、美味しいうどんを有り難う~!

IMG_2226_2.jpg

ニヒルで渋くてダンディーで、寡黙な大将ぉ~~~

男心を擽るわぁ~~~、・・・(変な意味とちゃうでぇ~~~

&プリティーで働き者の奥さん、エエ雰囲気やわぁ~此処、・・・

かめうどん 780円


《かめや》

場所 高知市海老の丸8-4 map
電話 088-884-5633
時間 11:00~15:00 麺がなくなり次第終了。
休日 月曜日
P   4台


one push preasu・・・♪
     ↓





  1. 2008/11/25(火) 05:32:49|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手打ちうどん 藤家

IMG_2544.jpg

IMG_2541.jpg

IMG_2542.jpg

IMG_2543.jpg

おぉ~~~、

棟方志功を彷彿させる、

身も心も癒される、絵画ですなぁぁぁ、・・・

IMG_2546.jpg

大将の、遊び心が、活かされた、虚無の空間、・・・

異次元の料理人、・・・^^;

ざぶざぶ、らーどん、タイカレー、釜揚げパスタなどなど、・・・

その、発想には尽きることは無い、・・・

IMG_2551.jpg

IMG_2552.jpg

うめぇ~~~、

・・・、?

梅ぇ~、五目ぅ~~~

まっこと、美味いやんけぇぇぇ~~~

もっちり助べえ、ちゃう、すべすべの麺、

ワッチ好みの歯ごたえと弾力ぅ~~~

のど越しも最高やぁ~~~^^;

奇才・藤本拓

IMG_2557.jpg

大将といろいろおしゃべりしてたら、

冷ゃいのも食べてみてって

しょうゆうどん、ぷりぷりの麺肌触り、・・・?

触感、のどごし、またこれは別格やねぇ~

たくちゃん、エエ人やぁ~♪

IMG_2558.jpg

IMG_2560.jpg

IMG_2577.jpg

いやぁ~、久しぶりに見も心も癒される空間でしたぁ、、、

梅五目 680円


《藤家》

場所 高知市上町1-2-1ピソス上町1F map
電話 088-871-0820
時間 10:30~17:00
休日 月曜日
P   2台 近隣に有料Pあり


one push preasu・・・♪
    ↓





  1. 2008/11/23(日) 07:41:15|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はなまる・うどん

IMG_2354.jpg

ここは、はじめてやなぁ~仕事帰りに毎日前はと通ってたけど・・・

IMG_2349.jpg

何故か無性に、カレーが食べたくなったんで

カレーうどんじゃ~!

IMG_2351.jpg

ここのんは出汁で溶いたやなくて、そのままのカレールーやね、

しっかし、美味いぃ~~~

あ~っ!しやわせやぁ~~~^^;

IMG_2353.jpg

IMG_2352.jpg

とっぴんぐぅ~~~、はゲソ天と鶏天やったかな・・・?

ちょいと記憶喪失ぎみぃ~~~^^;

今日も美味しく頂きました、ごちそうさまでしたぁ~♪


《はなま・るうどん》

場所 高知市日の出町2丁目 map
電話  088-882-8870
時間 11:00~24:00(日曜は23:00まで)
休日  なし
P    5台


one push preasu・・・♪
     





  1. 2008/11/21(金) 05:38:00|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旭軒(高岡店)2

IMG_2326.jpg

まぁ~た来ちゃったぁ~~~、

今日は、ワンタン麺みそトッピングぅ~~~、

あんど、餃子だぁ~~~

ワッチは、ここ旭軒では絶対、必ず、必然的に、味噌らーめんです

IMG_2327.jpg

何時ものことなんやけど、なぁ~んか、パット見ワンタンがおらんのやないかと

少し不安になる今日この頃ぉ~でおあまぁ~~~す^^;

IMG_2329.jpg

今回は滅多にたのまない、餃子をオーダーじゃぁ~~~

大盤振る舞いぃ~~~、

おまけに、くず肉は、ていくあうとしちゃったぁ~。

IMG_2333.jpg

ここの餃子は具沢山で、まっこと美味しいちやぁ~

値段だけのことはあるね!

今日もご馳走様でしたぁ~!


《旭軒 高岡店》

住所 高知県土佐市高岡町甲333-7 map
電話 088-828-5560
時間 10:30~19:00
休日 火曜日
P   有り


わんぷっしゅぅ~、ぷりぃ~ずm(._.)m
     ↓





  1. 2008/11/19(水) 05:11:01|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たも屋 (春野店)3

IMG_2210.jpg

また、きちゃったぁ~~~

もぉ~お、ほとんど病気でぇ~す^^;

IMG_2211.jpg

ここに来ると、釜玉ぁ~~~が

ワッチを注文しちくりぃ~~~って、聴こえてくるんです・・・

たも屋ファントムじゃぁ~(怖!

IMG_2213.jpg

今日は、ちぃ~と贅沢してぇ~

海老天にゲソ天にから揚げぇ~~~^^;

お口直しに小梅ちゃんも、ちょいすじゃぁ~!

IMG_2222.jpg

〆はやっぱ、出汁をどお~~~んと、注いで海老天どんやぁ~~~

IMG_2221.jpg

海老天もお汁に浸って、エエ気分やぁ~言うてまぁ~す。

うっ~~~ん!本日も大満足ぅ~~~たも屋、ばんざぁ~~~い♪


《たも屋(春野店)》

住所 高知市春野町弘岡下3454-1 map  
電話 088-894-5131
時間 10:30~14:30
休日 なし
P   15台


one push preasu・・・♪
    ↓





  1. 2008/11/17(月) 05:01:15|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ショップたけざき

IMG_2243.jpg

年商数億円らしぃ、・・・凄いぞ・・・、おむすび・たけざき・玉子焼きぃ~~~

IMG_2244.jpg

お値段も、・・・

IMG_2245.jpg

これぐらいが、お手ごろかな、・・・

IMG_2246.jpg

おでんもありやぁ~す♪

IMG_2247.jpg

作っても作っても、どんどんはけてっちゃう。

IMG_2248.jpg

須崎の2代名物?

観光スポットにもなってるみたいですねぇ~

鍋焼きラーメンと、ショップたけざき。

げにまっこと、恐ろしきかなぁ~~~(笑!

IMG_2276.jpg

玉子焼き1切れと高菜のおむすび2個入りで340円、

手ごろなお値段です。

IMG_2290.jpg

IMG_2296.jpg

IMG_2297.jpg

あつあつならもっと美味しいんやけどね^^;

ショップたけざき

わんぷっしゅぅ~、ぷりぃ~ずm(._.)m
    ↓


  1. 2008/11/15(土) 05:11:22|
  2. ファスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やすきや

IMG_2369.jpg

元競輪選手の親爺が打つ剛麺うどん、・・・

IMG_2368.jpg

暖簾をくぐると、がたいのイイ親爺が、らっしゃぃ~と顔には満面の笑みを

浮かべて、ワッチら3人をお出迎えしてくてた、・・・(なんかホットする・・・

大将が麺を茹でる、弟子1号が盛り付け、弟子2号はお運びさん

うっ~~~ん!なんと息の遭ったトリオなんじゃろぉ~、・・・?

IMG_2359.jpg

IMG_2360.jpg

えぇ~と、うぅ~んと、あぁ~んと、どひゃぁ~んと、・・・

ワッチは、鳥なんばんじゃぁ~

女房と娘はキツネぇ~、何処いっても

この二人はキツネぇ~、そのうち狐に化かされるどぉ~~~

IMG_2361.jpg

すんげぇ~、湯気でなかなかシャッターチャンスを射止めれない、・・・^^;

IMG_2367.jpg

お揚げさんもエエ色しちょるわぁ~ね、

さすが豪腕親爺の剛麺うどん、貼りコシ、艶、それに

のど越しも最高やぁ~、

高知で3本の指に入る名店ですわぁ~、

あっ、そうそうカウンターに居るワッチらに、暑くないですかって

気遣ってくれた大将、厳つい風貌に似合わず、優しいんやねぇ。

これからも、一日一麺心を込めてうどんを打ってくださいね、

近いうちに又お邪魔しよぉ~っと♪


わんぷっしゅぅ~、ぷりぃ~ずm(._.)m
    ↓




  1. 2008/11/13(木) 05:53:39|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん処・雅

IMG_2407.jpg

いっけんさんのブログで紹介されてた、高知市内の秘境の饂飩屋

うどん処・雅に逝ってまいりましたぁ~~~、

ナビ君がいなけりゃ、辿り着くのはちと困難かもぉ~、

IMG_2405.jpg

IMG_2389.jpg

IMG_2390.jpg

IMG_2386.jpg

IMG_2388.jpg

民家を改造した店舗は客が10人も入ればいっぱいになるほどの大きさ。

天気がよければ、庭にテーブルと椅子があるんで、ここで

お天さんとにらめっこしながら、食すうどんもまた良しかな・・・

発見~~~、かけうどんもあぁ~るじゃん、400円!

IMG_2392.jpg

まずは、ダーリンの・釜あげ。

IMG_2394.jpg

IMG_2401.jpg

娘のきつね。

IMG_2403.jpg


IMG_2399.jpg

ワッチのざる。

IMG_2400.jpg

プリプリもちもちの麺チョウ~うめぇ~~~

この、艶、腰、うっ~~~ん!

絶品でおます、言う事なし♪

出汁も、いい塩梅です。

次回は、釜あげにしよっと。

わんぷっしゅぅ~、ぷりぃ~ずm(._.)m
     ↓









  1. 2008/11/11(火) 05:32:03|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

如月

IMG_2419.jpg

280円の饂飩、・・・

今朝は、何時もより無類の、・・・

二日酔いかぁぁぁ、・・・

よって、何か、喰いたい、・・・

腹は、空いてないのに、・・・

狂った、煩悩が、碧なる路へと誘う、・・・

心の葛藤と凌ぎを削り、やおや

心は安らぎを求め、安息の地へと

辿り着く、・・・

其処は、・・・

KISARAGI・UDON~~~

IMG_2421.jpg

リーズナブルなお値段、美味しい出汁に、

美味なる麺、一時の停戦状態の様に、

見も心も、崩れ落ちる、・・・

IMG_2416.jpg

あっち、7:54分に喰い終える、始業時間まであと6分、

御蔭で、上唇は火傷、ホッペは口内炎、

下唇は血豆、おまけにタンは味覚麻痺状態、

遅刻寸前し滑り込み、せぇふぅ~~~^^;

わんぷっしゅぅ~、ぷりぃ~ずm(._.)m
    ↓


  1. 2008/11/09(日) 05:33:33|
  2. 土佐うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たい夢 (春野店)

ドタバタドタバタ、バタ田畑土田旗ぁ~

IMG_2224.jpg

うぅ~~~ん、ちょっとタイム!

兄さんちゃいますでぇ~、タイムとぉ~~~

誰が休め言いましたん、ちゃんとしといてくださいよぉ、・・・

おぉ~~~っ、そうやったぁ~まっことすまんにやぁ~^^;

剣道ぅ、おまんが、あんまし、真剣にやりゆうき

ここは、あんまし茶々いれても遺憾ろう思うてのことやきに

堪忍してやぁ~~~

うんうん、えいえいかまんちやぁ~

スキにしいやぁ~~~ぁん!

えっ、そんな事までかまんんが、・・・(秘密・・・

その謎が噂に噂を呼ぶ、まさしく

噂の伝道師、・・・?

たい夢、なんちゅうネェ~ミングじゃ、

鯛の夢って、なんやねん、

海老で鯛を釣る、昔からの諺か・・・

このちっちゃい、たい焼きで巨万の富を築こうとしてるのか、・・・

ちょっと、time...

IMG_2372.jpg

IMG_2375.jpg

えぇ~と、ジャーマンポテトと小倉あんと、あとは忘れた・・・^^;

IMG_2382.jpg

IMG_2379.jpg

IMG_2381.jpg

IMG_2380.jpg

甘いもん苦手なんやけど、なかなか美味かったわぁ~、

皮もパリパリしてて、エエ触感あんこもくどくなくて

ワッチでも食べれるわぁ~^^;

うっ~~~ん、

鯛無。

わんぷっしゅぅ~、ぷりぃ~ずm(._.)m
    ↓





  1. 2008/11/07(金) 05:43:09|
  2. ファスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちきん館

IMG_2270.jpg

四万十市にあるマニアックなお店、・・・(釣り客、御用達の・・・?

その昔は、カワマートって屋号やったけど、

いつの間にか、ちきん館って屋号に変わってる・・・

ここは15年以上昔から、釣りの帰りに必ず寄って

運転手じゃなきゃ、とり足2本とビール500mlを2本~~~

やっつけるのが定番、・・・?

そして、高知の難所、KUREZAKAで、

おちっこ、になるパタァ~ンが確立するんでありますたぁ~~~

IMG_2269.jpg

IMG_2273.jpg

IMG_2274.jpg

ワッチはいつも、米国産の290円~~~(泣・・・

この前女房が買ってきたのはなぁ~んと、

四万十産鶏足490円~、なんとリッチな奴じゃ。

お味は確かに確実に美味い~、そして一回り大きいぞぉ~^^;

IMG_2300.jpg

これがビールに遭うんよねぇ~~~^^;

IMG_2303.jpg

IMG_2307.jpg

ちょいと、オーブンで焼きすぎたぁ~(泣・・・

出来立てを食べたら、もぉ~う病み付きになりまっせぇ~!

ちきん館

わんぷっしゅぅ~、ぷりぃ~ずm(._.)m
    ↓

  1. 2008/11/05(水) 06:44:43|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょろ松

IMG_2266.jpg

四万十市、第2弾は、ちょろ松ここのイチオシはネギラーメン。

IMG_2259.jpg

このお店とっても、リーズナブルなお値段設定でおます、

焼きそば300円、チャーハン500円安すぅ~。

IMG_2262.jpg

わかめ、葱、メンマ、そして少し小ぶりのチャーシュー、

細めストレートの麺、いいじゃないですか、

そして、シャキシャキの長ネギ、ワッチだぁ~~~いすきなんよねぃん^^;

IMG_2264.jpg

スープはなんと神秘的なお味なんでやんしょ^^;

IMG_2268.jpg


わんぷっしゅぅ~、ぷりぃ~ずm(._.)m
    ↓


  1. 2008/11/03(月) 08:01:16|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍星ラーメン

IMG_2255.jpg

幡多地方に用事があったんで、TJ誌載ってた龍星ラーメンに。

高知市内からも、この味を求めて喰いに来るという、

伝説の龍星ラーメン、・・・

IMG_2258.jpg

IMG_2249.jpg

真っ赤なスープ、どひゃぁ~~~めっちゃ辛そうやんけぇ~、

豆板醤、辛子を効かせた味噌ダレ

食してみると、見た目ほど辛くない、

麺は細めでイイ塩梅のシコシコぉ~~~

スープの中に漂う、ブタバラもいいお味じゃぁ~、

水面に浮く・・・?

半熟玉子ぉ~~~、うっ~~~ん!美味ぁ~~~い♪

IMG_2252.jpg

わざわざ来た甲斐がありましたぁ~^^;

わんぷっしゅぅ~、ぷりぃ~ずm(._.)m
    ↓

  1. 2008/11/01(土) 08:43:30|
  2. 土佐ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (10)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード