魅惑のSTOMACH


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホテルのラーメンとちゃんぽん

現場が、とある事情で10時で終了、

IMG_6638.jpg

ホテルの食堂で、ラーメンを軽く一杯、

IMG_6636.jpg

あっさりの醤油ラーメン、鶏ガラベースのスープが心地よい、

IMG_6632_20121027065925.jpg

チャーシューは豚バラ、こういうラーメンも、

何故か味わい深く、いただけちゃうのよね、

シンプルイズベストってか、

IMG_6640.jpg

此方は翌日のお昼に老香港菜館で食べた、ちゃんぽん、

IMG_6641.jpg

とろとろのあんが、麺と野菜に絡みつく、

禁断の拉麺、こういうのって結構スキなんです、

どろどろねばねばぐちゃぐちゃ、なところがね(変体ではありませんけどね)

これにて川内出張も終わりです、

次回の出張は何処でしょうか・・・、





醤油ラーメン 500円  ちゃんぽん 700円だったかな・・・?










《老香港菜館》

住所 愛媛県東温市見奈良1125 map
時間 11:00~22:00
電話 089-990-7947
休日 無休
P  有り















  1. 2014/09/28(日) 10:57:07|
  2. 愛媛ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老香港菜館

お昼はどうしよぉ~、なんせ初めての土地なもんで、

右も左も解りません!!!

とりあえづ、車を走らせてみることに、

食い物屋のありそうな道を選び、

ひたすら走ること15分、前方になにやら大きな施設が、

レスパス・シティ クールス・モール、

フジグランと併設された、

巨大ショッピングモール、(他の施設は見てないけど)

IMG_6454.jpg

IMG_6474.jpg

そうなんです、ここ老香港菜館は、

中華の巨人、周富徳のお弟子さんのお店なんでした、

こんなところで、本場中華街の味を堪能できるなんて・・・、

IMG_6456.jpg

店内はやけに暗いですね、

席の前には、スポットのLED照明、

なかなかお洒落さんですね、

IMG_6469_20120527081827.jpg

オーダーはラーメンチャーハンセット、

オーソドックスな定番メニュー、

かなりのベタですみません!!!

IMG_6467.jpg

醤油ラーメンはシンプルな鶏ガラ風味であっさり、

こういう大きな飯店なんかでは、

あんまし濃く出汁はとりませんね、

スープは他の中華料理を作る、

ひとつのアイテムにしかすぎませんから、

風味づけの要素をもたせたものとしか、

認識してないはず、

具材もいたってシンプルです、

チャーシューにもやしに青梗菜、

なんかならではって感じがしますよね、青梗菜。

IMG_6462_20120527082709.jpg

チャーハンは作り置きですね、

オーダーが入れば、大きなボールからよそって、

大火力で一気に炒める、

もうもうと立ち上る煙に、中華を感じる、

フライパンを熱し油を入れて、

チャーハンを投入し、煽りを数回、

右手の指で塩を一掴み、パラパラとまぶす、

そして数回煽れば熱々チャーハンの出来上がり、

その間一分30秒ほど・・・、

うぅ~~~ん、中華料理やねスピードが命やもんね、

おぉ~~~っ、美味しいぃ~~~、

絶妙の塩加減、そこに塩鮭のしょっぱさも交差して、

まっこと、ええ塩梅ですわぁ、

具材は実にシンプルです、玉子に鮭にレタス、

この3者が誠に、いい仕事してますねぇ~、

旨い~~~!!!

久しぶりに痺れますたぁぁぁ・・・、

IMG_6460.jpg

IMG_6457.jpg

気になるPOPを発見、伯方の塩ラーメン、

老香港特製スープで、伯方の塩を、

さっぱりコクのあるスープに変身、

次回はコレですかな、(出張はまだ続く)

IMG_6475.jpg
camera ixy 30s





ラーメン&チャーハン 820円










《老香港菜館》

住所 愛媛県東温市見奈良1125 map
時間 11:00~22:00
電話 089-990-7947
休日 無休
P  有り














  1. 2014/09/18(木) 07:07:07|
  2. 愛媛ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おんまく中華そば

出張です、何時もながらに朝が早い・・・、

草木も眠る丑三つ時、

高速を行き交う車も、疎らで・・・、

辿り着いたのは・・・、

IMG_6446.jpg

今回は松山の一つ手前の川内の現場、

トイレ休憩を兼ねた、朝飯を・・・、

IMG_6444_20120527073922.jpg

IMG_6440_20120527074045.jpg

おんまく中華そば、

IMG_6435.jpg

おんまくとは、今治地方の方言で、元気一杯って意味、

愛媛の懐かしい屋台の味なんだそうな、

麺は国産小麦100%、岩塩もミネラル豊富なものを使用、

スープにも拘りが、無化調はあたりまえで、

鶏ガラと数々の香味野菜、

鰹節は鹿児島産、いりこは瀬戸内産、

昆布は北海道産、椎茸は愛媛県産と、厳選されてます、

IMG_6438_20120527075454.jpg

まづはスープ、鶏ガラの風味はほどほどに抑えられて、

香味野菜の甘味と旨みが大部分を占める、

節の風味もやや控え気味か、

どちらかと言うと、和風出汁風味の中華そば、

ストレートの麺が、このスープにはよく似合う、

チャーシューのしょっぱさが、スープとのギャップを埋める、

IMG_6436.jpg

添えられている、檸檬の風味が爽やかさを演出する、

ほのぼのと心安らぐ、中華そばですね。





おんまく中華そば 600円










《石鎚山SA》











  1. 2014/09/14(日) 12:57:07|
  2. 愛媛ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リターンズ、老香港菜館

またもや出張です、今度はこの前の続きの、

愛媛県は川内町の現場です、

IMG_6622.jpg

お昼は前回も訪れたここ老香港菜館、

今日は、伯方の塩を使った、塩ラーメン、

IMG_6617_20121027064713.jpg

鶏ガラベースのクリアーなスープ、

繊細かつ大胆な旨味、

IMG_6615.jpg

シンプルな構成ながら、どれもレベルは高し、

アクセントの青梗菜、嬉しきかなベジタブル、

しょっぱめのチャーシュー、お味のよぉ~く浸み込んだ煮玉子、

旨し!!!

IMG_6625.jpg

旨味のがぎゅっと、凝縮の餃子これまた、

旨し、いやはやどちらもハイクオリティーですな、

IMG_6629.jpg
camera ixy 30s

隣にはぼっちゃん劇場があります、





伯方の塩ラーメン 600円  広東肉餃子 330円










《老香港菜館》

住所 愛媛県東温市見奈良1125 map
時間 11:00~22:00
電話 089-990-7947
休日 無休
P  有り















  1. 2013/09/25(水) 07:07:07|
  2. 愛媛ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

knifejaw

Author:knifejaw
生息地 高知県
性別   ♂

☆味覚は人それぞれです、
多々に偏見はありますが、
NC・NRでお願いします、・・・

無類の麺好き、
そして、∞の酒好き
やっぱ今朝も二日酔い、・・・
but、ストイックな底物師。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

土佐うどん (388)
土佐ラーメン (433)
美味いもの (103)
焼き鳥 (6)
お昼 (10)
ファスト (7)
パスタ (1)
肉 (4)
肴 (6)
マイUDON (13)
讃岐うどん (45)
ら~どん (1)
愛媛うどん (2)
県外の美味いもの (2)
ハンバーグ (4)
未分類 (97)
朝食 (4)
土佐そば (1)
たこ焼き (1)
お気に入り (1)
讃岐ラーメン (2)
愛媛ラーメン (4)
徳島ラーメン (1)
ランチパスポート4 (44)
ランチパスポート5 (26)
ランチパスポート6 (16)
ランチパスポート7 (2)
ランチパスポート8 (3)
ほっと・大盛り (16)
土佐の風情 (1)
今日の朝御飯 (15)
camera (4)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

